--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.29     カテゴリー :   ◇おでかけ

小江戸 佐原デート



佐原デートも、いよいよ最終章。

こんばんワンダホー☆

千葉りーひるずの マツコ・デラックスこと マダム鈴木です♪

きゃっ。使っちゃったっ ごめんね♪わがママさん~


佐原水生植物園を後にした鈴木ファミリー。

次に向かったのが、植物園から車で20分の場所にある「佐原小江戸めぐり」。



小江戸のコピー

たびたびテレビなどでも取り上げられる、「小江戸 佐原」は

江戸時代からの古い木造や蔵造りの町家のほか、土蔵・洋風建築などの

伝統的建造物が数多く残り、とっても情緒あるところです。

来たかったんだよね~♪


夫婦舟

ここでは、時間がゆっくり流れてるように感じます。

佐原は、利根川水運 のおかげで江戸との交通が開けてからは、商取引の集散地として

繁栄して来たらしいです。

なので当時から江戸の雰囲気に似た街並みで、今もその面影を強く残していて

文化庁から「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けているんだって。


中村屋

オサレな和物雑貨がたくさんある 「中村屋商店」 創業124年。

ここは、わんこも一緒に店内に入れます♪

ノエルたちも当然入りましたが、写真はナッシングー 。

だって・・・ホントに疲れてたんだもん。曇ってたけど、超暑いしぃ。

汗だくだしぃ。それどころじゃないって感じぃ。

ささっと小江戸めぐりして、家路へ向うぜっ 眠いんだぜっ




香取神宮入口のコピー


・・・のはずが、

ところがどっこーーいっ !!そうは問が卸さねぇー。べらんめいっ

帰り道に「香取神宮」の看板が。せっかくなので寄っちゃいましたYO !


本堂のコピー



大鳥居のところには「犬の散歩お断り」の看板が。

カートに乗せてるので、行けるとこまで行ってみよーー !!

ってことで、気合の突撃してみました。(笑)

でも、さすがに本殿入口の総門で、中に入っていいものか まごまごしていると

社務所から僧侶(?)が近づいてきて 「こっちから中へどうぞ」と

わざわざスロープの場所まで案内してくれました。(^ー^;)

なので、堂々とノエルたちも一緒に参拝。(カートに乗ったまま)

茅葺屋根の本堂は重厚感たっぷり。


輪

ちょうど大祓(おおはらえ)という神事の時でした。

6月と12月に、それぞれ半年分の厄災をお祓いしてくれるそうな。

知らず知らずのうちに犯した罪・けがれをお祓いし、病気や災いを避ける為の神事で

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)をくぐって、心身を清めてもらうんですって 。

ムッシュ(夫)は意気揚揚とくぐっておりましたよ。(やっぱりな)

誰でも自由にくぐれますが・・茅の輪の横に 氏名を記入し、お金(500円)を

納めるようになってましたよ。

タダでくぐって、清められるワケがないっつーの。


お店

参道入り口に並ぶ たくさんのお店。

「食べてって」合戦が白熱しています。(またかっ!!)

もう引っかからないぜーー !! 同じ過ちはしなくてよ ? おほほほー !!




「わんちゃんも中で食べれますよ」




入れるよのコピー

うーん、クーラー最高。


手打ち蕎麦がめちゃんこ美味しかったー♪

そば粉クレープと、そば粉アイスもめちゃんこ美味しかったー♪

そして、息子たち(わんこ)には 何もなかったー ! 

外にテラス席もある、わんこ歓迎のこのお店は「亀甲堂」さんです。


スポンサーサイト

2009.06.28     カテゴリー :   ◇おでかけ

佐原 あやめ祭り




気がつけば、ブログを初めて5年目に突入。

リアル友達がほぼいないマダムに、ブログを通じてたくさんの友人ができました。

ろくに更新もしてないのに、それどころか せっかく下さったコメントを何回も読んで

癒されたり、お腹抱えてわらったりしているのに・・・コメレスもしなかったり。

それでも開設当初から変わらず友人としてコメント下さるガールズ&ボーイズのみなさん。

ありがとう。愛してます。

これからも、のらりくらりと応援してくださいね♪

マダムも、のらりくらりと頑張りますっ♪



じめじめ、じとじと。しかも、あつーい。

ホントに嫌な季節です。マダムの大っきらいな季節が ガシガシと近づいちゃってますよ



今日は、ちょっとさかのぼったお話です。

92才の祖母から、佐原にお花見に連れて行ってほしいとリクエストがありました。

佐原は「あやめ」が有名。

しかーし。ネットで調べると もう最盛期は過ぎ、次は7月10日以降のハス祭りだとか。

するとムッシュ(夫)が 「下見にドライブしてみようよ」というので

「ん~、メンドクサイなぁ」と言いました。


佐原行ったよ1のコピー

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・わたくし・・言いましたよね? ハッキリと・・・キッパリと。

「メンドクサイ」って・・・。(涙)


行ってきましたよ。ぶらりとね。高速で1時間の道のりを。

千葉りーひるずは、「佐原」へ。ここは、水郷随一の名勝として知られてます。

佐原水生植物園は、東洋一の花菖蒲、日本一のハス、なんだそうです。

だーけーどーー、ネットの開花情報通り、最盛期を過ぎてましたね。とっーーくに。

想像していたより、ずっと小さい公園でした。でも、わんこもOKなんだよ♪

なので、今回はノエルとシャンプーを連れていきました。

大人は・・700円だったかな? わんこは無料デス。


もんぺ姿のコピー

園内は、カスリのもんぺ姿に赤い足袋で笠をかぶったジャパニーズ・レデェーたちが

たくさんいます。ここは、女船頭さんしかいないのでも有名。

イヤイヤ来たけれど(笑)、来年はちゃんと満開の時に来たいなぁ~

満開は、さぞ素晴らしそうだよ。 人ごみも、素晴らしそうだけど。(苦笑)


東洋一の花菖蒲は、終わってしまい・・・

というか、「あやめ」「菖蒲」「かきつばた」・・・そっくりじゃね?

区別がつきません・・・(汗)

日本一のハスには、早すぎたので・・・佐原のもうひとつの名所。

舟めぐりしてきました。


シャンプーとのコピー

ホントは、全然予定外のこの舟めぐり。

植物園の帰り道、いきなり もんぺ姿のおばあちゃんが(おばあちゃんですよ !)

道路の真ん中に急に数人で飛び出てきて、車を止めるんですよ !!

引いちゃうかと思ったよ !! そりゃ、すごい止め方なんだから。

舟に乗るというまで、おばあちゃん離れないんだから !!

「わんちゃんも乗れるよ~」と言われて乗ってしまいました。


ノエたん かわいいのコピー

約50分の舟めぐり。 こちらでは「サッパ舟」というらしいです。

ノエルは、いつも通り、「乗れて当然」という殿様っぷりで、ご満悦の様子。


お店が

幅の広い川から、舟がすれ違うのにやっとの狭い川に入ります。

女船頭さんが「水上ドライブインだべ。だんご食べてけば?」と。

ほ、ホントだ~、お店がある~


だんご買ってのコピー

舟のエンジン音を聞きつけて、お店(自宅?)からおばちゃんがだんご持って出てきたよ。

せっかくなので、一皿 5本入りで500円のおだんご頂きました。

小さかったけど、美味しかった♪


十二橋のコピー


ここが、この舟めぐりのメイン。「加藤州十二橋」。

利根川と常陸利根川にはさまれた広大な水田地帯の一角にあるこの辺りは、

かつて家と家、あるいは田んぼの間を、縦横に張り巡らされた水路をつたって

舟で行き来したらしいです。

中でも加藤洲の水路には、家と家を結ぶ一枚板の簡単な橋が12架っていたので

十二橋と呼ばれて、今に至るんですって。


仲良く船頭のコピー

もう、水上ドライブインはありませんから。

意外と揺れるこの舟。 乗り始めは、小心者のモジャ男(シャンプー)は

ぷるぷる震えてたくせに・・後半には もう我がもの顔で船内を行ったり来たり。

大きな舟を貸し切りで乗れるから、わんこ連れも気兼ねなく乗れますYO !

しかーしっ !! 楽しい時間には、裏もあるのさ~ !!


チケット

50分、貸切のこの舟めぐり、料金は6500円なり。高っ。(高いよね?)

五人までは一艘、この料金。超える場合は ひとり1300円。

呼び込みの時は、一切 金額言わないんだよね。

同じ千葉とは思えない難解な言葉と なまりで、ばーばーと、まくしたてて

あらよ あらよと、船着場に連れてかれるもんだからこんな高いと思わなかったよ。

もんぺのおばあちゃんに、まんまとやられました。

のこぎり山事件以来のハプニングですよ。

きっとあのお方が見ていたら お腹抱えて笑われちゃうんだっ

楽しかったからいいけど。


これで、敵はわかったので、次のハス祭りの時は ひっかからないぞー !!

2009.06.27     カテゴリー :   ◇本日の一品

成長の途中




わんこと暮らしている人は、みんな経験していると思うけど・・・

ふと見せる、超きゃわゆいワンコの姿を見たとき。

「いやぁぁ~んっ 超可愛い~♪」と悶えますよね。

なんて、うちの子は可愛いのかしら !!と悶絶しますよね。

それ、絶対っ絶対っ わかっててやってるでしょ?

「オレ、可愛いだろ~ メロメロだろ~」って、確信犯だよね?

でもぉ~、わかっててもぉ~、その可愛いさ犯罪級ですから~♪みたいな。

そんな瞬間や、感動を誰かに伝えたい !!っておもうよね !!

ま、ワンコじゃなくてもいいんですけどね。

ステキな映画や、音楽に出会ったとき。

「この感動を誰かに伝えたい~ん♪」って、熱い思いがこみ上げません?



わたくし、まさに今、そんな気分でございますっ !!


おひさしブリトニー !! 千葉りーひるずの綾波 レイ、マダム鈴木です。てへ。


なんだこり

キタ、キタ、キター !!

これです。マダムのAn impression !!

ドキドキしちゃう~


これですコピー

いえーすっ !! 今、人気急上昇中の「デジタルフォトフレーム」です。

もう、ずっーーーーと狙ってました。でも、まだラインナップも情報も少なかった。

以前、痛い経験をしてから 出始めの電化製品は絶対買わないと決め
(出始めの液晶テレビ「アクオス」を買って、痛恨の大失敗。)

待ちに待った、この瞬間ーーー !! きゃーー !!


限定なんですコピー

モデルチェンジしたので、研究に研究を重ね購入に踏み切ったんだけど

初回限定モデルなんだ~ 知らなかった~ (研究足りてないじゃん)


はこコピー

うおおぉぉぉ。なんか、超高級感たっぷりな箱なんですけど。

マダムの写真じゃ伝えきれないのがぐやじいぃぃ。


まかせろコピー

いや、ここヤル気出すとこじゃないですよ~

ってか、そもそも君の出番じゃないんですよ~。


俺も食いたいコピー

食えませんから。

ほら、どいたっどいたー !!

液晶は、シルクに包まれてましたよ。(驚)


いいかんじ.jpg

ぎゃぼーーーんっ

ぶっ、ブラゥボー !! エクセレントぉぉーーー !!

素晴らしい美しさです。圧巻 !!

自分で撮った写真なのに、プロが撮ったものみたい。

自分が撮った写真を5割増しに美しくしてくれます。(笑)

実家の母にも見せびらかしに行ったんだけど、母も感動してたよ。

「これ、あなたが撮ったの?」って疑うほど。(笑)

スライドショーだと、内蔵フレームにはめ込まれて写るんだけど

「フレームは、ダサそうでやだな」と懸念していたけど、これがすごくセンス良い !!

めちゃくちゃオサレです。



タイムマシーン機能で、その画像の撮影日が出てくるんだけど、そのエフェクトが素晴らしい !!

その時を思い出して 夫婦で思い出語りあっちゃったわよ。

いや~、待ったかいがありました。

壁に画鋲の穴、ひとつ開けることですら、異常に嫌がっていたムッシュ(夫)が

「これは壁かけしないと !!」と、即効でドリルで穴開けてましたよ。(笑)

「毎週、誰か呼ぼうよ !!」とまで言い出す始末。

迷わず、一番大きいサイズを買ったんだけど、来たときは

「でかっ !! デカすぎたか・・・」と思ったけど、実際に写真を写しだすと

ちょうど良かったよ♪ これ以上 小さいと逆に写真は見づらいんいじゃないかな。

んん~♪ とっても良いお買いものでした♪


時計機能、カレンダー機能も もちろん付いてますが、これショップで見るのと

手元で見るのとでは ずいぶん違います。

時計もカレンダーも種類豊富でとってもシンプルでおしゃれ。

これ、会社のデスクにカレンダーとして置いときたいなぁ。

これの時計だけバージョンとか出ないかな~。

なんにせよ、SONYさんの力のいれっぷりがわかる一品です。

超~おすすめ。




ノエ爺.jpg

・・・割増機能ついてるんだもん。 (ウソ)

撮影技術は・・・成長途中なんだいっ・・・・。







2009.06.26     カテゴリー :   ◇myself

マイコー Foever Love



突然の訃報。

マイケル・ジャクソン 享年50歳。 あまりに早すぎです。

スリラーやBADは あまりに有名だけれど・・・

ってか、マイコーで有名じゃないものがナイけど・・・

マダムがまだ純真無垢の高校生の時に見た、「スムーズクリミナル」のPV。

ダンス・ステップ・スピン・斜めに傾くシーン!惚れました~!

神だと思いましたよ。

ワイヤーなのか? 吊るしてんのかー?と学校でも話題になり

マダムは心の中で「神に不可能は無い」とひとり納得していましたが。

ずっと大人になって、床に出ているフックに靴の裏を引っ掛ける仕組みで

しかも、マイコーはこの特許を取っていると聞いて またまた違う衝撃を受けました。

やっぱり、彼は永遠にスーパースター。



東京ディズニーランドに行くたびに、マイケルの「キャプテンEO」だけは

必ず見たぜっ !! 何十回も見たぜ !! 1日3回見たことあるぜ !
(純真だったマダムが、いつの間にか汚れ、悪女だったとき。詳細は聞かないで)




マイコーのDVDは 4本しか持ってないんだけれど(うち、1本が見つからない)

すべて会社に持ち込み、今日は朝からひとり マイコー追悼しています。

もう、ぜんぜん仕事にならない。 ってか、仕事する気ない。


大好きだったけど、特別ファンというワケではなかったのに・・・

ただ、いつも気になってた。

振り返れば、これ・・・十分ファンなんじゃね?


マイコーFoever Love。


カレンダー
04 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。