--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.26     カテゴリー :   ◇おでかけ

のこぎりって来ました。




グググッと寒くなり、1日中ファンヒーターの前を犬に占領され

暖かい風を人間が感じられる日が、今年も一度も来そうにない鈴木家。

もしも、犬と会話できるのなら、1度聞いてみたいことがある。



ねぇ、その毛皮はフェイクなの?



今日も必死に灯油代を稼いでる、マダム鈴木です。ボンジュー。



八百長疑惑で揺れた大相撲。

でも、安馬の活躍は凄かったですね~

負けちゃいられんっ ! ちゅーことで、(?) 鈴木家も「のこって」来ました。


ロープウェイ.jpg

千葉りーひるずの3大テーマパークをご存知かな?

東京ディズニーランド、マザー牧場、のこぎり山。この三つ。

もちろん、マダムが今決めたことなので、異論・苦情は一切受け付けません。

そして、3大テーマパークは気分で内容が変わります。いぇい。


今回は、ずっと気になってた「のこぎり山」へシャンプーだけ連れて行ってきたよ。

ロープウェイで山頂まで。レトロな切符だよ。


シャンプーのチケット.jpg

ロープウェイはワンコもOKです。(大型犬は不可)

シャンプーだって、切符をつけます。・・手荷物チケットだけど・・・(苦笑)


シャンプーも乗った.jpg

初めは、不安そうだったモジャ男。

でも少しづつ慣れて、着く直前には窓から覗いていたよ♪



ロープウェイの窓から.jpg

ロープウェイからの景色。 ブラゥボーーー!! マーベラス !! 

・・・しかーし、慣れた頃に到着。

そう。人生そんなもんよ。幸せな時間なんて長く続かない・・・(なんの話 ?)

っていうか、ロープウェイはたった3分しか乗車時間がないんだよね。

それで、往復 大人ひとり900円はちと高い気がするよ。

ワンコは往復200円です。


山頂.jpg

そして、山頂。のこぎり山は標高326mだそうです。

名山としての登録はないけれど、絶景 !!!

冷たい空気が、青い空と海を際立たせていますよ。

ああ~ん。ブラボォ~。

山頂には、人馴れしたネコがたくさんいたよ。どーやってきたんだろ? ロープウェイ?(笑)


三浦半島.jpg

手前は、千葉の富津岬。

その対岸は、三浦半島だよ !! 泳いで渡れるよー !!

近いぞぉぉーー !! 静岡県ーー !! (←コーフンしすぎ。)


東京湾.jpg

千葉りーひるずに、生まれ育って27年。あ、まちがえた。10歳少なかった。てへ。

これだけキレイな東京湾は、初めてかも。とてもステキ。



セカチュー.jpg

・・・ということで、

「ちょっと、ここでプロポーズしてよ」とムッシュ(夫)に言うマダム。

「ええー !! 人いっぱいだよー」と言うムッシュに、人がいなくなった瞬間を見計らって

千葉の中心で愛を叫んでいただきました。(笑)

結婚する時に、キチンとしたプロポーズをしなかったため、結婚記念日のたび、

なにかあるたびに、そのつどセリフを考えなければいけないムッシュ。

男性のみなさん、結婚のご利用は計画的に。(笑)


日本寺.jpg

山頂から少し歩くと、山の中に「日本寺」という有料の寺があります。(600円)

往復2時間の山歩き。・・・・またかよーーーー !!

この日本寺。とにかくあちらこちらに石像が山ほど飾ってあるんだけれど

まったく意味がわからない。

「不思議 解脱の力」なんて看板・・・なんなの?

石像の看板も怪しいし、石像は威厳もなければ、手入れされてる様子もない。

ハイキングに来てるたくさんの人たちは、誰も見ていない。


地獄のぞき.jpg

のこぎり山は、凝灰岩という、石岩でできた山です。

江戸時代、この石を削って建築材にしていたとか。とても良質で貴重な建築材として

重宝されていたそうな。その石切り場あとが、この名物「地獄のぞき」。

・・・実は、マダム、高所恐怖症なのでこれ以上の撮影は不可能でございました。


のこぎり山は、100%階段オンリーのハイキング。

でも、筑波山やこんぴらさん、色々と経験したせいか、そんなにキツクはなかったじぇ。

でも、ノエ爺はムリだね。よかったよ、シャンプーで。


スポンサーサイト

2008.11.23     カテゴリー :   ☆リーフ

ガーデニングぅー




世の中は、キラメキ☆トキメキ☆3連休。 いかがお過ごしですか?

馬車馬のごとく働いている、マダム鈴木です。こんばんみ。



みなさんが、ウキウキと連休を楽しんでいる朝は・・・

マダムは出勤前の戦争タイム。

あれやってー。これやってー。ああ、早く出なくちゃ。連休で行楽渋滞してるだろうし。

ヤバイ。こんな時間じゃん !早く出なくちゃー・・・・と、洗面所からリビングに戻ると・・・


なに_%.jpg

・・・なにこれ?


なに②.jpg

掃除機をかけたばかりの部屋に、散らばるナゾの物体。



ぬおおお.jpg

ぬおおぉぉぉぉーーーーーー !!


いやーー.jpg

いやぁぁぁーーーーーーー !!



本来の姿.jpg

こちら、本来の姿と全体図。

一番下の枝が、やられちょる・・・・・

こんな酷いことするのは、アイツしかいない ! アイツしか、考えられない !



ゴラー !! なにしてんの !! (怒)


その答えは.jpg


・・・ガーデニング、なめんなよ。











2008.11.19     カテゴリー :   ☆シャンプー

大人のマナー




テレビのニュースでは、どこも突然やってきた寒波で

今シーズン、最低気温を出したと騒いでますね~。

突然、駆け足でやってきた冬ですが、千葉りーひるずは風がすげぇ !

もうビュービュー。庭の鉢たちがゴロンゴロンしてますYO !

直しちゃ、ゴロン。 直しちゃ、ゴロン・・もう、お前なんてどうにでもなってしまえ ! 

という気分のマダム鈴木です。こんばんみ。




一時は、どーなる鈴木財政 ! と危機感を覚え、

ムッシュ(夫)のビールを発泡酒に格下げしたのに、値上げに次ぐ値上げ・・

次は発泡酒から・・缶チューハイか、と夫婦全面戦争も視野に入れ

もくろんでいましたが・・・・

ガソリン安くなりましたねぇ~


ガソリン

ムッシュ、危ないところで救われたね。でも、発泡酒のままだけど。(笑)



ビーム.jpg

・・・誰も居ないのに視線を感じる・・・・

わんこと居ると、そんな恐怖体験をするのも1度や2度じゃないでしょう ?

ウチなんて、夫以外に8つのケモノの目がありますからね。

いつだって、誰かに付け回されて、見つめられて、

なめまわされてるんだから。きゃっ。嬉しい ! (変態)

実は、ウチのモジャ男くん(シャンプー)・・・


きちんと.jpg

座る時は、たいていこのスタイルなんです。

この場所に限らず、リビングでもちゃんとクッションをオシリに敷いて、足を前に出す。


後姿.jpg

後姿だって、ホラ、こんなにキチンと。

もう、微動だにせず !!


おやつコール.jpg

ま、視線の先は「おやつ置き場」なんだけど・・・

子供の頃、トイレが成功するとおやつをあげてたトイレ・トレーニング。

今ではミスすることもなくなり、出来て当たり前のトイレで

もう、もらうことの無いおやつを、今だに、トイレが終わると

鼻高々にここで、ビシッとおやつを待つシャンプー・・・・切ないねぇ。

ま、催促して吠えるわけでもなく、30分くらい待って貰えなければ諦めるから

そこも、可愛いんだよにゃ~ん♪ (親バカ)




視線の先.jpg

ま、このポーズ、ちょっとキモチワルイ感も否めないが・・・(苦笑)

そうだよね ! マナー大事だよね ! えらいぞっ シャンプー !

あの傍若無人な悪の大王リーフにも、教えてやんないとね ! 

大人の振る舞いってヤツを見せてやれー !


チャンス.jpg

・・・おい。大人のマナーはどこ行った。



・・・お風呂から出たら、シャンプーがゴミ箱漁ってた。

このブレブレショットが、突然のスクープの緊迫感を出してるね














2008.11.17     カテゴリー :   ☆シャンプー

明日のシャンプー



仕事から帰ってきて、慌しく家事をこなしていると・・・


見せ付ける.jpg

シャンプー(トイ・プードル)が何やら見つけ出してきましたよ。




ぼくも.jpg

・・・当然の展開だよね。

なんで、わざわざリーフ(ノーフォーク・テリア)に見せに行く ?

シャンプー君。少しは学ぼうね。



乱闘.jpg

リーフは、完全にハシャいでるが、シャンプーはマジギレ。

「こりは、おり様のだーーー !! ガルルルルルッ 」と

シャンプーがぷっつんしたとこで、


それは、ママのです。

と、取り上げて強制終了。ふぅ。

こうやって、ガーデニング用の軍手がどんどんダメになる。


あいつが.jpg


ん.jpg


憎い.jpg


んん.jpg

・・・リーフ君、ノーダメージのようっすよ?

立て ! 立つんだっシャンプーぅぅぅぅ !!



2008.11.16     カテゴリー :   ☆シャンプー

心の距離


やたらと大家族の鈴木家だけれど

基本的には、個人プレー、スタンドプレーがメインのチーム(?)なんです。

なんつーの ? 協調性ゼロ ? ま、そんな感じです。


でも、最近・・・


らぶりー.jpg

妙に仲の良い、このふたり。

そんな狭いとこ入っちゃって~

・・・か、かわいい・・・(*≧m≦*)


なかよし.jpg

ま、元々そんなに仲が悪いわけではなかったんだよね。

お互い、興味が無いだけだったのよ。

特に、ノエルとシャンプーがケンカしたことなんて無かったもんな~

お兄ちゃんたち ! リーフ君も入れてあげた・・・


ムリです.jpg

・・・・。

まぁ、そう言わないでよ。


そう。リーフとは体を寄せ合うどころか、心の距離も遠くなる一方なブラザーたち。

いや、リーフは、むしろ気にしてないんだよね・・・・

ノーフォーク・テリアは、気難しい性格のテリアの中でも

とてもフレンドリーで社交的な性格。だから多頭飼いに向いていると言われてるのも

家族に迎えた大きな要因なんだよね。

事実、その通りで、他の犬にまったく吠えないし、超フレンドリー。

歯をむき出して怒るなんて見たことない。

シャンプーのが、社交性には多いに問題あるくらいだよ。

ただ・・・ただ、リーフはガサツで無頓着過ぎるんだよ !!

大型犬並みのハイ・パワーでボディアタックは朝飯まえ。

とにかく何をするのにも、どごーん ! ずがーん !

エサを夢中で食べるあまり、陶器のエサ皿を食べながら鼻先で押しまくり

そのまま皿ごと、シャンプーに猛スピードでヘディングしたり。(事故)

ひとり鬼ごっこしていて、ハイパワーで走り回り、何回もノエルをふんづけたり。(事故)

食事中に、背後のソファーから、いきなりジャンピング・アタックされて

あたしゃ、箸をノドに刺して死ぬかと思ったよ。(・・・事故 ?)

・・・そりゃ、嫌われちゃうよね。

こんなの事故じゃねぇ~ !


そのうち.jpg

・・・お前が言うなよ。





2008.11.15     カテゴリー :   ◇城

そして、大阪城。 


旅行4日目。

最終日は、大阪のホテルに泊まりました。

・・・うふふ。わかっちゃったよね~ん。

イエース !!


ロゴ.jpg

大阪城です。初めてなんだよね~大阪城。

修学旅行とかで来てそうなもんだけど、来てないんだなぁ。


列車.jpg

駐車場を出た大手門で、ちょうど良い乗り物が♪

「ロードトレイン」に乗って、大阪城公園内をのんびり走りながら、城の入口まで。

おばあちゃんも喜んでたよ♪


大阪①.jpg

大阪城の天守の外には、伏虎が描かれてるんだね~

知らなかった~。

・・・だから、阪神タイガースなの? ・・今、知ったよ。


しゃちほこ.jpg

大阪城天守閣は、市民の寄付金により竣工したことで有名だよね。

この市民の寄付には、申し込みが殺到し、僅か半年で目標額が集まったとか。

さすが、人情の町、大阪らしい逸話だね。

昭和以降、各地で建てられた復興天守の第一号らしいです。


大阪③.jpg

城好きとしても、歴史的背景を考えても、重要なはずの大阪城。

なのに、実は、そんなに行きたいとは思ってなかった。

それは、前にも言いましたが「模造天守」には興味のないマダム。

復建の逸話には、胸を熱くしても、やはり・・・鉄筋コンクリートの城では・・・

おばあちゃんにも優しい、完全エレベーター完備だったけど。

やっぱり、戦国を思い馳せることはできないなぁ・・・

でも、天守閣から望む街並みを見て、冬の陣や、夏の陣では何を考えていたのかと

思ってみたりもしました。

3泊4日の旅行も、無事終わり。 悪魔たちの待つ家路へ。


大阪のたこやき美味しかったぁぁ~ん。


四国は、とても不思議で美しい国でした。

瀬戸内海に浮かぶ、無数の島々が絵本のような形の島で可愛くて

なんとも、不思議な気分でした。

食べ物もおいしかった☆ ・・・ただねぇ・・・ぶっちゃけてしまうとね・・・

人間性が・・・問題ありって感じ。

ホテルでも、居酒屋でも、レストランでも・・・サービス業でそんな態度 ?


と、チョット不愉快だったなぁ。良い人もチョットだけ居たけど。

立ち寄ったお店でも、なんか不愉快な態度を取られることが多かったね。

本州に入ったら、ケタ違いに人が良かったよ。

もちろん、良い人もたくさんいるんだろうけどね。


思い出たくさん、良い旅行でした♪






2008.11.15     カテゴリー :   ◇城

姫路城

旅行も終わりに近づいてまいりましたYO。

人の旅行記なんて、もう、見たくないでしょ? (笑)

私だって、人の旅行記なんて見たくないもん。(爆)

検索で、引っかかった人だけ見ればいいんだよね~ (いい加減)


さて。これまた憧れの聖地ですよ。兵庫県~♪

旅行1日目に、淡路島から明石大橋を渡って、四国に入ったんだけれど・・・

やっぱり、神戸はすんばらすぅぃ~ !! 何度来てもステキ !!

もう、神戸大好き !! ってか、兵庫大好き !!

んで、また兵庫来ちゃったよ~。ああ~んっ 超好き。

ブログ友達のLuvたん、Louisたんが兵庫なのよ~

あ~ん、ここ散歩してんのかな? とか、ここでご飯とかしちゃうのかな?

とか、ここでデートしてのかな・・・って、ダーリンいないのか~(笑)

なんて、ひとり妄想してました。

ひとり旅だったら、絶対に突撃ヨネスケしてるんだけどなぁ~。残念。(?)



①.jpg

きゃー。世界遺産よ !! 国宝よ !! 姫路城よーーー !!

やっと、来れた・・・・(号泣)


いろいろ.jpg

青空天気には、恵まれなかったけれど雨にも降られず、

ほんのり紅葉の庭も見れました。


②.jpg

京都出身のおばあちゃんは、姫路のおじいちゃんに嫁ぎました。

祖母にとって、姫路は京都の次にゆかりの多い地のようで

普段から、姫路の話は多く、今回もずいぶんと感慨深そうにしていました。


③.jpg

姫路城は、横に長く広がった真白な城郭を高空から見ると、シラサギが

翼を広げたような形に見えることから、通称「白鷺城」と呼ばれています。


④.jpg

・・・念願の姫路城に来たのに・・・

着いたのが午後4時ころ。そう、閉館1時間前なんですよーーー

なんていう、痛恨のミス !! かぁぁっーーーー !!


全体.jpg

うわさ以上、想像以上の大きな城で1時間じゃ、全然足りない。

母と祖母を外で待たせ、猛ダッシュでムッシュ(夫)とふたりで、城を駆け巡りました。

それでも、特別公開の未使用の厠(トイレ)や、同じく特別公開の乾天守を堪能。

絶対、絶対、また来るぞーーーーー !!

ぜんぜん、見足りないよーーー !!


ラスト.jpg

・・・ああ、いくらで住めるのかな?



2008.11.15     カテゴリー :   ◇おでかけ

四国脱出 岡山へ☆



旅行3日目~☆

グッバイ・四国です。 グッバイ・讃岐です。(涙)


渡ります.jpg

おおおーー !! 瀬戸大橋、渡っちゃうんだヌーン !!


瀬戸大橋.jpg

・・・渡っちゃった・・・4100円・・・高っ !!

今回の旅行の二大目的の二つ目は、この「瀬戸大橋」でした。

そう。おばあちゃんが、ずっーと行きたいと言っていた、念願の橋、瀬戸大橋。

大きいですな~。すごいな日本人。ホントに日本人ってすごいなぁ。

ここはね、「アンパンマン列車」も走ってるんだよ~♪

橋の真ん中にある、与島SAにも寄って景色も堪能したし~

さぁ、次の目的地へ~

さあ、瀬戸大橋を渡ったら、そこは・・・・


岡山城.jpg

岡山県だぁぁぁーーー !!

桃太郎だぁぁーーーー !!

岡山城だああああーーーーー !! イエスッ !!

せっかくなので、軽~く、うんちくを。 えー、コホン。

豊臣五大老のひとり、宇喜多秀家が築城した、名城。

この岡山城は、本格的な城づくりのスタートとされる織田信長の築いた

安土城にならって作られた日本を代表する城郭建築で、

城の研究には避けて通れない貴重な城と名高いんですYO。

漆黒の城で「烏城(うじょう)」とも呼ばれ、金のシャチホコを飾ったことから

「金烏城」とも呼ばれてます。

岡山城の一番の見どころ (?)は、なんといっても、天守が不等辺五角形ということ !

すんごいんだよ。この形。びっくらするよ~

ああ、素敵。

城は、どうしても階段が付きもの。そう、車いすの祖母にはムリなんだよね。

なので、城を見る時は、いつも入口で待っててもらってるんです・・・

申し訳ない・・・



おんぶ.jpg

・・と、思っていたら。

「すごく良い城じゃんか !!」とムッシュ(夫)。

おばあちゃんにも見せてあげたい !! と言って、おんぶして階段をクリアーしてました。

えらいね~ムッシュ。

私がおばあちゃんになった時も、よろしくね。

私の場合、ちゃんと天守閣までおんぶしてね♪


いや~。ホントに素敵な城でした。

不等辺五角形だよ ? 他に、こんな城ないよ~。

ああ、楽しかった。


2008.11.15     カテゴリー :   ◇おでかけ

室戸岬 in 高知



怒涛の更新~。がんばれ私~。

ブロガーのみなさんなら、わかってくれると思うけど・・・

ネタをためると、更新する気がグググッ~と失せるのよね~

なら、定期的に更新しろって ? きゃっ♪ ・・・わかってるっつうのー。


さて、四国旅行2日目は、徳島から、ずっーと海岸沿いを高知の土佐湾までドライブ。

海岸沿いには、たくさんの道の駅があるんだよね~


かまあげ.jpg

讃岐うどん、めちゃうまっ !!

香川の人は、1日3食うどん食べるって聞いて「香川県民は、うどんで出来てるんだな」って

思ったけど・・・

1日5食うどん食べれるね。おほほ。


室戸岬.jpg

室戸岬~♪

雨こそ降らないけれど、ずっとモヤモヤ空。

強力な晴れ女、母と祖母の力と世界最強の雨夫婦の力がぶつかりあった結果らしい。



沈む.jpg

だんだん、日が落ちてきたよ。




夕日.jpg

夕日がキレイ~ (*≧∀≦)


ともに.jpg

うーん♪ やっぱり海はいいね♪


・・・と、ここでタイムリミット。

本当は、高知、土佐湾の「土佐犬センター」へ行くのが目標だったんだけど・・・

四国、広いっ。ムリでした。 

ざんねーん、むねーん、すいま・・・もういい ? (苦笑)

2008.11.15     カテゴリー :   ◇おでかけ

香川県 in こんぴらさ-ん


四国、2県め~ !! 香川県に突入デス。

四国と言えば、「こんぴらさん」。

江戸時代、庶民の憧れだった伊勢神宮参拝の「お伊勢参り」に次いで

人気があったと言われている「こんぴらさん参り」。

結婚前に行った、伊勢神宮。とても立派な社がたくさんで、庭も美しく感動したんだよね。

こんぴらさんは、若いころに来たという祖母も

「せっかく四国に来たんだから、こんぴらさんは行かなくちゃ !」と言ってるし。

楽しみだわ~ !!

さぁさ ! レッツラ・ゴー !!


お遍路さん.jpg

こんぴらさんに向かう途中、あちこちでたくさんのお遍路さんを見かけたよ !!

どこまで歩くのさ ?!ってくらいの山道ですよ~


こんぴらさん.jpg

う、うわさには聞いてたけど・・・・

かっ、階段多すぎぃぃーーーーー !! 肺が弱いっつてんだろう。

はーひーはーひー。それしか、声が出ない。

駐車場でも、土産物屋でも、あちこちで杖の貸出をしていた・・・

そうか、若ぶって借りなかったけれど、こんな落とし穴があるとは・・・はぁはぁ。

杖は事前に借りましょう。

奥社までは行けず、途中でギブアップ。奥社までは1368段。

そんなに階段ばっか登れるかぁぁーーー !! (`Д´) ムキー!

なんで、ケーブルカーがないのかマジ不思議。

もちろん91才の祖母は、入口で待ってました。


五人百姓.jpg

大門をくぐると、参道を挟むように左右に並ぶ5軒の飴屋。

こんぴら名物の「五人百姓」です。

大きな傘を広げた古風な様子で参拝客を迎える五人百姓は、

古くから、こんぴらさんに奉仕する家筋の者で、境内での営業を

唯一許された由緒あるお店なんだって。

・・・んん~、普通の農家の格好したオバちゃんたちが

同業仲間たちと、おしゃべりしながら商売っ気なくやってる感じ。

なんかな~、こんなもんかね。観光地って。(苦笑)


参道.jpg

階段の参道を挟んで、軒を連ねる お土産屋さん。

ふ、古い。古いだけで活気もなければ、客もいない。

こんぴら~ふねふね~♪と母がよく歌っていたけれど、香川民謡で

こんぴらさんは「海の神様」なんだね~。ほほう。


こんぴら狗.jpg

こんぴらさんで、一番楽しみにしていたのが、実はコレ。

「こんぴら狗 (いぬ) 」



電車も車も飛行機もナッシングの江戸時代、

江戸を中心とした東日本の各地からこれらの社寺への参拝の旅は大変なことで、

当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがあり、これを「代参」と言いました。

旅を途中で諦めることにした人が、道中で知り合った旅人に旅費と初穂料(お賽銭)を

託し代参してもらうこともあったんだって。

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのですYO。

「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。

袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていて

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、

目的地にたどり着いたのです。

こんぴら参りの代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたんですって !!

素敵な話じゃなーい。

いつの時代も犬と人間は深く関わってきたんだよね♪

なのに・・・

・・・ふざけてんのか ? この銅像。

ちょっと、バカにされた感じぃ。ま、いっか。

今回は、犬のために私がお参りしたって感じかしら。ぐふ。


おみやげ.jpg
置物買ってもらっちゃった~ん♪ ムッシュ(夫)に。てへ♪ うれぴー。

途中でギブしたマダムと母に代って、奥社まで階段をのぼって

買ってきてくりたー !! 幸せのお守りもー !! いやっほぉーい !!

帰ったら、うちのワンコたちに見せてあげなくちゃー。きゃー。


虎屋.jpg

こんぴら参りでクタクタになって、おばあちゃんと合流。

すると、こんぴらさんの石段のふもとに建つ、老舗のそば屋さんで

看板娘のおばあちゃんがすんげぇー呼び込み。

お腹いっぱいなのに・・・ついつい。

後で知ったけど、TVでも有名な老舗らしい。

かつては皇室御用達の宿。「虎屋そば」。

味は・・・・うーむぅぅぅ・・・・

うどん王国、香川としてはイマイチ。 他で食べた讃岐うどんのが全然美味しかったね。

ただ、お店の佇まいはさすが老舗。グラッチェ。


2008.11.15     カテゴリー :   ◇城

日和佐城


四国には、城がいっぱい。

何度も言いますが、マダムは、城好き。戦国好き。

そしたら・・・先日、テレビで今、戦国好きな若い女性が急増していて

城めぐりや、家紋集めがブームになってるとか・・・・

んまーーーー !! 時代がマダムの後からやってきてるわ !!(負けないぞ)

マダムが誰よりも愛し、尊敬してやまない武将・・・

「直江兼続」も、来年には、大河ドラマになるすぅぃ・・・・

これ知った時は寝込むほどのショックを受けましたYO。

なんだかなぁ~、私って超ミーハーっぽいじゃんね~

いや・・ノンノーン !! 時代が私をつけまわしてるのよね。くすっ。時代までストーカー?


と、一件落着したとこで。(?)

徳島でたまたま城発見 !! ってことで行ってみたじぇー !!


日和佐城.jpg

徳島県は、うみがめ産卵で有名な町、「日和佐町」の「日和佐城」です。

日和佐湾に突き出た、小高い山のてっぺんにそびえ建ち、とても目立っていました。

しかーし !! 残念ながら、経営管理が町から民間へ移行したとかで休館中のため

天守閣には入れませんでした。

ざんねーん、むねーん、すいまめーん (ジョイマン風に)


中に入れず、城の築城主や歴史を知ることが出来なかったので

帰ってから、色々と資料を調べてみましたが

どうやらこの城は史料がほとんど残っておらず、不明な点が非常に多い城のようです。

海がめの産卵地としても、有名なように、本当に四国は海がキレイ。

川も美しい。こんなにキレイな海や川を見たのは初めてかも。

沖縄とは、また違った素晴らしい美しさです。

温暖な気候と美しい海と山河に囲まれた白亜の城、日和佐城。

・・・遠く、国道から見た城のほうが、感動するかも。(苦笑)

そう、ここは模造天守なんです。 わたくし、模造天守には何の魅力も感じません。

でも、城趾から城下の見晴らしは素晴らしく良くて、

ここに城を構える戦略性は感じられるかな~。

2008.11.15     カテゴリー :   ◇おでかけ

四国旅行記 in 徳島


こんにゃちワンダホー !!

おひさしブリーフーーー !! いやっほぉーい !!

寂しがっていたレディース エンドぅ ジェントルメーン !!

うまたせー。 千葉りーひるずのボンドガール、マダム鈴木です。


なんかねー、忙しかったり、疲れてたり、めんどくさかったり・・・

ストレスたまるしぃ~。 疲れもたまるしぃ~。脂肪もたまるしぃ~。

お肌の汚れもたまる感じぃ。たまらないのは、貯金だけぇ♪なんちて~。(さぶっ)


ってことで。(?)

関東脱出計画です。 はい。四国に行ってきましたーーー !!


うずしお.jpg
徳島県といえば、「うず潮」。

いや~、超感動。

潮の状況で、うず潮が見れるかどうか決まるというとてもデリケートな「鳴門のうず潮」。

当日は、小潮という最悪なコンディション。にも関わらずこれだけ見れれば満足♪

今回の四国旅行。91歳のマダム祖母たっての希望で、母、ムッシュ(夫)、わたくしと

わんこ抜きの4人旅行となりました。

・・・しかーも、車椅子の祖母を連れてなので「車」で四国。

ふぉぉぉぉぉーーーーー !! 死んじゃうかも !! 遠いかもーーーー !!





カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。