--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.10.28     カテゴリー :   ☆ノエル

シニア犬との向き合い方





突然やってきた季節はずれの台風。

でも、季節は確実に冬へと向かっている千葉りーひるず。

こんにちワンダホー ! マダム鈴木です。


先日の記事 「365歩のマーチ」で、10年越えの家電の故障にちなんで

ノエルの故障も冗談まじりでチラリと書きましたが・・・

ノエルの病状も落ち着き、何より、毎日泣いていたマダムが落ち着いたので

あまり時間が経たないうちに、記録として残したいと思います。

ノエルの病気、ダックスにはとても多い病気なので、同じくわんこ飼いの方に

これから迎えるシニアライフについて、少しでも参考になればと思います。



ノエル

我が家の長男、天才ノエルは(自分で言う?) 11歳。

年明けの1月には12歳になります。

フードの改良、医療の進歩で年々、犬の寿命は延びていると言われますが

小型犬の中でも、ダックスは長寿と言われてるらしいです。

ノエルが初めて「てんかん」発作を起こしたのは3歳の時。

以来、一年に一度の割合で発作が。 この程度の間隔での発作では

特別な治療は必要ないと言われ様子を見ている日々でした。



引っ越してから、ここ3年。一度も発作はなし。

それが・・・今月13日。たまたま実家に連れて行った帰り、ノエルに突然の異変が。

車が大好きで「帰るよ」と言うと スキップしながら玄関へ向かうノエルが

リビングの隅にうずくまったまま動かない。あれ? と思って抱き上げてから

歩かせたら 後ろ足がもつれて上手く歩けない。おかしい。すごくおかしい。





特別なんだよ

あわてて、実家からの帰り道、そのままダイスケ先生に電話。

その間も片足づつ硬直させ、私が「ノエルっっ !!」と呼ぶ呼びかけに

必死に私を目で追おうとするものの、目の焦点が合わない。

しかも、下半身にまったく力が入らない様子。なんで? 

なにが起ってるの? 初めての出来事にとにかくパニック。

こんな「てんかん」発作は初めて。少しづつ、ゆっくり硬直していくノエル。



ダイスケ先生は「落ち着いて。何時でも待ってますから、とにかく安全運転をね」

と、何度もなだめてくれます。





いつまでもそばに

血液検査や、心電図、レントゲンと検査の結果はどれも異常なし。

一番心配していた 椎間板ヘルニアも問題なし。

・・・やっぱり一番の疑いは「脳」。 脳は非常に難しい部分。

正直なところ 大きな病院でCTやMRIを検査しても 的確な処置法が

出るわけではないとダイスケ先生。

なのに、多額の費用の負担を負う飼い主。検査に負担を受けるノエル。

幸い、発見が早く、処置も早い。今は内服療法という手段もあると先生。

ダイスケ先生は、いつも たくさんの選択肢を与えてくれます。



ノエルの病気では、今までその治療法や先生の態度にさんざん不信を持たされ

悩んで、探しまわって、ようやく本当に信頼できる先生にたどりついた。

そんなダイスケ先生には全幅の信頼を寄せています。





毎週

こっちがいやんなっちゃうよ !!

初めの一週間は毎日、点滴と注射の通院。プラス飲み薬。

異変が出て、10日間は絶対安静をと。

その間は家の中の小さな段差・・ノエル用のラウンドベッドですら上手く上がれない。

水を飲むために歩く姿も後ろ足がもつれてヨタヨタでまっすぐ歩けない。

大好きな毛布にもぐりたくても、後ろ足が言うことを効かなくて、上手くもぐれない。

トイレはかろうじて自力で出来ていましが、ノエルは先天的に腹膜の筋肉が

破れやすく、今も大きな穴が開いたまま。 

一度手術したものの、翌日には破けるという結果に。なので手術はそれきりです。

開いた穴から小腸が飛びだしてきてて、うんちは少し大変そう。





かえる

帰りませんよ ! 帰しませんよーー !!



一週間するとだいぶ落ち着き。発作もなし。足のもつれは残るものの

少し元気を取り戻し、激しく病院を拒否。(苦笑)

二週間目からは、週に一度の通院で注射のみに。あと、内服もね。



くすり

この内服がすごく効いたように思えます。

この薬はてんかんの薬ではなくて、今出ている後ろ足の麻痺を治すための

ステロイドだそうです。

みるみる回復し、食欲なんか前より旺盛に。



あし

あれから3週間。 後ろ足のふらつきは少し残りますが

庭に出ると走り回ろうとするほどに回復しました。

夜は私のベッドで一緒に寝るノエル。今までは、夜中にトイレに行きたくなると

ひとりでスロープを乗り降りして用をたしていましたが

後ろ足がいうことを効かないため、寝ている私の顔をそっとペロペロなめて

トイレ行きたいと催促するノエル。

その姿に胸がつまり、何度抱きしめて泣いたか。


きっと「てんかん」持ちのオーナーさんはみんな同じ気持ちを何度も持ったでしょう。


「もしかしたら、自分のいない時に発作で苦しんでいるのでは?」

どうしようもないことでも、胸をしめつけられる。


ブロ友の風くん綺羅ちゃんもてんかんでオーナーさんがとても気を使っています。

*Sayaさんごめんね~ 訂正させてもらいました~



復活

注射通院は4週間目にしてなくなりましたが、飲み薬は続きます。

予断は許せず、これからも注意が必要ですが、元気復活 !!



動物大好きなマダムが、念願の初めての犬がノエルです。

初めて迎えるシニア犬との生活。

とにかく試行錯誤です。


参考までに、今回のノエルの治療費はこの一ヶ月で16万円かかりました。

ノエルは持病が多く、ペット保険には入れないので全額負担です。

うちは、わんこが多いので犬用の口座を作ってそこから医療費などは出してます。

口座といっても、もちろん人間名義ですけどね。

医療が進歩した分、最新機器での治療は費用も高額。

そなえるのは、環境や食事だけでなくお金もです。

みなさんも、愛犬との幸せな生活を大切にしてくださいね。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マダムの更新と返信がなかったので、
きっと年末も近づいてきたから忙しいんだろうな。
って思ってたよ。
またムッシュと悩んでたんじゃないの???
ノエルくんもてんかん持ちか…
我が家はちなみに永遠じゃなくて風がてんかん持ちね。
風も先日、軽い発作があったし、これから寒くなるから
油断は禁物で、毎日が緊張なんだけど、絶対に
緊張って伝わるよね。こっちがしっかりしてないと!
でもね、ノエルくんの症状がすっごく分かって
ドキドキしながら読んじゃったよ。
私連れて行っている病院の先生も、ダイスケ先生と
同じ意見だった気がする。
>正直なところ大きな病院でCTやMRIを検査しても 
的確な処置法が出るわけではないとダイスケ先生。
私も風の薬の投薬開始は悩むところだけど、
てんかん持ちの子抱えているパパママが
結構いらっしゃるので、意見を聞きつつ、
風の様子を見つつ考えていかなくちゃ!って思ってるよ。

本当に幸せな生活を大事にしなくちゃね!
遅くなっちゃったけど、レイン君誕生日おめでとう☆
もう9歳、まだ9歳♪素敵に過ごしてね。
家族旅行何処行くの~?

後、↓のコメント欄の返事。
掃除機はダイ●ンだよ~
だけどね、ホースは1度破れたし、プラスチックの部分は
何度となく割れてるし。
吸引力は凄いけど、あとはどうなんだ?って感じだよ。
吸引力以外にも力を入れてほしいです。
長くなっちゃってごめんね。
そうでしたか、ノエル君通院の日々ですか。
心配がつきないですね、ただダイスケ先生との出会いは幸運でしたよね。「安全運転を」なかなか出てくる言葉じゃないような気がしますもの。私の周りのドクターは言わないだろうなあ。これは人間性ですもの。
シニア・・・自分も向かいつつあるけど、確実に愛娘のほうが先をいく日がそう遠くなくて、怖れてさえいますからね。
ここ数年のノエル君の写真、なんていうかすごく優しい写真が多い。マダムの愛かな。それに引き換え、ウィンディはどうしようもない写真が多くて、なんとなく落ち込みますよ・・・。
てんかん、本当にブログ友の中でヘルニア以上に話題に出てます。少しずつ回復してるノエル君、家族旅行を思いっきり楽しめるといいなって心より願います!!
もちろん、リーフ君や、シャンプー君、レイン君もね、そして誰よりムッシューとマダムが超Happyな旅を楽しめますように。

追伸、ダイソンは吸引力だけです。少し大きなごみは取り残しますよ・・・。でも毛はすっごいです!!
そうだったのか…
私のブログにも時々登場するお友達犬も
同じ病気をかかえています。
治療方針とか検査とかお薬に関してママさんも
すごく悩まれていたのですが今の病院にかえてから
病状が安定しました。信頼できる先生に出会えたの
だと思います。
病院って大切ですよね。私もいつかそんなセンセに
出会いたい。いや、無理やり出会う予定。お嬢のために!
…旅行、気をつけて行ってきてね。
あの地域あんまり動物病院とかないのよ。
ペットOK施設もほとんどない気がするのだけれど
マダムのことだから調べつくしてるのであろう。(笑)
お天気いいことを願ってます。
田舎だけどいいとこよ。うふ。楽しんできてね。
☆Sayaさん

永遠たんと間違えちゃってごめんね~
ホントに失礼しました。
・・なんかね、Sayaさんとは、色んなことがシンクロするんだよねぇ
3わんこのオーナーから出会いが始まり、ホント色々。
たまたま寄った本屋で、たまたま広げたわんこの本。
たまたま一番初めに開いたページにSaya家のわんこが。
それも二度も。(笑)ね? すごい偶然でしょー?
普段の出来事まで似てきてるんだよねぇ・・・
実は、ウチもシャンプーとリーフがケンカして
シャンプーが噛まれてケガしたんだよ・・・
それが、陸たんとほぼ同じ時期。
こんなことまで、似なくていいのにねぇ。苦笑

家族旅行は、近県をあちこち行く予定なんだよ~
ノエルのことがあるから、どこも一泊でのんびりする予定♪


ダイソン意見ありがとー !!
めっちゃ勉強なるわ~ ずっーーーーーーーーーーーと
気になってたからさ~ 



☆Windyママさん

いつもコメントありがとう♪
ホントに・・・ダイスケ先生に出会えたことは
私にとって本当に幸せな出会いです。
ただ・・・いつ行っても他の患者さんを見たことが無かったの。
いい先生なのに・・・つぶれたらどうしようって。苦笑

先生と知りあって4年。やっと最近病院のHPが出来て、
患者さんが増えたみたい。もう少し欲を出して欲しいなぁ(笑)

ノエルの写真が優しく見えるのは歳でしょう。笑
でも、嬉しい~♪ありがとう~♪
ウィンちゃんの女王さまショット、マダムは大すきだよ~
ノエルは小さい頃の写真がほとんどないのでずっと心残りに。
たくさん、たくさん、ウィンちゃんの写真を撮って
ぜひ、SONYのデジフォトで幼少期からの姿をじーじ殿と
語り合ってね~(笑)


むむむっ。ダイソン・・・
みんな同じ意見を持ってるのね~
ムッシュにも言わなくちゃ~


☆めぐままさん

やっぱり てんかん持ちの子って多いんだね。
シャンプーもプードルに多い股関節の問題抱えてるんだよねぇ
でも、ダイスケ先生になってから、ホントに病状が落ち着いたよ。めぐままさんも、信頼出来る先生と出会えることを
千葉から祈ってるよーー !!
マダムは、次は良い技術を持ったトリマーさんに出会いたい。
モジャ男・・・いつもカット変なんだもん。(笑)

旅行は、佐渡行きたかったんだけど・・・
そっちは断念しました。
日帰りだぜっ !! 
でもでも・・・雨の予報・・・・しくしく




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




