--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2008.07.25     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

鈴木ローズガーデンへようこそ。

情熱的な魅惑のバラ、「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」の

二番花が咲いています。


①.jpg

クソ暑い、関東の7月も後半に、それは、それは美しく咲いています。

ブラゥボォォォー !!

やっぱり、私を裏切らないのは庭のバラたちだけのようです。

裏切ってばかりの毛むくじゃらーは(犬)、寝てばっかです。


②.jpg

フランスはメイアン社のバラ。「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」

そう、大人気のバラ「ピエール・ド・ロンサール」の赤バージョン。

今年から、京成バラ園で販売され始めました。


④.jpg

しかーし、このバラ。名前に「ロンサール」は付いているけれど

実は、ピエールとは兄弟でもなんでもないとか。

フランス、メイアンでの正式名称は「エリック・タバリー」。

ピエールの通称は「エデン・ローズ」、それにちなんで「レッド・エデン」という名でも

海外では流通しているそうな。

販売こそは、今年から京成バラ園で始まっているけれど

販売契約を勝ち取った京成バラ園が、商魂たくましく、

「売って、売って、売りまくるのだー!! 無い脳みそをひねり出せー !!」

とまで、言ったかどーかはわかりませんが (これは、ウチの社長の口癖です)

付いた日本名が「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」。

大人気品種のピエールにあやかったネーミングで、無事大ヒット !!

悲しいかな日本人~ !! まんまと、あの手、この手のその手に乗っちゃったのよ~

イエース !! あたいもよ~。(笑)


つぼみ.jpg


もう、つぼみだって美しい。

ピエールと何の関係も無い証拠に「四季咲き性」。

そして「強香」。 濃厚なオールドローズ香が香ります。


中心.jpg

たまらない !! その美しさーーー!! 

このロゼット咲きを見て !! 見て !! 見てーーーー !!

ムッシュ(夫)は「ピエール」大好きですが、このバラはあんまりだそう。

私は、ピエールはそんなスキじゃないけど、ルージュは大好き~♪


⑤.jpg

実は、このコ、フランスから輸入したんです・・・(汗)

とある雑誌で知ってから、欲しい欲しい病にかかり・・・

しかーし、日本で京成バラ園から秋の発売予定が延期に。

なぬーー!! 春から予約していたのにー !!

と、怒ったマダムは、こーなったら仕方あるまい。

直接メイアンに送ってくれYO!!メールを送りました。

もちろんフランス語のメールで・・・・

辞書を駆使し、人脈(?)も駆使し・・・なんとも怪しい外国語でメール。

そんなこんなで届いた、去年の夏の幻の一品。

なので、我が家のルージュは、「エリック・タバリー」という正式品種タグ付きで

ウェルカム、ジャポーン !!

しかも、銀行で海外チャージ(手数料)とか言って、別途で6000円も取られた !!

・・・うっ。バラ本体より高いじゃないかー !! (涙)

とってもお高いバラなんです。


エリック ロゴ.jpg

でも、そんな苦労なんて一瞬で吹き飛ばしてくれたこのコ。

ちょっとピエールに比べると、開花サイクルはかなり遅いけれど・・・

房咲きで花付きバツグン。花持ちバツグン。香りもバツグン。

「大人のオンナの赤」って感じがスキ。


全体.jpg

10号鉢で育てている全体です。(正確には、上半分。)

葉っぱは、ピエールそっくり。ツヤツヤのガッシリした濃い緑の照り葉。

去年の夏に、検疫を通るため、裸苗で来たので今年の春からの花になるけれど

秋にも咲くか楽しみです。

もちろん、つるバラだけれど、狭小の我が家では、シュラブ仕立てにしようと思います。












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




