--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2010.05.31     カテゴリー :   ◇わんことの日常

タイミング



仕事でちょっとしたトラブルがあって、プンスカと一日中資料室で缶詰。

プンスカしてたけど、狭い部屋にひとり籠って仕事って意外と楽しいかも。

ああ~、一生ここで暮らしたいかも~ 

もう本音なんだか現実逃避なんだか、やぶれかぶれなんだか、わかんなくなってきましたよ。

ま、どーでもいっか。

ふと、窓の外を見ると



620.jpg

                                        iphone photo

まさかのマジックアワー。

良いこともちゃんとあるんだよね。

イチデジ持ってなかったのが残念だけど。


太陽が地平線に落ちてから光が完全に消えてなくなるまでの夕暮れ時のほんのわずかな時間、

一日の中で空を最も美しく映し出すことができると言う「マジックアワー」。

マダムは、この時間が世界一大好きです。

たまに散歩中にマジックアワーに出くわしたり、帰宅途中の車中で出くわしたり・・

と、タイミング悪くて なかなか写真におさめるコトが出来なかったんだよね~

ああ~ うれすぅい~♪

「ブルーアワー」も大好きだけど、最近 釣りもサーフィンもめっきり行かなくなったので

見る機会がなくなっちゃったなぁ。





そんなマジックアワーを見せてくれた東京ですが

関東は来週の半ばくらいには梅雨入りの予報。

なんだか、肌寒いを通り越して 寒い日が続いてますよね~



爺さんがいます.jpg

ペットヒーターがセットしてある自分のベッドから動かない爺さんが、珍しく動いてきてますよ !!






ヒーター最高.jpg

・・・はい。理由はコレです。

あまりの寒さにファンヒーターのスイッチを入れました。

そのとたん、すっ飛んできた爺さん。さすがだな。おぬし。






手放せません_edited-1.jpg











マイアミ.jpg

・・・マイアミ行ったことも見たこともナイけどね。

しかも、ダックスはドイツ原産だけどね。 ダンケシェーン。




灯油ぷりーず.jpg

何様だよ。


ストーブをしまおう、しまおうと思いながらも なんだか寒かったりで

そのタイミングを逃していた鈴木家。

でも、灯油も底をつき始めました・・・。買いませんよ !!ガマンも必要なんです !!



添い寝.jpg

でも、こんな姿を見ちゃうと奴隷でもいいかな~

なんでも言うこと聞きたくなっちゃう~なんて思っちゃうんだよね 。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン




2010.05.31     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

フレグラント・アプリコット




鈴木ローズガーデンへようこそ。マダム鈴木です。

マダム高木とは、何の関係もありませんよ。



マダムのファーストローズが満開です。



フレグラント 全体 横.jpg

FLのフレグラント・アプリコットです。

完璧な四季咲き性で、房咲きの超多花性。

強い日差しにも強く、真夏でも美しいアプリコットカラーは全く褐色しません。

病気にも強くて、我が家のファーストローズで一番の長老なんですが

この4年間、一度も消毒したことがありませんが 病気になったことがありません。

す、すごい !! 強すぎです。(笑)




フレグラント ロゴ.jpg

まったくバラのことなど知らなかった頃に、ムッシュ(夫)に連れて行ってもらったバラ園で

プレゼントされたこのバラ。

あまりの見事さに うっかりバラ中毒に。それも重症。

鉢植えでも育てやすいらしいですが、我が家では地植えにしています。

このフリフリがとってもラブリー♪



フレグラント アップ.jpg

名前の通り、とてもオールドローズ香が強いバラです。

花数も多いので、満開時のその香りの強さと言ったら・・・近所中に香ると言われます。笑

さすがアメリカのバラで、なんかガッチリ体系の樹形で葉もがっしりの照り葉。

トゲもザクザク。がしーん !! がしーん !!って感じで チョットそこが残念。

コンパクトな樹形で、とにかくすべての枝先に花を付ける優等生なんですけどね・・

でも、このがしーん系がチョット苦手です。



フレグラント全体 縦.jpg

万人に受けるタイプのバラだと思います。

・・・が、本当は鉢上げしたい。いい場所を陣取ってるので 違う子植えたいんだけどね。。。

嫌いじゃないけど、大好きでは無い・・・

でも、この子がファーストローズじゃなかったらきっとバラ中毒にはならなかったと思うと

やっぱり大切な子なんですけどね。




2010.05.31     カテゴリー :   ◇わんことの日常

スローペース



ある日突然、仕事も家庭も恐ろしく忙しくなりました。

東京のすみっこの小さな小さな会社なのに、突然上司がドイツ人になりました。

しかも、ほとんど日本語が話せないんです。

社長に「英語なら完璧だから。英語、大丈夫だよね?」と言われました。

「英語できるなら こんな会社に就職してません」

とは言えず、毎日ジェスチャーゲームです。英語じゃなくて「絵」を書いて

意思の疎通を図ったりしています。これって罰ゲームですか?



仕事辞めたい病が日に日に重くなっているマダム鈴木です。アンニョンハセヨー。

そして、またもや神をしばいたろか事件もあったりしました。それは、おいおい・・・ね。

                  (過去記事 :「リアルホラー」 )



green

気づけば 街には緑があふれてるのに。

それを感じる時間もなかったよ。



ムッシュ(夫)が出張で5日間不在だったり、私が忙しくて帰りが遅かったり。

なんだか夫婦なのに、「久しぶりに会うよね」なんて言いあってましたよ。

そんなバタバタな日々だったけれど、もう5月も終りですね。

もちろんワンコたちは元気ハツラツ。ファイト一発ですよ。

ムッシュ留守中も、おでかけこそ出来ないけれど、せめてお散歩くらいは真夜中だろうと

スペシャルに !! って足を伸ばして 遠い公園まで連れて行ったら・・・

たった1回のつもりが 「もちろん今日もだよねぇ?」と毎日遠いルートをガンガン進もうとする

毛むくじゃらたち。 バカかと思ってたけど案外 賢いらしい。

嬉しいのか、嬉しくないのか複雑です。

結局、ムッシュの留守中ずっと、ひとりで4匹連れて夜中に遠い公園までみっちり散歩させられるハメに。

なんだかグッタリです。何もヤル気が起こりません。





きみがいるだけで.jpg

やっとのお休み。やるコトいっぱいです。

ノエル爺さんの薬をもらいに病院へ。ムッシュの姿を追い続けるふたり。 

疲れてグッタリだけど、手がかかってイライラしたりしちゃうけど・・・

やっぱりキミたちは世界一の癒し系。

キミたちがいるから頑張れる。もうこれ以上は頑張れないけどね。



雨の予報の日曜だったけど、曇ってはいるものの降りそうには無いので

せっかくだし、ちょっと歩こうかと公園へ。

夫婦ふたりとも、疲れてグッタリしてるはずなのに、そんな時でもこんな風に

公園を歩こうなんて思うのも、わんこと生活してからだよね。






たんぽぽ.jpg

公園の小川にたんぽぽ浮かべたら、リーフが不思議そうにずっーと追いかけてたよ。


ホント、キミたちと暮らし始めて世界が変わったよ。

キミたちがいなかったら、気づかないで通り過ぎる景色がたくさんあったんだろうね。




ふたり.jpg

長い人生、たまには、ゆっくりしたっていいよね。


                      all iphone photo

2010.05.31     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

マジェンタ・クォーツ



鈴木ローズガーデン連チャンです。

なんせ、写真がたまりに溜まってるんデス。


大、大、大好きなバラ「マジェンタ・クォーツ」が満開です。



マジェンタ ロゴ.jpg

日本の確実園 作出のフロリバンダ。

大好きなラベンダー色で、ぐりんぐりん。ぐりんぐりん大好きーー !!

育てて2年目ですが・・・すんごい超~多花性です !


マジェンダ うつむき.jpg

花びらギッシリ。 花径は6~7cmと そんなに大きな花ではないんですが

とにかくギッシリでぐりんぐりんの花なので重い ! めっちゃうつむきます。

全然 上は向きません。 でも可愛い。ベタ惚れです。



マジェンタ ラスト.jpg

とっても横張りで、すんごく場所取るし、思いっきりうつむき咲きなので

写真撮るのも一苦労。地べたに寝転んで激写してます。

もう近所の目なんてどうでもいいんです。

花持ちも良くて、四季咲きに優れていて、病気にも強い !!



マゼンタ 全体.jpg

全体です。10号鉢で育ててます。

超~横張りです。ウチは場所が無いのでバツンバツン切ってますが

この子は、半つるバラ扱いが良いような気がします。

細い枝にたくさん花を付けるので自然樹形はちとムリがある気もします。

でも、鈴木満男さんも本で言ってますが、なるべく支柱は使わない方が

花付きはぐーんと良くなる気がします。今年はすべてのバラを自然樹形で

チャレンジしてますが、花付きが全然違うように思います。

このマジェンタ・クォーツも今年は50個くらいは軽く咲いてます。

この調子でがんばって欲しい~♪


2010.05.31     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

カクテル と パフビューティ


鈴木ローズガーデンへようこそ。

バッタバタの毎日で、じっくり庭を見る暇もなく時間が流れ

あれ?と気づいたら、咲いてるところをロクに見てないうちに花が散ってたり・・・

悲しいーーー !!

撮った写真も、こんなもんだっけ?と自分で自分の写真の少なさに驚いちゃうYO !


でも、upしちゃうYO !


思いっきし北側の壁のバラたちが咲きました。



カクテル.jpg

つるバラのカクテルです。

フランス、メイアン社作出の人気の品種。

一世風靡をしたと言ってもいいバラで、あちこちで見かけます。

人気者には、やっぱり理由があって とにかく良く咲きます。

完全な四季咲きで、真冬以外がずっと咲いてます。

5枚の花弁の平咲きで、咲き初めは中心が黄色く 日がたつに連れて白へと変化します。




カクテル 全体①.jpg

全体です。 カクテルは、超多花性で冬に短く剪定しても春にはわんさか咲いちゃいます。

・・・しかーし、我が家のカクテルは今年は花つきがイマイチ。

というのも、写真を見ての通り 下半分がスッカラカンなんです。

マダムの世話が悪かったわけじゃないんですよ !!

近所のガキどもが、毎日毎日 ここで野球だのサッカーだのをやりまくるので

バキバキに折れてしまって、花芽どころかシュートもダメになってしまいました。

狭い住宅街の道路で、平気で一日中 球技をやらせる親の気持ちがわかりません。(怒)

ちなみに、写真の左端の柵が途中で切れているのは、そのガキどもがのぼって壊したの !(怒・怒)



カクテル 全体②_edited-1.jpg

カクテルとコラボしているのは「パフ・ビューティ」です。

思いっきりの北側なのにも関わらず、どちらもホントに良く咲いてくれています。

地植えなのも、良いのかもしれません。




わんさか_edited-1.jpg

大好きなパフ・ビューティ。

ホントはもう一本欲しい・・・

パフカラーという、なんとも言えない杏色で咲き初め、だんだんクリームホワイトへと

褐色していく様がとっーてもビューティホー☆

房咲きで多花性。花持ちも まぁまぁ良くて ふんわりと薄い香りがします。

葉もマダムの大好きなライトグリーンで全体的に優しい雰囲気が大好きです。


パフ.jpg

あーん。超かわいい~♪

パフも繰り返し良く咲きます。秋の花はチョット少なめだけど

房咲きなので、それなりに見ごたえがあります♪

やっぱりもう一本欲しいなぁ・・・植えるとこないんだけどね・・(-"-;)



カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




