--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2009.02.28     カテゴリー :   ◇myself

レインとSL



千葉りーひるずに、春一番が吹き荒れて、一週間。

暖冬と言われ、憎っき花粉ヤロウは例年より早く、そして大量に

吹き飛んじまってるという2月も残すところ、あと2日・・・

なーのーにーー、雪。突然の雪。

雪にめっぽう弱い都会人は、そりゃ大騒ぎですYO。

ノーマルタイヤで家まで50kmの道のりを帰る気になれず

会社で手当たり次第に「ねぇ、今夜泊めて」と口説きまくっていたけれど

みんなに拒否られた、千葉りーひるずのロンリーウルフ。マダム鈴木です。

東京なんて、雪に埋もれてしまえぇぇーーー!! ちっ。


「春一番」が吹いた1週間前のイッツ・サンデー !!

たまたま、新聞で「千葉にSLが走る」という記事を見つけた。

ぬおおおおー ! これ、すぐそこ走るんじゃん !! よし、行くぜ !!

と、思い立ったら即、行動♪の鈴木家。突然、突撃体制。

ムッシュ(夫)とレインをお伴に、セレブ御用達の自転車で近くの線路へゴーゴー。



快速.jpg

SLの前に走る快速電車「春さきどり」号。 どうやらこれは、SL見物用列車みたいです。

すんげぇー人で超満員電車。びっくり。


貴婦人.jpg

1時間待って撮った、一瞬の写真。


ガードマン.jpg

ガードマン写ってるし・・・

ちっちゃな踏切で、いつもは車すら通らないのに・・・

すんげぇー人だかり。軽く100人はいたね。恐るべし電車ファンーー !!



アップで.jpg

軽い気持ちで撮りにきたけれど・・・

深~く反省。あまりの人だかりに正面からしか撮れず、しかもブレブレ。

鉄っちゃんはスゴイぜっ !! 給水ポイントで激写。 駅で激写。

遠隔でタワーにのぼって全体を激写。

バイクで先回りして、終点で激写・・・・。

ひとりで、何パターンも撮ってるんだもん。(あとで色々調べてみた)

もう、場所取りして待ってる時のオーラが違う。

オーラっつうか、もう炎だね。SLを写してる時は完璧に燃えてたもん。あれは。

私も、まだまだ甘い・・・見習うぜっ !! 鉄っちゃん !! ←すっかり信者

ちなみに、今回のSLは予定では「D51」が走る予定が故障のためとかで

「C57-180」愛称「貴婦人」というのが走ったらしいです。

かなり美しいSLなんだって~。奥が深いのね~



いろいろお勉強したところで、せっかくの日曜日。

せっかくだからと、レインを連れてムッシュと自転車で、ご近所散策。

そ、そしたら・・・自転車のブレーキ音のうよな「ギギィー」っていう音が・・・

これは・・・この声は・・・


よそさまの庭先を覗くとぉぉぉぉぉーー !!


ジョウビタキ.jpg

いたー !!


ジョウビタキ②.jpg

キタ、キタ、キターーー !!

「ジョウビタキ」ですよ。 んん~ブラゥボォーー !! グラッチェー !!

メルシー !!! ← ?


ジョウビタキ③.jpg

あまりの感激ぶりに、手だけじゃなくて、足もガタガタに震えて

全然撮れなかった・・・・(涙)

でも、うれすぅい。

日本には冬鳥として全国に渡来する野鳥で、縄張り意識が強い鳥らしい。

水に映った自分の姿に威嚇しているジョウビタキを昔、NHKで見たことあるよ。

ああ~、生きててヨカッタ。


日暮れに.jpg

軽く散策のつもりが・・・

気づいたら、6時間も歩きまわってた。


長いさんぽ.jpg

たまには、いいよねぇ。













2009.02.19     カテゴリー :   ◇おでかけ

河津桜



今年は、暖冬で2月でも暖かい日が多い千葉りーひるず。

街では、もう春物がたくさん並んでます。

・・・と、思ったら。突然、冬逆戻りの千葉りーひるず。

うちの毛むくじゃらたちは、こぞってストーブ前の位置争いしてますYO。

こんにちワンダホー☆ マダム鈴木です。


おととし、初めて河津町の河津桜を見て、すっかり気に入ったマダム。

今年も行って来たじぇーーー !!


行って来たぜ.jpg

今では、超有名になっちゃった静岡の河津桜。

本州で1番の早咲きの桜です。

毎年、テレビで「これでもかっ」ってくらい取り上げるので

その混雑ぶりは、もうディズニーランド並み。

なので、今年は朝3時に出発して、7時に到着。いぇーいっ !! ガラガラ~ !!


足湯.jpg

ちょっと寒かったけど、ちょうど満開♪ ナイスぅ~♪

桜を見ながらの足湯(無料)も、以前よりあちこちに出来て、増えてました。



桜のトンネル.jpg

ソメイヨシノよりも、ずっと小さい「河津桜」は、

桜のトンネルだとホントに頭がつきそう。

早朝は野鳥がたくさんいるから超うれしぃぃぃ~♪ 早起きしてヨカッタ♪



モノクロ.jpg


とってもキレイでした。

おととしは、朝6時に出発して着いたのが11時半。

運良く、タッチ差で駐車場にスムーズに入れたけど・・・もう人、人、人・・・

レインとシャンプーも連れて行ってて、レインたちは、ほとんど歩けず

本当に可哀想なことをしました。

帰りの大渋滞は、死ぬかと思ったね。もう、ウンザリ。

なので、今年はムッシュ(夫)が綿密(?)に作戦を練り、軽いノエルだけ連れて行ったよ。

そんでもって、朝3時に出発して7時に到着。

人がいない朝方に写真を撮りまくり、屋台が開いたら速攻で食べ漁り、

11時には撤収。すでに、河津方面に向かう道は超大渋滞。

コッチはスイス~イ♪ 

対向車線にへへーんっとあっかんべーをしながら ←意地が悪い

日帰り温泉に入ってのんびり家路へ。夕方にはレインとシャンプーを

連れてドッグランに行ってきたよ~♪

いや~、やっぱりシニアライフだね。

夜は9時には寝る !!

朝は5時に起きる !! これ、シニアライフ。これ、サイコー。


よふかし.jpg

・・・ふざけんなよ。

夜の散歩はショートカットなんだよ。

あとね、近所中に響き渡るような大声で

「あひぃぃ~、あひぃぃ~」っていう寝言やめてくれる?

誤解されちゃうじゃんか・・・





2009.02.16     カテゴリー :   ◇おでかけ

モジャモジャと一緒


今年もやって来ましたね~。魔の季節。

So !! あっふ~んっ ! ばっふ~ん ! かっふ~ん ! (花粉)

今年は、例年より花粉の量もハンパなく多いとか。

ムッシュ(夫)は、すでに毎日、目が真っ赤っか。外より室内のがツライとか。まぁ、不思議。

「この毛むくじゃらが元凶だ ! 

お前かっ?お前かっ?お前かっ?お前かーーー !!」と

4わんこ、ひとりづつ捕まえて騒いでおりますが・・・・

全部が元凶だと思います。えへ。

そんな、一気に春らしくなってきた千葉りーひるず。

花粉とはまったく無縁のマダム鈴木です。ボンジュー !!


いつもより、チョット出勤が遅い今日、春を探しに行ってきましたYO !

千葉りーひるずは「花島公園」 へ、レッツラ・ゴー。

大きな公園で、もちワンコもOKです。

ただね・・駐車場が有料なのがね・・・


満開.jpg

スイセンが満開でした~。


きれい.jpg

スイセンは香りもいいよね~♪

花もちもいいよね~♪

朝、6時。ちっーと寒いけど せっかく満開なんだもん。

記念写真とろーねぇ~

はい~ 笑ってぇ~


笑えない.jpg

・・・。

ちゃんぷー、笑ってぇぇぇ~♪


笑えねぇ.jpg

・・ちっ。

年末からバタバタ忙しく、しばらくカメラをちゃんと向けることがなかった・・・

もともと、写真を撮られることに少々ウンザリ気味の我が家のわんこたち。

シャンプーは、カメラを向けると「嫌がらせかっ」ってくらい、とたんに目を細める。

ノエルなんか、露骨にため息つきやがる。

いいよ、いいよ。もう。 お前たちなんかー !!

あああ~、癒されたい・・・癒されたいよーーー !!

・・・あっ !! 癒し系、みっ~けっ !!

ロックオーーーーン !!


袖の下.jpg

な、なにもないけど・・・・なでさせてぇぇぇ。


にゃんだって.jpg

た、食べ物はないけど・・・・

気持ちよくさせることなら、自信がありますっ !!

もう、ゴーロゴーロ言わせまくりですっ !!


かえれ.jpg

くっ・・・・。

一応、触らせてくれたけど、食べ物がないせいなのか

なんだか不満気な態度。ってか、目が怖い。サッサと移動するニャンコーず。

そこへ、遠くからビニール袋を持ったオバちゃんがやってきたら

呼ばれてもないのに、超ぉぉネコなで声で猛ダッシュでオバちゃんの元へ。

どーやら、常連のオバちゃんらしくエサをあげてたよ。

・・・そして優しい目でオバちゃんを見つめてる・・・


格言.jpg

・・・・勉強になります。

そのころ、シャンプーはというと・・・


びびり.jpg

完全にびびりモード。

どうしたっ モジャモジャ ! みなぎるラテンの血を見せてやれー !!



梅.jpg

梅もちびっと咲いてたよ。

もう、春はすぐそこだね。

2009.02.13     カテゴリー :   ☆ノエル

ノエルのコト



動物チョー大好きなマダムの子供の頃からの夢は「わんこを飼うこと」。

念願の初わんこは、ミニチュア・ダックスフンドの「ノエル」でした。

実は、ダックスが欲しいなんて これっぽっちも思ったことありませんでした。

ひょんなことから、ノエルと運命の出会いをし、家族に。

ダックスがこんなに頭が良くて、賢くて、天才で・・・・って同じことか。

可愛いくて、愛らしくて、ハンサムで・・・あ、これも同じ ?

とにかく、飼ったその日から首ったけ。超フォーリン・ラブ。

世の中に、こんなに愛しいものがあるなんて・・・

お前のためなら、なんだってするぜっ !! と、今まで付き合った男たち(夫にすら)にも

そんなこと思わなかった「鉄の女・マダム」を人生で初めて思わせた子です。

犬がキライだったムッシュ(夫)を、メロメロにし、犬好きへと変貌させたのも

ノエルでした。

そんなノエルも、1月に11歳の誕生日を迎えカンペキにシニア世代に。



寝てばかり.jpg

大好きな海でも、あまり泳がなくなり、寝てばかり。

家では、ひたすら食っちゃ寝。食っちゃ寝。

すっかり、おじいちゃんっぽくなってきたね。

とムッシュと語ることも増え始めた先月中旬。

朝、突然ノエルの顔面半分がパンパンに腫れる事件が起こった。



腫れた.jpg

元気がなく、グッタリしているノエルを見てパニック。

夫婦で仕事を休んで、信頼するダイスケ先生のところへ。

診断の結果は・・・・

「僧房弁閉鎖不全症」

この病気は心臓の弁が上手く機能せず、血液が逆流したりする疾患。

心不全になりやすい危険な疾患です。

もともと腹膜ヘルニアの持病持ちで、腹膜の筋肉が破けて、

今もお腹にでっぱりがあるノエル。

今度は、心臓・・・・。 かなりショックでした。

想像以上のショックを受けたことに、さらにショックを受けてなにがなんだか・・・。

顔が腫れたのは、バイキンが虫歯から入り込み炎症をおこしたため。

ダイスケ先生は、本当に親身に、丁寧にひとつひとつ時間をかけて

私のために、言葉を選んで、説明してくれました。

肝臓が先天的に小さく、働きが悪いために歯石がつきやすいようです。

3年前にも、1度全身麻酔で歯垢除去をしたノエルですが、

また、全身麻酔を使って詳しい心臓の検査と同時に歯垢除去をすすめられました。

実は去年の秋頃から、ダイスケ先生には しきりに勧められていた検査でしたが

私も夫も、ずっと首を縦に振れずにいました。

当時は、全然元気だったし、表面上の問題はなかった・・・・

心臓の指摘を受けていたが、高齢なノエルに負担をかけるのは・・・

何より「もしも」のことがあったらと思うと結論を出せずにいたのです。

でも今回は、ダイスケ先生は 私たち夫婦を責めるのではなく、気持ちをくんでくれ

優しく切々と、でも強い先生の気持ちを語ってくれました。

「今より若くなることはないんですよ。ということは、病状も今より良くなることはない

鈴木さん夫婦だけじゃなくて、獣医も一緒に老後を支えていくんですよ」

と言う先生の言葉に心が決まり、全身麻酔での検査と口腔処置を決断。

2月4日に無事終わりました。



すごいことに.jpg

検査の結果。 右側の心臓の弁が上手く機能していないことがわかりました。

心肥大もあり、そのせいで気管も狭くなっていることも発覚。

どうりで、運動量が減り、サンポも嫌がるワケだよね・・・


「僧房弁閉鎖不全症」という病気のステージが6段階で6が1番悪いとして

ノエルの場合は、ステージ2からステージ3、一歩手前。ということでした。

この病気は、治ることはない病気。症状を緩和し、進行を遅らせることしか

治療法はないようです。

小・中型犬に多い病気で、原因は不明ですが加齢(10歳を超えると高い発症率)と

遺伝的要素が関与していることがわかっているようです。

ノエルの場合は遺伝的なものも多いに考えられると言われました。


領収書.jpg

入院はせず、日帰りで行った全身麻酔。

今回かかった治療費ですが・・・トータル8万7610円

これ以外に、心臓の検査はカテーテルを心臓に入れる特殊なものだったので

専門の先生に来てもらっての検査で、別途の費用が4万5000円かかってます。

なので、4回の通院と麻酔処置で総トータル 13万2610円

ノエルは、私の命。お金には代えられない。

でも、だからこそ、お金も大切。 愛するものを救えるのはお金でもある。

今でこそ「ペット保険」が充実しているけれど、その保険が出始めたころ

ノエルは5歳を過ぎて、「てんかん」「腹膜ヘルニア」とすでに持病を持ち合わせいた。

相談したら、子犬だったら利用価値があったろうけど・・・

正直、ノエルには意味が無い。と言われてやめました。

シャンプーは、実は先天性の気管形成不全を持っていて

ほとんどの保障が適用外だったために止めました。

レインとリーフは高い掛け金で保険に加入しているけれど、使ったためし無し。(苦笑)

んん~、ペット保険って難しい。

わんこ飼いの人、これから飼いたいと思う人は わんこの健康維持にはお金がかかることを

よく理解して家族に迎え、保険も考えたほうが良いと思います。

いつでも愛犬には後悔のない愛情を精一杯注ぎたいもんね。

ノエルが無事帰ってくるまで、もう精神的に相当ボロボロだったマダムですが

ノエルもマダムも元気です !! ご心配なく !!



チーズ.jpg

そうなんです。

これから、ノエルの一生が終わるその日まで、毎日心臓の薬を飲み続けます。

その薬・・・錠剤なんですが、毎日チーズに入れて飲んでます。(食べて ?)

もう、お薬の時間だけはすぐに覚え、時間になるとキッチンへそそくさと移動し

冷蔵庫をカリカリと掘って催促する始末。

いや~、この天才っぷりにはムッシュも脱帽。

手術(正確には検査麻酔)前、1週間は体力をつけるために高カロリー食を

指導され、鶏肉や豚肉をいろいろ調理しての豪華メニューで、普段ごはんキライの

ノエルも大喜びで完食。(もちろん4ワンコ大喜び)

処置後、通常メニューに戻ったとたん またゴハン拒否。(他の3ワンコはいつでも大喜び)

・・・ほんとにっ手がかかるヤツだよ・・・




石油ファン.jpg

金もかかるヤツだよ・・・・。



との.jpg

お手柔らかにお願いします。

・・・でも、殿様でもいい。長く長く一緒にいてね。

Love priceless !! 

お金は無いが、愛は無限だぜーーーーー !!


*今回使った写真は、ノエルが実際に具合が悪かったころのモノは
一切ありません。 すべての写真と内容はなんら関係ありません。

2009.02.12     カテゴリー :   ☆リーフ

2月9日は・・モンスターの日




結局、今シーズン雪を見ることなく

梅やスイセンがチラホラと咲き出し始めた暖かい千葉りーひるず。

こんばんみ。 マダム鈴木です。

死の淵より、再びカムバック ! いやっほーいっ !

いやぁ、やっぱ人間も犬も健康第一だね。

お金も大事だけどさ・・・

う~ん、でも、やっぱお金もなぁ~。・・・いや、金かな。やっぱ金だな。キッパリ。

今回の死の淵は後日話すとして・・・



2月9日は、なんとォォォーーー !!


ばーすでい.jpg

おぉぉぉー ! 悪魔の誕生日だったんです。*悪魔 = リーフ

すっかり、ケーキ作りにハマったムッシュ。

*初めてのケーキ作りは「コチラ」

今回は、マダムもチョットだけ参加。にんじんケーキをハート型に焼きました。

スポンジの間に入れる、豆乳ババロアも作成。


みんなで.jpg

もちろん、4わんこ分ありますYO !

リーフが鈴木家にやって来て、半年。

4わんこ目にして、初めての子犬を育てることに !!

・・・とにかく、恐ろしい毎日でした。

なんつーの ? 地獄 ?


ざぶとん.jpg

来客を出迎えに行った、一瞬のうちに来客用座布団をすべて破壊。

しかも、客が帰るまで気づかなかった鈴木夫婦・・・・

相手は大切な銀行さんだったのに・・・・痛かったんじゃないかしら・・

ってか、嫌がらせだと思われた・・・? (悶死)


ラグ.jpg

お金のことは言いたくないけれど・・・

まだワン・シーズンも使ってない4万円のラグ。

すべての四隅がアートチックに・・・(号泣)


座椅子.jpg

ヘルニア持ちのムッシュ念願の座椅子。

あちこち探し回って、ようやく体に合うモノをゲッチュ。

お金のことは言いたくねぇーが、3万円したんだよ。

ええっ ! さんまんえん ! 


やられた.jpg

買った翌日に、洗濯物を干してる合間に・・・・

さんまんえん・・・


シラをきる.jpg

ヤクザか ? ええっ お前はヤクザかーーー !!


うひひ.jpg

モンスターです。


よろしく.jpg

モンスターも無事、1歳になりました。

先住犬のノエル(ダックス)もレイン(ゴールデン)もシャンプー(トイプー)も

若い頃は、確かにそれなりの悪さはしましたが・・・・

なんていうか、次元が違う 。 ぜんぜん違う。

1度叱られると、二度とやらなかったお兄ちゃんたち。

なのに、リーフ(ノーフォーク)は、叱ったそばから また目の前で

同じことを 「ワザとする」 。「何度もする」 。

「ほーれ、ほーれ」 みたいな。(怒)

よそのノーフォーク飼ってる方のブログを覗くと、うちの子と全然違うんだけど~

ノーフォーク友達を至急探して、ちょっとレスキュー・・じゃなかった

レクチャーしてもらおうかと真剣に考えてます。

鈴木家、崩壊・倒壊・破産の悪魔の三重苦ピーンチ !  わああぁぁぁ~ !



カレンダー
01 | 2009/02 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




