--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2008.11.15     カテゴリー :   ◇おでかけ

香川県 in こんぴらさ-ん


四国、2県め~ !! 香川県に突入デス。

四国と言えば、「こんぴらさん」。

江戸時代、庶民の憧れだった伊勢神宮参拝の「お伊勢参り」に次いで

人気があったと言われている「こんぴらさん参り」。

結婚前に行った、伊勢神宮。とても立派な社がたくさんで、庭も美しく感動したんだよね。

こんぴらさんは、若いころに来たという祖母も

「せっかく四国に来たんだから、こんぴらさんは行かなくちゃ !」と言ってるし。

楽しみだわ~ !!

さぁさ ! レッツラ・ゴー !!


お遍路さん.jpg

こんぴらさんに向かう途中、あちこちでたくさんのお遍路さんを見かけたよ !!

どこまで歩くのさ ?!ってくらいの山道ですよ~


こんぴらさん.jpg

う、うわさには聞いてたけど・・・・

かっ、階段多すぎぃぃーーーーー !! 肺が弱いっつてんだろう。

はーひーはーひー。それしか、声が出ない。

駐車場でも、土産物屋でも、あちこちで杖の貸出をしていた・・・

そうか、若ぶって借りなかったけれど、こんな落とし穴があるとは・・・はぁはぁ。

杖は事前に借りましょう。

奥社までは行けず、途中でギブアップ。奥社までは1368段。

そんなに階段ばっか登れるかぁぁーーー !! (`Д´) ムキー!

なんで、ケーブルカーがないのかマジ不思議。

もちろん91才の祖母は、入口で待ってました。


五人百姓.jpg

大門をくぐると、参道を挟むように左右に並ぶ5軒の飴屋。

こんぴら名物の「五人百姓」です。

大きな傘を広げた古風な様子で参拝客を迎える五人百姓は、

古くから、こんぴらさんに奉仕する家筋の者で、境内での営業を

唯一許された由緒あるお店なんだって。

・・・んん~、普通の農家の格好したオバちゃんたちが

同業仲間たちと、おしゃべりしながら商売っ気なくやってる感じ。

なんかな~、こんなもんかね。観光地って。(苦笑)


参道.jpg

階段の参道を挟んで、軒を連ねる お土産屋さん。

ふ、古い。古いだけで活気もなければ、客もいない。

こんぴら~ふねふね~♪と母がよく歌っていたけれど、香川民謡で

こんぴらさんは「海の神様」なんだね~。ほほう。


こんぴら狗.jpg

こんぴらさんで、一番楽しみにしていたのが、実はコレ。

「こんぴら狗 (いぬ) 」



電車も車も飛行機もナッシングの江戸時代、

江戸を中心とした東日本の各地からこれらの社寺への参拝の旅は大変なことで、

当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがあり、これを「代参」と言いました。

旅を途中で諦めることにした人が、道中で知り合った旅人に旅費と初穂料(お賽銭)を

託し代参してもらうこともあったんだって。

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのですYO。

「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。

袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていて

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、

目的地にたどり着いたのです。

こんぴら参りの代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたんですって !!

素敵な話じゃなーい。

いつの時代も犬と人間は深く関わってきたんだよね♪

なのに・・・

・・・ふざけてんのか ? この銅像。

ちょっと、バカにされた感じぃ。ま、いっか。

今回は、犬のために私がお参りしたって感じかしら。ぐふ。


おみやげ.jpg
置物買ってもらっちゃった~ん♪ ムッシュ(夫)に。てへ♪ うれぴー。

途中でギブしたマダムと母に代って、奥社まで階段をのぼって

買ってきてくりたー !! 幸せのお守りもー !! いやっほぉーい !!

帰ったら、うちのワンコたちに見せてあげなくちゃー。きゃー。


虎屋.jpg

こんぴら参りでクタクタになって、おばあちゃんと合流。

すると、こんぴらさんの石段のふもとに建つ、老舗のそば屋さんで

看板娘のおばあちゃんがすんげぇー呼び込み。

お腹いっぱいなのに・・・ついつい。

後で知ったけど、TVでも有名な老舗らしい。

かつては皇室御用達の宿。「虎屋そば」。

味は・・・・うーむぅぅぅ・・・・

うどん王国、香川としてはイマイチ。 他で食べた讃岐うどんのが全然美味しかったね。

ただ、お店の佇まいはさすが老舗。グラッチェ。














カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




