--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.02.13     カテゴリー :   ☆ノエル

ノエルのコト



動物チョー大好きなマダムの子供の頃からの夢は「わんこを飼うこと」。

念願の初わんこは、ミニチュア・ダックスフンドの「ノエル」でした。

実は、ダックスが欲しいなんて これっぽっちも思ったことありませんでした。

ひょんなことから、ノエルと運命の出会いをし、家族に。

ダックスがこんなに頭が良くて、賢くて、天才で・・・・って同じことか。

可愛いくて、愛らしくて、ハンサムで・・・あ、これも同じ ?

とにかく、飼ったその日から首ったけ。超フォーリン・ラブ。

世の中に、こんなに愛しいものがあるなんて・・・

お前のためなら、なんだってするぜっ !! と、今まで付き合った男たち(夫にすら)にも

そんなこと思わなかった「鉄の女・マダム」を人生で初めて思わせた子です。

犬がキライだったムッシュ(夫)を、メロメロにし、犬好きへと変貌させたのも

ノエルでした。

そんなノエルも、1月に11歳の誕生日を迎えカンペキにシニア世代に。



寝てばかり.jpg

大好きな海でも、あまり泳がなくなり、寝てばかり。

家では、ひたすら食っちゃ寝。食っちゃ寝。

すっかり、おじいちゃんっぽくなってきたね。

とムッシュと語ることも増え始めた先月中旬。

朝、突然ノエルの顔面半分がパンパンに腫れる事件が起こった。



腫れた.jpg

元気がなく、グッタリしているノエルを見てパニック。

夫婦で仕事を休んで、信頼するダイスケ先生のところへ。

診断の結果は・・・・

「僧房弁閉鎖不全症」

この病気は心臓の弁が上手く機能せず、血液が逆流したりする疾患。

心不全になりやすい危険な疾患です。

もともと腹膜ヘルニアの持病持ちで、腹膜の筋肉が破けて、

今もお腹にでっぱりがあるノエル。

今度は、心臓・・・・。 かなりショックでした。

想像以上のショックを受けたことに、さらにショックを受けてなにがなんだか・・・。

顔が腫れたのは、バイキンが虫歯から入り込み炎症をおこしたため。

ダイスケ先生は、本当に親身に、丁寧にひとつひとつ時間をかけて

私のために、言葉を選んで、説明してくれました。

肝臓が先天的に小さく、働きが悪いために歯石がつきやすいようです。

3年前にも、1度全身麻酔で歯垢除去をしたノエルですが、

また、全身麻酔を使って詳しい心臓の検査と同時に歯垢除去をすすめられました。

実は去年の秋頃から、ダイスケ先生には しきりに勧められていた検査でしたが

私も夫も、ずっと首を縦に振れずにいました。

当時は、全然元気だったし、表面上の問題はなかった・・・・

心臓の指摘を受けていたが、高齢なノエルに負担をかけるのは・・・

何より「もしも」のことがあったらと思うと結論を出せずにいたのです。

でも今回は、ダイスケ先生は 私たち夫婦を責めるのではなく、気持ちをくんでくれ

優しく切々と、でも強い先生の気持ちを語ってくれました。

「今より若くなることはないんですよ。ということは、病状も今より良くなることはない

鈴木さん夫婦だけじゃなくて、獣医も一緒に老後を支えていくんですよ」

と言う先生の言葉に心が決まり、全身麻酔での検査と口腔処置を決断。

2月4日に無事終わりました。



すごいことに.jpg

検査の結果。 右側の心臓の弁が上手く機能していないことがわかりました。

心肥大もあり、そのせいで気管も狭くなっていることも発覚。

どうりで、運動量が減り、サンポも嫌がるワケだよね・・・


「僧房弁閉鎖不全症」という病気のステージが6段階で6が1番悪いとして

ノエルの場合は、ステージ2からステージ3、一歩手前。ということでした。

この病気は、治ることはない病気。症状を緩和し、進行を遅らせることしか

治療法はないようです。

小・中型犬に多い病気で、原因は不明ですが加齢(10歳を超えると高い発症率)と

遺伝的要素が関与していることがわかっているようです。

ノエルの場合は遺伝的なものも多いに考えられると言われました。


領収書.jpg

入院はせず、日帰りで行った全身麻酔。

今回かかった治療費ですが・・・トータル8万7610円

これ以外に、心臓の検査はカテーテルを心臓に入れる特殊なものだったので

専門の先生に来てもらっての検査で、別途の費用が4万5000円かかってます。

なので、4回の通院と麻酔処置で総トータル 13万2610円

ノエルは、私の命。お金には代えられない。

でも、だからこそ、お金も大切。 愛するものを救えるのはお金でもある。

今でこそ「ペット保険」が充実しているけれど、その保険が出始めたころ

ノエルは5歳を過ぎて、「てんかん」「腹膜ヘルニア」とすでに持病を持ち合わせいた。

相談したら、子犬だったら利用価値があったろうけど・・・

正直、ノエルには意味が無い。と言われてやめました。

シャンプーは、実は先天性の気管形成不全を持っていて

ほとんどの保障が適用外だったために止めました。

レインとリーフは高い掛け金で保険に加入しているけれど、使ったためし無し。(苦笑)

んん~、ペット保険って難しい。

わんこ飼いの人、これから飼いたいと思う人は わんこの健康維持にはお金がかかることを

よく理解して家族に迎え、保険も考えたほうが良いと思います。

いつでも愛犬には後悔のない愛情を精一杯注ぎたいもんね。

ノエルが無事帰ってくるまで、もう精神的に相当ボロボロだったマダムですが

ノエルもマダムも元気です !! ご心配なく !!



チーズ.jpg

そうなんです。

これから、ノエルの一生が終わるその日まで、毎日心臓の薬を飲み続けます。

その薬・・・錠剤なんですが、毎日チーズに入れて飲んでます。(食べて ?)

もう、お薬の時間だけはすぐに覚え、時間になるとキッチンへそそくさと移動し

冷蔵庫をカリカリと掘って催促する始末。

いや~、この天才っぷりにはムッシュも脱帽。

手術(正確には検査麻酔)前、1週間は体力をつけるために高カロリー食を

指導され、鶏肉や豚肉をいろいろ調理しての豪華メニューで、普段ごはんキライの

ノエルも大喜びで完食。(もちろん4ワンコ大喜び)

処置後、通常メニューに戻ったとたん またゴハン拒否。(他の3ワンコはいつでも大喜び)

・・・ほんとにっ手がかかるヤツだよ・・・




石油ファン.jpg

金もかかるヤツだよ・・・・。



との.jpg

お手柔らかにお願いします。

・・・でも、殿様でもいい。長く長く一緒にいてね。

Love priceless !! 

お金は無いが、愛は無限だぜーーーーー !!


*今回使った写真は、ノエルが実際に具合が悪かったころのモノは
一切ありません。 すべての写真と内容はなんら関係ありません。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そんな事が・・・全く想像もしてなくて驚きました。
人でも高齢化するといろんな障害が出てきます。
けど、92歳でもバリバリチャリンコ族(フラフラチャリンコ族でもあるけど)もいます。
なんだか不公平ですよね。
保険は難しいですよね。使わないですめば嬉しいと思いながら、小さいことは実費で済ませてますが、毎年高くなりますしね。継続割引は大した額じゃないし。
とりあえず「愛」と「お金」は別々には考えられないと、思うことは増えました。「愛」を形にするには「お金」
いろいろあると思いますが、とにかくマダムとムッシューが元気で笑顔で4ワンと過ごせますように!!
長く生きてるけど、いい言葉が浮かばなくて、やになっちゃう。
そんなことが・・・。
小悪魔リーフくんの話題までしか読んでなくて
マダムってば、おちびちゃんに手を焼いてたのねえ・・
ってばっかり思ってた。
でも、ノエル君今回、ちゃんと原因がわかっておいしいお薬食べられて
良かったよね・・うんうん。
ちゃっくも、顔に白いモノがかなり混じり始めたよ。
これ以上もう、年をとらないで・・って思ってしまうよね~。
病気らしい病気知らずの2わんなので、我が家は保険には入ってないの。
でも、マダムの記事を読んでたら、考えちゃうね。
殿!!
まだまだ先は長いのよ。
元気で、マダムとムッシュと3わんと・・いっぱい楽しまなくっちゃね。
おいし♪なお薬、しっかり飲むのよ。
マダム~そんなことが…
報告してくれて嬉しいです。
でもブログUpするまでマダムとムッシュ、二人で
このことでかなり悩んでいたのでは???っと
心配になります。
上手いことは言えないし、そんなうわべだけの
付き合いをしようとは思っていないんだけど…

僧房弁閉鎖不全症
見たことはあった病気の名前。
でも全く詳しくは知らなかった…
ノエル君11歳だもの。
小型犬の加齢に関する問題が出てくるのが
9~13歳って言われているらしいの。
加齢に関することじゃなくても11歳ってなると
何が出てきてもおかしくないんだよね…

陸も甲状腺の薬は一生涯!
毎日ご飯と一緒に食べてくれるし、残していても
口に直接入れると飲んでくれる。
本当にありがたいと思ってます。
お金にはかえられないこの子達の命。

色々あるけれど、私達が笑顔じゃないとね!
息子達が心配しちゃうから。
笑顔になれないときには息子達には気づかれないように
連絡してねwwww




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




