--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.08.07     カテゴリー :   ◇わんこの病気

ファイティング・ボーイ



7月がいきなり猛暑続きだったせいか、ここ最近は暑さに慣れたような気が。

あくまでも、「ような」なんですけどね。

天気予報で気温が30℃を切るというと、なんだか涼しくなったような気がしちゃうよ。

来年は35℃の毎日でも普通に受け止めそうな気がするよ。 怖いね、慣れって。

とか言いながら、相変わらずクーラーはフル活動なんですけどね。

あれ?・・・ぜんぜん慣れてない ?





今日は、近くで大きな花火大会があり、花火の音が聞こえるたびに

モジャ男(シャンプー)がビビって飛びついてきます。(笑)

千葉りーひるず、花火大会まっさかりです。マダム鈴木です。







2週間前の話なんですが・・・。ノエルの顔が突然腫れました。




腫れたかお.jpg

わかるかな ?

2年前と同じ、また左側の頬の部分がブク~と突然腫れました。

夜、仕事から帰ると、いつも一番に出迎えてくれるノエルの姿が無く

部屋の隅で、じっとうずくまってました。

グッタリと元気が無く、翌日あわててダイスケ先生のところへ。




目が開かない.jpg

今回は、左目もほとんど開かなくなりました。

ノエルは膵臓の大きさが通常の半分で、膵臓の働きが悪く

そのせいで毎日 歯磨きしても歯石がすごい勢いで付いてしまうんです。

2年前も全身麻酔をかけて、歯石除去と9本の抜歯をしたんですが

また同じ処置をしなければならないようです。

歯石が付かないように病院食にして、歯石が付きにくくなるという薬も処方されて

毎日しているんですけどね・・・・

心臓の薬の関係で、今以上に強い歯石除去予防の薬を飲ませることは出来ないそう。

心配で心配で、仕事もなんだか手につかない日々でした。





良くなった.jpg

毎日通院で、注射と飲み薬と点滴で10日間で腫れが無くなりました。

目もちゃんと開くようになりましたよ♪







診察室.jpg

戦わなくていいから。

ダイスケ先生に感謝しなさい !!




払った.jpg

キミに言われたくないよ。


今回10日間でかかった治療費は、6万円。(涙)

ノエたんの命には代えられないけど・・・大変なんだぞぉぉ~ !!

がんばって働かなくちゃ。エン~ヤ・コリャコリャと。




不死身.jpg

健康な不死身系でお願いします。



腫れは無事に引きましたが、根本的な治療にはなっていないので

9月には、また全身麻酔での処置を行う予定です。

顔が腫れるのは初めてではないので、前回のように取り乱すことは無かったんだけれど

目まで開かなくなったのは初めてで、どんだけ悪くなってるのかとショックでした。



ダイスケ先生から一番初めに「最近、目やにが多くなりませんでした?」と聞かれました。

実は、1ヶ月くらい前から やたらと目やにがひどくなったよね。とムッシュ(夫)と話していました。

12歳になって確実に年を取ってきたことを日々、色々な形で感じる毎日。

白内障も進んできています。目やにも、老化のひとつかと思ってました・・・

目やには、見えない口内炎症の兆候のひとつだそうです。・・反省。

歯石がつきやすいワンコを飼っている方は、目やににも気を付けてくださいね。



ノエルは超元気復活です。

我が家の財布は痩せ細る一方です。




 
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私も最高気温が32~33℃くらいだと涼しく感じます・アッチョンブリケ!
エアコンのリモコンだって
桜餅パパが帰ってくるまで触らないようにしちゃいます・笑。

ノエル君、大変だったんですね・・・・
でも、復活して良かったぁ~♪
こうしてお写真で見ている限りでは
全然年齢を感じさせないノエル君だけど
一緒に暮らしていると日々変化を感じてしまうものですもの。

普段は王子だけでお留守番ですからマダムも心配だったでしょう?
本当に良かったです!
我が家は風が走り抜けるので、思ったほどエアコンのお世話にはならずに澄んでいます。
風と共に土ぼこりも入り込みますけど・笑

ノエル君、心配ですね。
膵臓と歯石、不勉強ゆえ繋がりませんが(糖尿病と歯周炎なら何とか)
最近歯磨きをかなりサボっていますので反省中です。
桜餅さんのコメントどおり、写真だけでは年齢不詳のノエル君
周りの愛も活力に違いないですね!!
☆桜餅ママさん

えーー !! パパさん帰ってくるまでエアコンつけないの? まぢですかー !
ウチは、ほぼ24時間付いてますよ・・・
本当に電気代が怖いよ

ノエルの心配ありがとうです・・・
やっぱり留守番タイムが長いので色々と不安になります。
飼い主としての不甲斐なさを反省したり落ち込んだりの日々だけれど
それでもあの子たちには、自分しかいないんだと思うと
やっぱりがんばらなくちゃ !!と思わせてくれます。


☆Windyママさん

風があるのはうらやましい~ !! 
マンションだと冬暖かくて、夏すごしやすいって聞くけど
本当なんだね~ いいなぁ~

膵臓だけでなく、どうやら肝臓も悪いようです。
普段はまったく気付かないんだけれど、着実に年を取ってるんだと
痛感しちゃうよ。





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




