--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.06.29     カテゴリー :   ◇おでかけ

小江戸 佐原デート



佐原デートも、いよいよ最終章。

こんばんワンダホー☆

千葉りーひるずの マツコ・デラックスこと マダム鈴木です♪

きゃっ。使っちゃったっ ごめんね♪わがママさん~


佐原水生植物園を後にした鈴木ファミリー。

次に向かったのが、植物園から車で20分の場所にある「佐原小江戸めぐり」。



小江戸のコピー

たびたびテレビなどでも取り上げられる、「小江戸 佐原」は

江戸時代からの古い木造や蔵造りの町家のほか、土蔵・洋風建築などの

伝統的建造物が数多く残り、とっても情緒あるところです。

来たかったんだよね~♪


夫婦舟

ここでは、時間がゆっくり流れてるように感じます。

佐原は、利根川水運 のおかげで江戸との交通が開けてからは、商取引の集散地として

繁栄して来たらしいです。

なので当時から江戸の雰囲気に似た街並みで、今もその面影を強く残していて

文化庁から「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けているんだって。


中村屋

オサレな和物雑貨がたくさんある 「中村屋商店」 創業124年。

ここは、わんこも一緒に店内に入れます♪

ノエルたちも当然入りましたが、写真はナッシングー 。

だって・・・ホントに疲れてたんだもん。曇ってたけど、超暑いしぃ。

汗だくだしぃ。それどころじゃないって感じぃ。

ささっと小江戸めぐりして、家路へ向うぜっ 眠いんだぜっ




香取神宮入口のコピー


・・・のはずが、

ところがどっこーーいっ !!そうは問が卸さねぇー。べらんめいっ

帰り道に「香取神宮」の看板が。せっかくなので寄っちゃいましたYO !


本堂のコピー



大鳥居のところには「犬の散歩お断り」の看板が。

カートに乗せてるので、行けるとこまで行ってみよーー !!

ってことで、気合の突撃してみました。(笑)

でも、さすがに本殿入口の総門で、中に入っていいものか まごまごしていると

社務所から僧侶(?)が近づいてきて 「こっちから中へどうぞ」と

わざわざスロープの場所まで案内してくれました。(^ー^;)

なので、堂々とノエルたちも一緒に参拝。(カートに乗ったまま)

茅葺屋根の本堂は重厚感たっぷり。


輪

ちょうど大祓(おおはらえ)という神事の時でした。

6月と12月に、それぞれ半年分の厄災をお祓いしてくれるそうな。

知らず知らずのうちに犯した罪・けがれをお祓いし、病気や災いを避ける為の神事で

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)をくぐって、心身を清めてもらうんですって 。

ムッシュ(夫)は意気揚揚とくぐっておりましたよ。(やっぱりな)

誰でも自由にくぐれますが・・茅の輪の横に 氏名を記入し、お金(500円)を

納めるようになってましたよ。

タダでくぐって、清められるワケがないっつーの。


お店

参道入り口に並ぶ たくさんのお店。

「食べてって」合戦が白熱しています。(またかっ!!)

もう引っかからないぜーー !! 同じ過ちはしなくてよ ? おほほほー !!




「わんちゃんも中で食べれますよ」




入れるよのコピー

うーん、クーラー最高。


手打ち蕎麦がめちゃんこ美味しかったー♪

そば粉クレープと、そば粉アイスもめちゃんこ美味しかったー♪

そして、息子たち(わんこ)には 何もなかったー ! 

外にテラス席もある、わんこ歓迎のこのお店は「亀甲堂」さんです。


スポンサーサイト








ふふふ、子供達には何もなかったのね(笑)
何を食べたんだろう?一緒に!って思ってたら。

お清めもやっぱり無料ではダメだよね…
有料だよね?
カートで行けるところまで行こうってところがマダム!
私は散歩ダメって書いてあったら引き返していたかも…

私も今度散歩ダメって書いてあってもカートに乗せていたら
突っ走ってみよう!!
マダムって 期待を 裏切らないから スキ♪
熱いだ 寝むいだ メンドクサイだと なんだかんだと 言いながら
絶対 楽しんじゃうんだからぁ~
そして 売り子の おばちゃん達も 裏切らないねェー
ついでに 船上代も・・・裏切らない
ムッシュの 元気な 厄払い姿も 
ノエタンの 釘付けな 視線も シャンプー君の 舌なめずりも 裏切らない
いいぞー! マダムズファミリーっ!!

早速の デラックス お気に召していただき ありがとうござます
でも ワタクシの マツコっぷりは 尋常じゃないわょ
イチゴ柄のパンツが スイカ柄に なっちゃうんだから!
どぉ~だ 参ったか??
☆Sayaさん

息子たちには、ナッシングぅーでした。
昔は、人間の食べ物をちょこっとあげたりしてたんだけどね~
今は、わんの健康を考えて一切あげなくなっちゃった !
すごい、くれくれビーム出すけどね。(笑)
でも、おかげでリーフは一切 人間の食べ物に興味を持たなくて
とってもラクだよ。歯も内蔵も元気だし。

お清めは有料なんだよっ。
やっぱり神様も・・・厳しいのね。(笑)

いや~、カートばんざいです。
Sayaさんも気合でゴーだっ !! (笑)


☆わがママさん

うひゃひゃひゃひゃーーーー !! (大爆笑)
イチゴ柄がスイカ・・・・(*≧∀≦)
わがママさん、相変わらずナイス・センス ! なコメント !
ホントに頭の回転速くて好きっ好きーーー♪
ダブル・デラックスで不二家襲撃しよーよー !!

やっぱり舟代 高いよねっ ? しつこいって?
だってホントにくやしかったんだもーん。(涙)
「はい、6500円ね」と言われて「はいっ ?」って聞きなおしたのに「6500円 !!」と再度言われた時、おばあちゃんに
圧倒されて無言で払った自分がくやしいぃぃぃ

あのね、あのね、内緒だけど(?)・・・
植物園の中にも、同じ舟めぐりがあってそっちは一人1300円
って・・・・あああ~ん。(号泣)






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




