--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2008.09.14     カテゴリー :   ◇myself

おばあちゃんっ子




9月も中旬。まだまだ、暑い日もあるけれど、少しづつ秋めいてる気がする

千葉りーひるず。

マダム鈴木です。ボンジュー !!


コスモス.jpg

わんこたちのお散歩コースでは、黄花コスモスが咲き始めました。

秋を感じる涼しい空気の中のお散歩中で、わんこもうれしそうな足取りです。


キバナ ロゴ.jpg

そんな、秋の訪れを少し感じ始めた先日・・・

「敬老の日」を控えて、実家で母と暮らす91才の祖母と一緒に

ドライブに行ってきました。



秋のおとずれ.jpg

核家族が進む昨今。3世代で一緒に住んでいる家族は少ないでしょう。

そんな私も、ムッシュ(夫)も、おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしたことはありません。


みつめあって.jpg

戦後、複雑な事情から実母でありながら、祖母と母たち兄弟家族が一緒に暮らすことは

ほとんど無く、いろいろな出来事が祖母や母たちを襲ったと聞きました。

それでも、祖母を中心に常に近くに住んでいた母たち兄弟。

そんな祖母が実家で母たちと暮らし始めて2年。

私は、月に2回くらいしか顔を出せませんが、それでも1日一緒にいると

とっても為になることを、いろいろと話してくれます。

シャンプーは、そんなおばあちゃんが大好き !!

実家に行くと、真っ先におばあちゃんの部屋に行き、ベッドに飛び乗り

耳の悪いおばあちゃんの顔をペロペロとなめて、来たことを教えます。

おばあちゃんも大喜び。


すき!!.jpg


年寄りと一緒に暮らすって、学ぶことも多いです。

おばあちゃんの知恵袋みたいなものは、もちろんだけど

逆に、どんなことに不便を感じてるのかとか、相手への思いやりが生まれたり。

会話も年寄りがいるからこそ、生まれる会話も多い。

日々の生活の中で、自然と大切なことが学べるんです。

実際に世間では、良いことばかりじゃなくて、ケンカしたり、嫁姑問題があったりと

いろいろと現実問題があるかもしれないけどね。(笑)

ウチは、仲良くてなによりです。

そんな祖母へ感謝を込めて、「敬老の日」に孫一同でお金を出し合って

車いすをプレゼントしました。

とっても元気で、旅行もおでかけも大好きなおばあちゃん。

でも、足腰が弱くなり おでかけが辛くなってたんです。



いつまでも.jpg

車いすの貸し出しを用意してくれている施設も増えてきましたが

それでも、数が足りなかったり、探すのが大変だったり、手続きが面倒だったり。

これで、おでかけがしやすくなったね。

いつまでも、元気でいてね。おばあちゃん。

・・・忙しい合間をぬって、最低でも月に2回は顔を出してるんだけれど・・・

それでも会うと「しばらくじゃない !! 全然来ないから心配してたの」と・・

何回来りゃいいのよ・・・


そういえば、以前、祖母がひとり暮らしの時、母が頻繁に訪ねに行ってて

「また、おばあちゃんとこ行ってたの?」と言ったら

「毎週来ないと納得しないのよ~、次の日には"いつ来るの"ってFAX来るんだもん」

と言ってたのを今、思い出す。

「あんたが来ない来ないってずっと言ってたわよ。

おばあちゃんは、毎週来ると思ってるのよ」

とお母さん・・・。

お母さん・・・この事、ちゃんと覚えててね。

年とって、毎週呼び出さないでよ。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
元気なおばあちゃんで羨ましい♪
よく康方のおばあちゃんが老人ホームから帰って来た時は
風がおばあちゃんの上にいつの間にか行って寝てたりとか。
よくおばあちゃんは陸を見て「こんな大きなのがおってから!」って
小言を言ってたっけ。
っていろいろと思い出すことがたくさん。

ドッグセラピーという名があるこの世の中。
おばあちゃんおじいちゃんがワンを見て微笑む。
ワンがおばあちゃんおじいちゃんを見て微笑む。
こう光景ってすっごく素敵なことだよね。

私は近くに居ておじいちゃんに会いに行くことって
多くて月1。
もっと会いに行かなくちゃ!ってこの記事読んで
思いました。





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




