--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.31     カテゴリー :   ◇わんことの日常

タイミング



仕事でちょっとしたトラブルがあって、プンスカと一日中資料室で缶詰。

プンスカしてたけど、狭い部屋にひとり籠って仕事って意外と楽しいかも。

ああ~、一生ここで暮らしたいかも~ 

もう本音なんだか現実逃避なんだか、やぶれかぶれなんだか、わかんなくなってきましたよ。

ま、どーでもいっか。

ふと、窓の外を見ると



620.jpg

                                        iphone photo

まさかのマジックアワー。

良いこともちゃんとあるんだよね。

イチデジ持ってなかったのが残念だけど。


太陽が地平線に落ちてから光が完全に消えてなくなるまでの夕暮れ時のほんのわずかな時間、

一日の中で空を最も美しく映し出すことができると言う「マジックアワー」。

マダムは、この時間が世界一大好きです。

たまに散歩中にマジックアワーに出くわしたり、帰宅途中の車中で出くわしたり・・

と、タイミング悪くて なかなか写真におさめるコトが出来なかったんだよね~

ああ~ うれすぅい~♪

「ブルーアワー」も大好きだけど、最近 釣りもサーフィンもめっきり行かなくなったので

見る機会がなくなっちゃったなぁ。





そんなマジックアワーを見せてくれた東京ですが

関東は来週の半ばくらいには梅雨入りの予報。

なんだか、肌寒いを通り越して 寒い日が続いてますよね~



爺さんがいます.jpg

ペットヒーターがセットしてある自分のベッドから動かない爺さんが、珍しく動いてきてますよ !!






ヒーター最高.jpg

・・・はい。理由はコレです。

あまりの寒さにファンヒーターのスイッチを入れました。

そのとたん、すっ飛んできた爺さん。さすがだな。おぬし。






手放せません_edited-1.jpg











マイアミ.jpg

・・・マイアミ行ったことも見たこともナイけどね。

しかも、ダックスはドイツ原産だけどね。 ダンケシェーン。




灯油ぷりーず.jpg

何様だよ。


ストーブをしまおう、しまおうと思いながらも なんだか寒かったりで

そのタイミングを逃していた鈴木家。

でも、灯油も底をつき始めました・・・。買いませんよ !!ガマンも必要なんです !!



添い寝.jpg

でも、こんな姿を見ちゃうと奴隷でもいいかな~

なんでも言うこと聞きたくなっちゃう~なんて思っちゃうんだよね 。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン



スポンサーサイト

2010.05.31     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

フレグラント・アプリコット




鈴木ローズガーデンへようこそ。マダム鈴木です。

マダム高木とは、何の関係もありませんよ。



マダムのファーストローズが満開です。



フレグラント 全体 横.jpg

FLのフレグラント・アプリコットです。

完璧な四季咲き性で、房咲きの超多花性。

強い日差しにも強く、真夏でも美しいアプリコットカラーは全く褐色しません。

病気にも強くて、我が家のファーストローズで一番の長老なんですが

この4年間、一度も消毒したことがありませんが 病気になったことがありません。

す、すごい !! 強すぎです。(笑)




フレグラント ロゴ.jpg

まったくバラのことなど知らなかった頃に、ムッシュ(夫)に連れて行ってもらったバラ園で

プレゼントされたこのバラ。

あまりの見事さに うっかりバラ中毒に。それも重症。

鉢植えでも育てやすいらしいですが、我が家では地植えにしています。

このフリフリがとってもラブリー♪



フレグラント アップ.jpg

名前の通り、とてもオールドローズ香が強いバラです。

花数も多いので、満開時のその香りの強さと言ったら・・・近所中に香ると言われます。笑

さすがアメリカのバラで、なんかガッチリ体系の樹形で葉もがっしりの照り葉。

トゲもザクザク。がしーん !! がしーん !!って感じで チョットそこが残念。

コンパクトな樹形で、とにかくすべての枝先に花を付ける優等生なんですけどね・・

でも、このがしーん系がチョット苦手です。



フレグラント全体 縦.jpg

万人に受けるタイプのバラだと思います。

・・・が、本当は鉢上げしたい。いい場所を陣取ってるので 違う子植えたいんだけどね。。。

嫌いじゃないけど、大好きでは無い・・・

でも、この子がファーストローズじゃなかったらきっとバラ中毒にはならなかったと思うと

やっぱり大切な子なんですけどね。




2010.05.31     カテゴリー :   ◇わんことの日常

スローペース



ある日突然、仕事も家庭も恐ろしく忙しくなりました。

東京のすみっこの小さな小さな会社なのに、突然上司がドイツ人になりました。

しかも、ほとんど日本語が話せないんです。

社長に「英語なら完璧だから。英語、大丈夫だよね?」と言われました。

「英語できるなら こんな会社に就職してません」

とは言えず、毎日ジェスチャーゲームです。英語じゃなくて「絵」を書いて

意思の疎通を図ったりしています。これって罰ゲームですか?



仕事辞めたい病が日に日に重くなっているマダム鈴木です。アンニョンハセヨー。

そして、またもや神をしばいたろか事件もあったりしました。それは、おいおい・・・ね。

                  (過去記事 :「リアルホラー」 )



green

気づけば 街には緑があふれてるのに。

それを感じる時間もなかったよ。



ムッシュ(夫)が出張で5日間不在だったり、私が忙しくて帰りが遅かったり。

なんだか夫婦なのに、「久しぶりに会うよね」なんて言いあってましたよ。

そんなバタバタな日々だったけれど、もう5月も終りですね。

もちろんワンコたちは元気ハツラツ。ファイト一発ですよ。

ムッシュ留守中も、おでかけこそ出来ないけれど、せめてお散歩くらいは真夜中だろうと

スペシャルに !! って足を伸ばして 遠い公園まで連れて行ったら・・・

たった1回のつもりが 「もちろん今日もだよねぇ?」と毎日遠いルートをガンガン進もうとする

毛むくじゃらたち。 バカかと思ってたけど案外 賢いらしい。

嬉しいのか、嬉しくないのか複雑です。

結局、ムッシュの留守中ずっと、ひとりで4匹連れて夜中に遠い公園までみっちり散歩させられるハメに。

なんだかグッタリです。何もヤル気が起こりません。





きみがいるだけで.jpg

やっとのお休み。やるコトいっぱいです。

ノエル爺さんの薬をもらいに病院へ。ムッシュの姿を追い続けるふたり。 

疲れてグッタリだけど、手がかかってイライラしたりしちゃうけど・・・

やっぱりキミたちは世界一の癒し系。

キミたちがいるから頑張れる。もうこれ以上は頑張れないけどね。



雨の予報の日曜だったけど、曇ってはいるものの降りそうには無いので

せっかくだし、ちょっと歩こうかと公園へ。

夫婦ふたりとも、疲れてグッタリしてるはずなのに、そんな時でもこんな風に

公園を歩こうなんて思うのも、わんこと生活してからだよね。






たんぽぽ.jpg

公園の小川にたんぽぽ浮かべたら、リーフが不思議そうにずっーと追いかけてたよ。


ホント、キミたちと暮らし始めて世界が変わったよ。

キミたちがいなかったら、気づかないで通り過ぎる景色がたくさんあったんだろうね。




ふたり.jpg

長い人生、たまには、ゆっくりしたっていいよね。


                      all iphone photo

2010.05.31     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

マジェンタ・クォーツ



鈴木ローズガーデン連チャンです。

なんせ、写真がたまりに溜まってるんデス。


大、大、大好きなバラ「マジェンタ・クォーツ」が満開です。



マジェンタ ロゴ.jpg

日本の確実園 作出のフロリバンダ。

大好きなラベンダー色で、ぐりんぐりん。ぐりんぐりん大好きーー !!

育てて2年目ですが・・・すんごい超~多花性です !


マジェンダ うつむき.jpg

花びらギッシリ。 花径は6~7cmと そんなに大きな花ではないんですが

とにかくギッシリでぐりんぐりんの花なので重い ! めっちゃうつむきます。

全然 上は向きません。 でも可愛い。ベタ惚れです。



マジェンタ ラスト.jpg

とっても横張りで、すんごく場所取るし、思いっきりうつむき咲きなので

写真撮るのも一苦労。地べたに寝転んで激写してます。

もう近所の目なんてどうでもいいんです。

花持ちも良くて、四季咲きに優れていて、病気にも強い !!



マゼンタ 全体.jpg

全体です。10号鉢で育ててます。

超~横張りです。ウチは場所が無いのでバツンバツン切ってますが

この子は、半つるバラ扱いが良いような気がします。

細い枝にたくさん花を付けるので自然樹形はちとムリがある気もします。

でも、鈴木満男さんも本で言ってますが、なるべく支柱は使わない方が

花付きはぐーんと良くなる気がします。今年はすべてのバラを自然樹形で

チャレンジしてますが、花付きが全然違うように思います。

このマジェンタ・クォーツも今年は50個くらいは軽く咲いてます。

この調子でがんばって欲しい~♪


2010.05.31     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

カクテル と パフビューティ


鈴木ローズガーデンへようこそ。

バッタバタの毎日で、じっくり庭を見る暇もなく時間が流れ

あれ?と気づいたら、咲いてるところをロクに見てないうちに花が散ってたり・・・

悲しいーーー !!

撮った写真も、こんなもんだっけ?と自分で自分の写真の少なさに驚いちゃうYO !


でも、upしちゃうYO !


思いっきし北側の壁のバラたちが咲きました。



カクテル.jpg

つるバラのカクテルです。

フランス、メイアン社作出の人気の品種。

一世風靡をしたと言ってもいいバラで、あちこちで見かけます。

人気者には、やっぱり理由があって とにかく良く咲きます。

完全な四季咲きで、真冬以外がずっと咲いてます。

5枚の花弁の平咲きで、咲き初めは中心が黄色く 日がたつに連れて白へと変化します。




カクテル 全体①.jpg

全体です。 カクテルは、超多花性で冬に短く剪定しても春にはわんさか咲いちゃいます。

・・・しかーし、我が家のカクテルは今年は花つきがイマイチ。

というのも、写真を見ての通り 下半分がスッカラカンなんです。

マダムの世話が悪かったわけじゃないんですよ !!

近所のガキどもが、毎日毎日 ここで野球だのサッカーだのをやりまくるので

バキバキに折れてしまって、花芽どころかシュートもダメになってしまいました。

狭い住宅街の道路で、平気で一日中 球技をやらせる親の気持ちがわかりません。(怒)

ちなみに、写真の左端の柵が途中で切れているのは、そのガキどもがのぼって壊したの !(怒・怒)



カクテル 全体②_edited-1.jpg

カクテルとコラボしているのは「パフ・ビューティ」です。

思いっきりの北側なのにも関わらず、どちらもホントに良く咲いてくれています。

地植えなのも、良いのかもしれません。




わんさか_edited-1.jpg

大好きなパフ・ビューティ。

ホントはもう一本欲しい・・・

パフカラーという、なんとも言えない杏色で咲き初め、だんだんクリームホワイトへと

褐色していく様がとっーてもビューティホー☆

房咲きで多花性。花持ちも まぁまぁ良くて ふんわりと薄い香りがします。

葉もマダムの大好きなライトグリーンで全体的に優しい雰囲気が大好きです。


パフ.jpg

あーん。超かわいい~♪

パフも繰り返し良く咲きます。秋の花はチョット少なめだけど

房咲きなので、それなりに見ごたえがあります♪

やっぱりもう一本欲しいなぁ・・・植えるとこないんだけどね・・(-"-;)

2010.05.12     カテゴリー :   ◇わんことの日常

クッキングーー !!




貴重なお休み。

なのに・・・雨ですYO。くもりって言ってたじゃないか・・・あまたつー !!

しかも、バケツをひっくり返したような雨でしたYO。

ドライバーズシートまで 横なぐりの雨   ワイパーきかない夜のハリケーンですよ。

夜じゃないけど。ハリケーンでもないけどね。



千葉りーひるずの 翼の折れたエンジェル、マダム鈴木です。


たまりにたまったワンコたちのストレスを発散させようと

ホントはドッグランを予定していたけれど、この雨で中止。

仕方ないので、ワンコにおやつなんか作っちゃおっかなーん。



おやつ作るぞのコピー.jpg

ラッキーメグままに教わったワンコおやつレシピ。

安かったから買ってきたどー !!



まぐろオーブン.jpg

オーブンで焼いちゃうどー !!


だいじょうぶ.jpg

お、おうっ ! ま、まかせろー !!

たぶん・・大丈夫なはず・・・。スライスして焼くだけ・・だよね?

なんてったって料理大の苦手のマダム。 お米研ぐだけでもマズイくなるという

ミラコーなマジシャン主婦ですから。いぇーい。

もう、これは料理じゃなくて化学なんですよ。



まだまだあるよ.jpg

まだまだあるよー !! がんばるよー !!

愛のためにエーンヤコラっと♪

と、こぶしを効かせてがんばってる時、足元には・・・



はやく.jpg

キッチンという名のサバンナでハイエナが狙ってます。

3匹のハイエナが目を光らせている時・・・ひとり足りない・・・



できたら起こして.jpg

さすが殿・・・。 入れ歯が飛び出てますよ ?

入れ歯買ってあげた覚えないけど。それ入れ歯ですよね?


チョット肌寒い今日、ヒーターを入れてあげたら こんなんですよ。

大体、普段どんなに肉の匂いをプンプンさせようとも、ノエルはまずキッチンには来ません。

絶対、俺はもらえる。そして一番にもらえるとわかっているんですよ。

ちょー天才。冷静じゃないノエルを子犬の頃から見たことがありません。

きゃー。天才 !!



まぐろジャーキー.jpg

出来ましたよーーー !!



すなぎもジャーキー_edited-1.jpg

800円でこれだけ たくさん作るなんていいね~♪

マダムでも作れる !! (焼くだけだけど)

ラッキーメグままさんありがとーーー♪


160℃のオーブンで30分。ひっくり返して30分。 これだけー♪


さぁ~ 食べてみましょうね~



まて.jpg




よし.jpg

むきゃー !! 可愛いぞーー !!


はい、次はレインね~




レインまて.jpg

お約束じゃーん♪



豪華ごはんのコピー.jpg

残ったマグロで、夕飯もチョット豪華にしちゃったぞ~♪



ママだいすき.jpg

ママも大好きーーーーー !! (号泣)

・・でも、トイレで言わないで。






2010.05.12     カテゴリー :   ●ER (イングリッシュ・ローズ)

ゴールデンセレブレーション



鈴木ローズガーデンへようこそ。



あ、あの。わかっている方がほとんどだと思うのですがね・・・

「鈴木ローズガーデン」なんて大げさにぶっぱなしちゃってますけど

普通の一般戸建ですから。庭なんてぜんぜんありませんから。

そりゃー、ちっさいちっさい家で目にも止まらぬ小ささですから。

ですから、バラ専門で営利目的なるものは一切していませんし

オープンガーデンなんてとんでもないですからー。

そんなメールが、ここのとこ立て続けに来たので、説明をね。すみません。

ホントすみません。


でも、鈴木ローズガーデンへようこそ。(笑)



大好きなERが咲きました。



GC 正面_edited-1.jpg

ゴールデンセレブレーションです。

作者のデビット・オースチンは「ゴールデン・イエロー」と称しているこのカラー。

ヨーロッパではとても人気の高いバラだそうで、ヨーロッパの花嫁さんのブーケには

必ず選ばれると言われてるらしいです。

花びらに切れ込みが入ってコロンコロンの花形。もぉ~ 死ぬほど可愛い !!



GC うつむき_edited-1.jpg

見て ! 可愛いーーーーーー !! すばらしいーーーー !!

日が経つと、色も少し褐色します。このカラーが大好きです !!

花弁が多く、幾重にも重なってるこの花びら。たまりません。

コロンコロンのぐりんぐりん。

直径12cmの大輪ディープカップ咲きで、香りも強いです !!

玄関出て、すぐに香ります !!ERの中でも香り高いERとして推奨されています。

グレープフルーツに似た爽やかな香りです。

育てて4年目に入るのですが・・・夏以降はほぼ返り咲きしません。

これで、繰り返し咲きだとホントに言うことないのに~



GC全体_edited-1.jpg

小さめのパーゴラに仕立ててます。

あまり日が当らない場所ですが、それでも良く咲いてくれてます。

病気にも強くて今まで病気になったことがありません。

そんな強健な姿とはうらはらで、薄いグリーンの葉と柔らかな枝。

誘引はとてもしやすいです。

ゴールデンセレブレーションとアブラハム・ダービーは本当にお気に入りで

どんなことがあっても手放したくない品種です。

ちなみにダービーは、ゴールデンセレブレーションのお父さんです。


花持ちも そこそこ良くて、大輪で強健。

明るいカラーでとにかく目を惹きます。香りが強いのもまた魅力。

とってもオススメのゴールデンセレブレーションです♪

2010.05.11     カテゴリー :   ◇わんことの日常

わーとなっちゃいます





仕事をしていると、いっぱいいっぱいになって「わーー」となっちゃうことがあります。

デキる大人は、要領良く同時にいろんなことをテキパキとできちゃうんだろうけど

そんな機能はマダムには備わってないようです。

そういうスペックではないようです。

アップデートも備わってません。

悲しいです。 お母さん、元気ですか?



なんだか最近、ブログの方向性を見失っています。



「わーー」となっちゃうのは、なにも仕事だけではありません。


仕事を終えて家に帰れば、今度は主婦であり、妻であるわけです。

夫婦で過ごす時間は、それなりに楽しいけれど

やっぱりひとりの時間だって欲しいーの。

チョットゆっくり1日を振り返る・・・そんな場所にうってつけなのが

イエース。「トイレ」


おじゃまします.jpg

おじゃましますじゃねーよ。


はい。ここはトイレです。



今日も長い.jpg

レイン君、ひとこと多いですYO。



爺さんもきた.jpg

爺さんも来ましたね。



大変だね.jpg

忘れてるようですけど、爺さんも犬ですけどね。



うるさい !! 

いつもマダムがトイレに行くと民族大移動です。大変です。

「わーー」となっちゃうんです。

もちろんドアオープンです。



モジャとリーフの喧嘩.jpg

シャンプー、顔怖いよ。



さんぽ行きたい.jpg

・・・いいんですよ。ムリしてここに来なくても。




終わった.jpg

・・・静かに用を足したいんです。

母の切なる願いです。



でも、誰も来ないと寂しいの。

ああ、オトメ心って難しいね。












2010.05.11     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

ラプソディ・イン・ブルー



鈴木ローズガーデンへようこそ。

バラがガンガン咲いてきてるので、出勤前に猛スピードで写真を撮るのも記事のupも大変です。

でも、嬉しいんですーーー。えーん。




Rhapsody in Blue

「ラプソディ・イン・ブルー」が咲き始めました。



ラプソ 開きかけ.jpg

本には16枚の花びらと書いてありますが数えてないので真意のほどはわかりません。

でも、この開きかけも美しい~



ラプソ しずく.jpg

雨に弱く、直射日光には超弱いです。

ですから、日陰に置いてます。(またかい)


ラプソ 平咲き.jpg

なんとも言えない美しい濃い紫色で咲き、まあるい平咲きになります。

「スパイシーな香り」と本には載ってますが・・・

・・・スパイシーってのが、そもそもわかりません。

コショウとか、そんな香りではありません。バラ !!って香りでもないんだけど・・・

む、難しい・・・



ラプソ ロゴ.jpg

そして日が経つと褐色し、グレー帯びてきます。

この頃の色と形が大好きです !!

あのガーシュウィン作曲の「ラプソディ・イン・ブルー」に因んだ名前です。



ラプソ 数輪で.jpg

そして、バラ用語で言う「ブルー」へと変化します。

ブルーと言っても「空の青」「海の青」とは全然ちがいますよ。

バラの「青」は、あくまでもこんなカラーなんです。

か、かわいいーーーー !! かわいいよーーー !!

すごくお気に入りです。



ラプソ 全体.jpg

全体です。

10号鉢でラウンドトレリスに誘引しています。

シュラブローズですが、直立型で太い枝です。曲げての誘引はかなり厳しいです。

でも四季咲きで、夏にも咲いてくれます。秋には良く咲いてくれます♪

花持ちもまぁまぁ良くて、花つきもいいので玄関でのウェルカムローズとして大活躍。

ご近所でも、人気を集めるバラです。

アリスター・ステラ・グレイと一緒に誘引してるのですが・・・

今年はアリスターの調子がイマイチ。

いつも、バラは上手くいきませーん !!






2010.05.10     カテゴリー :   ◇わんことの日常

未来に残したいモノ




自然大好き、田舎大好きの鈴木ファミリー。

3億円当たったら、山奥の広大な土地で思う存分動物を飼って暮らしたい。

そして、庭で「ルールルルー」と呼んだらキツネが来るような生活がしたい。

そんな夢を持ち続けてます・・・

千葉りーひるずの蛍(田中邦衛風に呼んでね) マダム鈴木です。ルールルー !!



大切な風景.jpg

4年前、ここに家を構えた時は、まわりは田んぼだらけでした。

わんことのお散歩が楽しそうでいいね♪ なんて言ってたたのに・・・

今では、田んぼはここひとつに。

いつのまにか、住宅が立ち並び たった4年で様変わり。




リーフと畦道.jpg

もう、田植えが始まってる季節らしいのですが、まわりの新興住宅の住民から

田植え機や、トラクターの音がうるさいと苦情が来たとかで

作業が遅れてるんだよねと、農家のおじさんがレインをナデながら言ってました。





君の未来.jpg

君の未来が見えますか ?




君の未来に残したい.jpg

人間の子供だけでなく、動物たちにも、素晴らしい未来を残したいよね。



自然は大切.jpg

この田んぼは、人間用のお米ではなく、家畜飼料用なんだそうです。(知らなかった)

そのせいか、近隣住民の農作業への苦情が多くてと言ってました。

そんなこと関係あるのか・・・とびっくり。

人って一対一だと良い人でも、団体になると怖いよね。

わんこが多い我が家・・・お散歩もすごーく気を使います・・・(´‐ω‐)=з フー


2010.05.10     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

ジャクリーヌ・デュ・プレ




鈴木ローズガーデンへようこそ。



超期待の新星が咲きました♪ (´ω`*) うれし~




ジャクリーヌ ②.jpg

ジャクリーヌ・デュ・プレです。

イギリス、ハークネス社作出のシュラブ・ローズですが

どこか「和」を思わせる雰囲気で、純白の花びらに赤いしべがとてもステキ。

葉は薄い緑でとても花を引き立たせてくれています。

なんとなく「梅の花」っぽい気も・・・



ジャクリーヌ ロゴ.jpg

昨年の春、コマツガーデンで新苗で購入。

待ちに待った、待ち続けた期待のバラです。

しかーし・・・暑さにめっぽう弱い感じです。咲いたら、日陰に置いた方がいいです。

日向に置いてある我が家では、お昼前にはかなり汚い感じに・・




ロゴ修正ジャクリーヌ ①_edited-1.jpg

そして、花持ちも悪いですね~ すごく気に入ってるのになぁ。

四季咲きと言われてますが、ホントにそうだと嬉しい♪


悲劇の天才チェリスト「ジャクリーヌ・デュ・プレ」の名を冠したバラ。

弱冠16歳で国際的に名を轟かせたジャクリーヌは、26歳の時に指先の感覚が無くなったことに気づく。

2年後、多発性硬化症と診断され、28歳の若さで引退を余儀なくされた。

病が進んで視力がほとんど無くなり、車イスの彼女が香りだけで、このバラを選んだという逸話のあるバラ。


バラは、その姿、香りが素晴らしいだけでなく、その名前にも深い話があるので

その話を聞いてから「どんなバラなんだろう」と興味が湧くことも多いんです。

実は、このバラも去年 彼女のチェロ演奏CDを聞いてすごく興味が湧いたのがきっかけ。






ジャクリーヌ 全体.jpg

新苗で買ったのに、たった一年でこんなに成長。す、すごい。

10号鉢で、オベリスク仕立てにしています。

花つきもすごく良いです。

あちこちのナーセリーでバラを購入してますが、コマツガーデンの苗はホントに素晴らしい

と思います。


2010.05.09     カテゴリー :   ◇わんことの日常

スズキ営業部





ゴールデンウィークが終わって、やっとマダムのお休みがやってきた。

うれちぃーーー♪

なんて、ノンキに言ってられません。

朝から布団干しに洗濯、掃除と大忙し。

ワンコたちの薬や、狂犬病の予防接種にも行かなくちゃいけないし

バラ園だって行かなくちゃ。 あぁ、大変 !



猛スピードでコトをこなして、お昼には・・・



熱烈歓迎.jpg

ムッシュ(夫)の会社の先輩くんがやってきた。

来るなよ。


そう言ったら「喜びそうなお土産持ってきたよ」って。

許しちゃうーーー !! ヽ(*´∀`)ノ


ムッシュには先輩でも、マダムには後輩だから。

年功序列ですからー。生まれた順なんだーい !



営業部.jpg

いつから営業部が ?






お客さんだいすき.jpg

そうなんです。わんこ飼いの方は「ああ~ ウチもウチも 同じ !」って方、いるでしょう?

お客さん大好きなんですよー。

日ごろから、これでもかってくらいお金も愛情も与えているのに

まるで愛に飢えた 子羊のよう。 ぜんぜん子羊なんかじゃないけど。むしろ野獣。

ってか、そもそも子羊が愛に飢えてるのか疑問。子羊に失礼だよねぇ。ま、どーでもいいけど。

とにかくお客さんは、みんな毛だらけですよ。



突然やってきた人は、先輩くんだろうと もはや客ではありません。

そして我が家には何もありません。

なので、ムッシュと先輩くんとで買い出しに行っていただきました。

その間、マダムは・・・というと





北斗の拳_edited-1.jpg

先輩くんが持ってきたお土産「北斗無双」でゲーム三昧。

やるな ! おぬし~ ! ←何様 ? 



百烈拳.jpg

もう戦いまくりの、敵倒しまくり。

あたたたたたたーーーって思わず声出ちゃうよね。

だって女の子だもん♪





らーめんpage.jpg

腕も疲れてきたとこで、みんなでラーメン食べに行きました。

味噌が選べる、人気のラーメン屋さん。

超美味しかった♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃


・・・そして、またゲーム三昧。

気づけば6時間も百烈拳出しまくりですよ。

・・・久しぶりの休日、こんなでいいんでしょうか?





ゲーマー.jpg

しーーー !!







すいません。なんか ヤル気ない写真と記事で。

疲れてんだよー。

眠いんだよー。

ってことで、少しコメントレス遅れます。ごめんちゃいね。

2010.05.09     カテゴリー :   ◇おでかけ

京成バラ園




ノエルに欠かせない心臓のクスリをもらうついでに

京成バラ園に寄ってきました。



臨時駐車場も解放され、まぁまぁの混み具合。

庭園のバラは咲き始めたかな~♪



ガーデン.jpg

とぉっ !!



ガーデン②.jpg

そりゃっ !!


ガーデン③.jpg

どすこーーーい !!

はい。まったく咲いてません。やっぱりまだ早かったですね~





モッコウバラ.jpg

モッコウバラが満開でした。




ナニワイバラ.jpg

ナニワイバラもまんかーい !!




ナニワアップ.jpg

チャイナ系のオールドローズがチラホラ咲いてる程度で、ほとんど咲いてないです。

庭園の見ごろは、今月末から6月でしょうね。

でも、ガーデンセンターの方は凄かった !! バラ、わんさかでウキウキ♪

前回来たときよりも、販売品種がドカっ !と増え、レアな品種もずいぶんありました。

そして・・・ムッシュ(夫)の強い希望により、ずっーと敬遠していたバラをとうとう購入。

「モッコウバラ」買っちゃいました・・・

これ、モンスターなんですよねぇ・・・大丈夫かなぁ。






お店pageのコピー.jpg

庭園の見ごろは、まだまだですが恒例のシーズン限定の食べ物屋さんは

準備万端でしたよ~




あついよね.jpg

バラのアイスは、ママだけのモノなんです。残念っ !!


午前11時とはいえ、夏日の千葉りーひるず。暑いです~ !!

なので、今日はサッサと退散しましたよ。




本日の写真はオール・コンデジ。
やっぱりバラ園は身軽じゃなくちゃね ! 戦場ですから !!(≧艸≦)゛

2010.05.09     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

ラベンダーピノキオ



鈴木ローズガーデンへようこそ。


4月は寒くて季節はずれの寒波に凍傷の被害にあったバラも結構あったりします。

なのに・・・ゴールデンウィークに入ったとたん、今度は夏日続きの千葉りーひるず。

なんだかバラも「いそげ ! いそげ !」と言ってる気がします。

調子の悪い子もチラホラ・・・ε-(´・`) フー


でも、なにはともあれ す薔薇(ばら)しいシーズンの始まり♪



ピノキオ.jpg

ラベンダーピノキオが咲きました。

大好きなグレーパールを親に持つピノキオくん。

グレーベージュというか、ブラウンベージュの花色がとても目を惹きます。

今回は、ちょっとジュリアを思わせるような色で咲きました。



ピノキオ ロゴ.jpg

花びらは、軽く波打ち 丸弁咲き。

ルーズな花型も すっごく可愛い♪




ピノキオ ③.jpg

こっちが、本来の色に近いかな。

ただねぇ・・・開ききるのが早い ! そして花持ちも悪い ! ヘリテージなみです。



ピノキオ 褐色.jpg

昨年の春、新苗で購入して初めて花を咲かせたんですが・・・・

すんごいツボミを付ける子ですね ! ちょっとビックリするくらいの花つきな気がします。



ピノキオ ②.jpg

すごく可愛いんだけど・・・こんなに花びら多かったかなぁ?

なんだか、チョット花弁が多い気が・・・



ピノキオ全体.jpg

7号鉢に入れてます。

噂通り、すんごい横張り・・・(*ノω<*) アチャー

でも、すごく連続開花に優れてるらしいので楽しみです。




オールドブラッシュ.jpg

オールドブラッシュも満開になったのに、暑さでせっかくの花もダレダレ。(´ヘ`;)とほほ・・

2010.05.08     カテゴリー :   ◇myself

ハマってますか ?




しずく.jpg
                                iphone photo



雨ですね。ゴールデンウィークに降れっちゅーの。ちっ。




雨の街.jpg
                                    iphone photo


いつもなら会社から見えるスカイツリーが雨で煙って見えません。

・・・見えるのは社長室だけなんですけどね。ちっーーー !!


こんなアンニュイな日は、やっぱり音楽ですよね。




チケット_edited-1.jpg

ってことで、錦糸町のすみだトリフォニーホールでクラシック聞いて来ちゃいました。





0401_01のコピー.jpg

「のだめカンタービレ」で、ぐぐ~と、クラシックが広まりましたね。

運営が厳しい交響楽団も、今や色んな形でコンサートを開催し、少しでもクラシックを聴きに来てほしいと

がんばっています。

今回のコンサートも、通称「昼コン」と呼ばれるモノで昼間に手軽に名曲の演奏が聴けるシリーズです。






photo_b01のコピー.jpg

すみだトリフォニーホールは「新日本フィルハーモニー交響楽団」のホームグラウンド。

あの世界の小澤征爾らによって自主運営で始めたオーケストラなんですよ~

すんごくステキなホールで、音響が素晴らしくて、

ここでクラシックを生で初めて聞いた時は、本当に感動しました。



でも、サントリーホールはもっと感動したけど。感動しすぎて、出てはいけないモノが出そうでした。(笑)






パンフ.jpg

「昼コン」は今回で3回目。 値段も安いし、会社から近いのでお気に入りです。

前回はウェーベルンの曲で、知らなくてチョット うとうと。(苦笑)

今回はハイドンとモーツァルトで良かったです♪クラシックは一曲が長いので

やっぱり知ってる曲や好きな曲じゃないと ちょっとツライ気がします。



あれぇ~ なんかぁ~ あたしぃ、セレブなアフタヌーンしちゃってなぁーい ? オホホホ。



・・・実は、仕事の打ち合わせの予定が先方の事情でズレこむことになり

2時間半くらい空いてしまったので、前日に急きょチケットを取ったワケでありますの。

コンサートの後、隣の ホテル レバント東京で打ち合わせ。サービス残業ですの。(涙)

でも、クラシックで癒されたのでがんばりました !!・・・たぶん。

生のコンサートはハマります !!・・・絶対 !




ハマってます.jpg

・・・それ、ハマり違いだと思うよ。

ハマってるけど違うよ !

違うけど、ハマってるよー !






uso

がっつりね。

・・・だから、違うけどね。




ハマるって楽しい.jpg

もう楽しけりゃ、なんでもオッケー牧場~ !! (古っ)










2010.05.06     カテゴリー :   ●庭の花

牡丹






鈴木ローズガーデンへようこそ。

今日はバラじゃありませんよ。



ぼたん 横顔.jpg



牡丹が咲きました。

とにかく大きい花が咲くには咲くんだけれど・・一輪だけ。

ホームセンターなんかで売ってる苗は、小さい鉢なのに3つも4つもツボミが付いてるのにぃ。


牡丹の花言葉は「王者の風格」

牡丹の別名は「百花王」「花神」だそう。・・・どれもすごいですねぇ。

なんだかインパクト王ですねぇ。



七福神.jpg

4年前、ムッシュ(夫)と行った「茂原ぼたん園」で買ってくれた牡丹「新七福神」です。

鉢植えだと、やっぱり花はひとつが限界なのかなぁ。

私の顔の2倍はある、巨顔です !!


フリフリの大きな花びら、和紙のような繊細な質感。

どれをとっても大好き。牡丹は本当に美しいです。


ですが・・・この牡丹に異変が・・・



コラボ.jpg

わかるかなぁ? 写真奥が牡丹。同じ鉢の手前から芍薬の葉が出てきたんです !!

もちろん、芍薬は植えてませんよ !

初めは、「ん?」くらいだったのに、みるみる育って・・・ツボミまで付いちゃってます。




根元.jpg

ね、すごいことになってるでしょう。

牡丹は「木」で、芍薬は「草」なんですよね。

牡丹から芍薬が出ることってあるんですかね~?





って・・今、調べたら 芍薬に接ぎ木をするみたいです。

台木から芍薬が出てきたら「即摘み取りましょう。最悪の場合、牡丹が枯死します」ですって !

きゃー。

・・・どんな色の芍薬が咲くか楽しみにしちゃってましたよ。

花って難しいですね~。



2010.05.06     カテゴリー :   ◇myself

チーバの出会い




東京スカイツリーから会社が近い私。

いつもなら、閑散 ほのぼの、のんびりしている町なのに・・・

ゴールデンウィーク中、スカイツリー見学客でごった返していた東京下町。

あまりの混み具合に、急きょアチコチ道路を封鎖するもんだから

都内一般道は激混みでしたよ。 こんちくしょー !!

ゴールデンウィーク中ずっーとイライラ。 みなみ、イライラするーーー !!

千葉りーひるずの いとうあさこ、じゃなかった朝倉 南、マダム鈴木です。



そんなイライラを解消するのは、酒しかない ! っつうことでセレブが集う、居酒屋チェーン店へ。

だって~ 1時間1000円飲み放題なんだもーん♪

ひたすらグチをこぼし、酒に酔い。 

「ねぇ、聞いてんの?」とムッシュ(夫)に頭突きをしてまた飲む。

そんな ロクデナシ全開の頃に隣に座ったスーツ姿の中年男性のふたり組。

ぬ、ぬわんとっ ! そのふたりがレアなチーバくんグッズを身につけてるじゃあないですか !

ねぇ、ご存知 ? チーバくん、ご存知 ? 今、熱いチーバくん !





chibakun.jpg

はい。チーバくん。千葉県の形をしているんだYO。

あなたのぉ~♪ おウチわぁ どこですかぁ~♪ わんわんっわわーーーーんっ !! 



今年、開かれる千葉国体のマスコットなんです。 きゃわいいーーー !! きゃーー!!

2年前に、このキャラクターが公表されてから、ずっとファンでした。 いぇーい。

このキャラクター、JR Suikaのペンギンをデザインした人が作ったんだぞぉー。




隣に座ったスーツ姿のおじさまがね、すんごい派手なチーバくんネクタイをしているんですよ !

思わず「お父さん・・・すごいですね。それ。うらやましいです」と声かけちゃいました。

んでもって超意気投合 !!



ひそひそ.jpg

あまりの意気投合ぶりに、ムッシュとひそひそ話で盛り上がりまくる姿。




ひそひそ②.jpg

10分以上も、ふたりでひそひそ。なにしゃべってんだーー !! コラー !!

胸にチーバくんバッジを付けてるこの方、実はすんげぇー偉い人です。(汗)

もうひとりのチーバくんネクタイをしていたおじさまは、某有名大学の教授で

こちらも、実はすんごい偉い人。(涙)

そんなこんなで盛り上がっていたら、その向こうで飲んでた、これまた全然知らないおじさんが乱入。

そしたら、乱入おじさんも市役所の偉い人。

酔いながらも、名刺交換したり、また飲んだくれたりもう大変。

すごいぞ、チーバくんパワー !!




バッジ_edited-1.jpg

市役所の偉い人から頂きました・・・。

チーバくんをみんなで熱く語り、スポーツを熱く語り、そして、ゲーハーを熱く語りました。

ヨカッタ、名刺もってて・・・・身分証明するもの無かったらマダムはただの変態でしたよ。



ゲーハー同士、ムッシュと写真の方が親密になり 最後は携帯ストラップの交換までしてました。


しかも・・・私たちのがずっと先から居たのに・・全額ごちそうになっちゃいました。

ごちそうさまです。 国体、超応援しちゃいますっ !!



クッキー.jpg

千葉りーひるずでは、こんなのも売ってるんだじぇ♪

やーん、かわいい♪



中身.jpg

こ、これは・・・




こわい.jpg

どーみても宇宙人だよねぇ。


2010.05.06     カテゴリー :   ●OR (オールド・ローズ)

オールド・ブラッシュ・チャイナ




鈴木ローズガーデンへようこそ。

バラの季節がやってきましたよ。

どーしよー。バラが好き過ぎておかしくなりそう。バラ大好きーーーーー !!



今年も開花レースの先頭をきったのは・・・



チャイナ アップ.jpg

お気に入りのオールドローズ「オールド・ブラッシュ」です。

最初にヨーロッパに紹介された4種のチャイナローズのひとつで、バラ界にとても重要な役割を果たしたバラ。




チャイナ ②.jpg

フリルがかった可愛い花びらで、ピンクのグラーデションカラー。

時間がたつと外側の花びらは少し剣弁咲きのように反り返ります。

花もちは、まあまあ。ウチのは香りはありません。




チャイナ ③.jpg

とんでもなく早い時期から咲き初め、真冬の雪に埋もれても咲いてます。(笑)

とにかく良く咲く ! 四季咲きというより、繰り返し咲きまくりという感じ。





チャイナ ④.jpg

千葉りーひるずでは、手入れされてない庭で放置プレイにも関わらず

一年中わんさかと咲いてる このバラを良く見かけます。



チャイナ ⑤.jpg

か、可愛い・・・・♪





チャイナ 全体.jpg

他のバラは、やっと一輪咲くかどうかなのに、この子はこんなにわんさか。

我が家では、10号鉢で育ててます。

母が育てたのを強奪して、3年目。病気にも強く、強剪定でもわんさか。

でも、スペースがあるのなら この子は弱剪定で育てたほうが

本来の素晴らしい姿が引き出せるような気がします。

初心者の方にも すっごいオススメのバラです♪






追伸*

写真だけでなくバラの栽培もド下手な私ですが・・
バラの個人サイトや、ネット園芸ショップで私の写真を無断転載している記事を今年も発見しました。
私のブログはたいしたブログでは無いので「リンクフリー」ですし、
画像の転載も、こんな写真でよければ全然かまわないんです~
でも、画像の転載に関しましては一応 事前にご一報ください。
愛情もって大切にしている写真たちですので、簡単なお約束だけさせてくださいね~
なので、今回から写真にロゴを入れてます。
ホントは「Viva ! Suzuki Family」と入れようと思ったら
ムッシュ(夫)に「品が無さ過ぎる !」と却下されました。とほほ。

アンジェラさん、情報とアドバイスありがとうございました~♪

2010.05.02     カテゴリー :   ◇わんことの日常

リアル・ホラー




テレビでは、高速道路の恐ろしい渋滞のニュースが流れてますね。いぇーい。

あちらこちらで、警察の取り締まりをやってますね。いっぇーーーい 。

みなさーん !! 大型連休楽しんでますかーーー !!


ゴールデンウィークは、いつもと変わらぬWEEK DAYのマダム鈴木です。

高速を使っての出勤のマダムは恐ろしい渋滞のニュースをうんざり聞きながら、

いつもより30分早く家を出て、いかにも行楽デス♪というファミリカーを追い抜き様に

ムキッ ! とニラミを効かし、定刻通り会社到着。えらいなぁ。わたし。

みんながウハウハ楽しんでいる時もがんばってる !!

そんなマダムに神様からのプレゼント♪









傷 アップ.jpg

はい。高速道路を走行中に愛車のフロントガラスに飛び石のイッツ・プレゼント !!


・・・神様・・・しばいていいですか?

住所がわかれば、間違いなく不幸の手紙を速達で出してますよ。





不運.jpg

仕事帰りの高速道路を走行中の突然の衝撃。

悪の組織に車を爆破されたのかと思いましたよ。いや、ホント。

悪の組織が誰なのかは聞かないでくださいね。わたしにも、わからないんですから。

すんごい衝撃 !!  びっくりして、路肩に緊急停止避難しちゃいましたYO。


なに? すっごい小さいじゃんって ? コノヤローですね。

Do not sprinkle salt on a slug! 意味は「ナメクジに塩を振るな」です。




傷 ②.jpg

2cmにも満たない傷なのに・・・ちょうど運転すると視線のど真ん中 !! 気になる !

それに、ここからクモの巣のように傷が広がったりしないのかしら? チョット心配。

ディーラーさんに確認したら、

「全面交換ですね~、じゃないと車検通らないです」ですって !!





たたり.jpg

・・・ノエル爺さんが すでにホラーになってますよー !!


修理代 12万円なり・・・・キャーーーーーーー !!

ホラー映画より恐ろしい・・・




まどいらねぇ.jpg

本当にキミがうらやましい。



いっそ、オープンカーにしちゃうおっか。



・・・って、わけにもいくはずがなく。

フロントガラス全面交換いたしました。


・・・車両保険入っててヨカッタ。 (´Д`) ハゥー







カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。