--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2008.09.28     カテゴリー :   ☆レイン

甘えさせてください



ついこの間まで、日中は暑かったのに・・・

いきなりさぶい !! めっちゃさぶい !! いきなり寒い千葉りーひるず。

こんばんみ。マダム鈴木です。


なんだか忙しい・・・忙しくて、時間が足りない。

休みも足りない・・・お金も・・・・しくしく。なんでだろ? おかしいよね?

これ、おかしいよね? 休みもないのに、お金もないなんて・・・・

どこかに、原因があるよね?



病院②

あっ、原因①がいた。


病院

はい。行ってきましたよ。1年1度のぉ~♪チャンスぅ~♪どぅーわっどぅーわ♪

・・・ノッちゃった人・・・超昭和ガール。うふ。

1年1度の健康診断。I LOVEダイスケ先生のところへ。

健康はお金じゃ買えないもんね・・・

今年はレインも8才でシニア枠に突入。

なので、いつもの健康診断でなく、ちょっとだけ念入りの検査。

体重35kgやせ気味と言われてしまった。 ダイエットしすぎたか・・

でも、心電図、血液、レントゲン、エコー、どれも問題なし。

心配だった耳も問題ナッシングー !!歯なんて、超キレイとほめられちった♪

それにっ、それにっ ! ダイスケ先生に

「鈴木家のわんちゃんは、みんな若々しい ! どのこも実年齢よりずっと若く見える !!」

と驚かれましたYO ! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

「先生、私は ?」と聞きたかったけれどやめました。

わかってたって、事実を知るって怖いのよぉぉぉぉーーーー!!

いくつになっても、女はドリームガールなのよぉぉぉーーー!!

事実なんてクソくらえだわ。



ジャンプ

ひさしぶりのレインとのデートだったので、帰りはドッグランで遊んできたよ。

人間には、チョット肌寒い気温だったけれど、レインには快適だったみたい。

終始ごきげんで、いつもよりパワフル !!



キャッチ

ホントにひさしぶりに、パパとママをひとり占め出来たレイン。

今日はたくさん甘えなさい~♪




ジャンプ②

    今回の病院代は、1万5千円也。



だいすき.jpg

・・・マダムも、誰かに甘えたい気分・・・はぁ~。





2008.09.19     カテゴリー :   ◇おでかけ

もっともっと 北へ



遊覧船で十和田湖を満喫したあとは、一路、祖母の家に向かいます。

今度こそ向います。

・・・今度こそ・・・・

・・・・


渓流.jpg

こ、今度こそーーーー !!


ロゴ.jpg

奥入瀬(おいらせ)渓流・・す、すばらすぅい~

マダムは、先を急ごうと言ったのよ ?

なのにね、ムッシュ(夫)がね・・・・

「見せたい場所があるんだ~ 好きそうな場所だと思うよ~」って。

そう言われたら仕方ないじゃない ?

ステキな奥さん持つと、大変ね。いろいろ気を使って。うふっ。




rb@e

ぶっ、ブラボォーーー !! ヾ(´ー` )ノ

はずかしながら、初めて「奥入瀬渓流」って知りました。

すっごい自然の恵みです。




道路から.jpg

車が走り抜ける道も、すっごい緑。


遊歩道.jpg

渓流に沿って、遊歩道もあって車を止めて歩いたり、散策したり

川で遊んだりしている人をずいぶん見かけました。


遊歩道②.jpg

すっごく、すっごく気持ちいい~♪

癒されるぅぅぅ~♪

ぬあああああ~


北の幸.jpg

ご当地の美味しいものも、たーんといただきました。

超おいしかった (*≧∀≦)=3


あつい.jpg

ですよね。 はい、すぐ行きます。

そう、青森は涼しいと思ってたのに連日、気温28度。あぢぃ。

そして、青森でのお葬式では驚くことばかりでした。

まず、火葬が先なのね。火葬した晩にお通夜。翌日にお葬式。

これは、青森全体かどうかわからないけれど、祖母の地域では、それが普通とか。

本家から分家まで、すんごい人が集まって、常にご飯作りと洗濯係でした。

地方ならではの葬式の風習やしきたりがたくさんあって、悲しむよりも

正直、驚きばかり。しかも、社会人のムッシュのいとこたちも、みーんな

忌引き休みで1週間とってきたとか。正直、東京じゃ考えられない。

親だったらそれくらい休みを取るのかもしれないけれど、

普通はそんなに休み取れねぇよ。

葬儀が終わるまでの4日間、お線香番だの、おさんどんだので

不眠不休で働いたんだから、それで理解して欲しかった。

先に帰ることで、不満そうでしたよ。( ̄д ̄) エー

ま、一応、勤めは果たしたのでよしとしました。(苦笑)



片道12時間の北の旅は、これで無事おしまい。

ホントは、帰りに城めぐりしようかとも思ったんだけど

先に遊んで正解でした。

仙台の牛たんがうまかったーーーー !! (また食べ物・・・笑)

2008.09.18     カテゴリー :   ◇おでかけ

もっと北へ



目指すは、もっと北ですよ。

・・・ヤダ、おにぎり父さん・・・バレちゃった ?

うへへ。


ロゴ.jpg

イエースっ !! 弘前城ですYO !! (笑)

実は、今回 最大の目的だったりして。

こういう時に、休みとって行かないで いつ休み取んのさ !!

と、自分に言い聞かせて行ってきましたよ。超、念願の「弘前城」。

青森へは、今回で4回目。 そのたびに行きたい !と言い続けてきた弘前城。

でも、青森って広いのよ~、祖母の家は三沢なのでちょっと離れてる。

だから、今回はムリしてでも来たわよ !(笑)




汚い.jpg

弘前城の天守閣は、すんごく小さい !! びっくり !!

桜の名所で超有名で、その季節になるとテレビや雑誌で城も

見かけてたと思うんだけれど・・・・あまりの小ささに驚いちゃった。



天守.jpg

でも、もっとも私の好きなタイプの城。

昔の趣きが残されたままの天守で、いにしえを思わせる雰囲気。

そして、特徴でもある立派な「門」や「番所」が、すごくキレイなまま

たくさん残されて、感動~♪



いにしえの時.jpg

天守閣こそ、小さいけれど さすが重要文化財です !!

城郭は、ほぼ完全に残されていて広い !! 立派 !!

庭なんて、ホントに素晴らしい !! ありがとーーー !! (?)

ずいぶん、あちこちの城に行ったけれど、ここまで立派な庭と城郭はないかも。

あああ~、掃除係でもいい。ここに住みたい。





涙を流しながら城に別れを告げ、三沢を目指す途中。

せっかくだからとムッシュ(夫)が連れて行ってくれたよ。

十和田湖デス。

大きな遊覧船があって、犬もOK !! だそうな。。。。でも、高い !!

料金は、大人ふたりと車の代行で5500円。 た、高くね ?

まぁ、50分という長いクルージングだけれど、それでも高いよ !!

と、しぶるマダムにムッシュが「せっかくだから」とおごってくれたー♪ラッキー!!

なら、乗る乗る~♪ ←ゲンキン     もちろんワンコは無料です。




遊覧.jpg

大きな遊覧船。だから、揺れません♪ わんこも酔わないよ。

湖周では、少し紅葉も見られたよ。




カピバラ.jpg

リーフは、人生初の旅行。(正式には旅行じゃありません)

初めての体験ばかりで、チョット緊張気味。

船に乗ったとたん硬直してたよ。まるで カピバラ。(笑)



きもてぃ.jpg

でも、すぐ慣れて あちこち探索したがってたよ。大物です。(^^;



鳥羽一郎.jpg

出たな~、我が家のドン~ !!

爺さん・・・鳥羽一郎はステキだけど ここは湖っすよ ?


呪文.jpg


どうした ! モジャ男 !! デスペラードを見せてやれ !!

いつもの悪魔ソウルを見せつけてやれーーー !!

シャンプーは、こういうの苦手なんだよねぇ。ヒビリなの。

・・・・・ああ~、完全に呪いに入ってるね~


それぞれに楽しんだ遊覧でした~

さて、もっと北へ・・・・行きたくないけど、行かなくちゃ・・・・

あああああ~ ( ノД`) ・・・・ってか、着くのかな ? (笑)






2008.09.17     カテゴリー :   ◇おでかけ

目指すは、北へ。



チョット、ブログ休んでる間に、すっかり秋らしくなってきた千葉りーひるず。

ドラゴン・フルーツを食べ過ぎて なんだか意識が遠のき

救急車で運ばれた、マダム鈴木です。 いぇーい。

ドラゴン・フルーツの食べすぎには注意してください。

あれは、ナントカいう成分が多く入っていて、たくさん食べると

体調を大きく崩す場合があるらしい。

でも、先生いわく、「そこまで食べられる人が普通は、いないけどね」ですって !


一難去って、また一難。

薄々、気づいてはいましたが、どーやら鈴木家には難題しか来ないようですYO。

青森の伯父が亡くなったという訃報を明け方に受け、急遽、青森へ。

・・・遠いんだよー !! 青森 !!

しかも、ムッシュ(夫)方の親戚で、私には、非常になじみが薄い !!

そんな中で、嫁仕事しなくちゃならんのねぇ~・・・はぁ~・・・

・・・ちゅーことで、行って来ました。



キター.jpg

キターーー !! 福島の「若松城」 通称、鶴ヶ城。

え? 青森じゃないじゃないかって?

呼んでるのよ。 城が。 私をーーー !!

自称、戦国武将マニアの私としては、行かなくちゃダメよねぇ ?





城.jpg

ああ・・・心が洗われる・・・・

ナゼだろう。泣きそう。・・・・




殿.jpg

・・・・殿・・・・


と言うことは.jpg

ええ、来ているんですよ。殿も。

と、言うことは ?


殿のお通り.jpg

・・・手下どもも、来ていますよ~

さすがに、レインは実家に預けてきました。

葬儀の合間に、毎回 長い時間のサンポは出来ないからね。


すすめ.jpg

旅行気分全開のノエ爺。すんごいテンション・アゲアゲですYO。

いつもは、みんなで仲良く一緒に乗るカートも、

「この無礼者 !!」と、寄せ付けません。(苦笑)


ロゴ.jpg

中学生の時に、学校で若松城に来た覚えがあるんだけど・・・

記憶では、すごく大きい城だったのに・・・・

想像より小さくてびっくりしたよ。ムッシュも同じことを言ってました。



離れたくない.jpg

でも、やっぱり素晴らしい城です。

ああああ~、ここから離れたくない !!

ってか、青森行きたくないよーーー !! あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー


芦の牧.jpg

って言ったら、

「じゃあ、温泉でも行こうか」とムッシュ。

いいね。いい夫だね。でも、私も良い妻だもんね。この勝負、互角だね。← ?

なので、すぐ近くにあった温泉街へ行きました。

こっちは温泉が安い~ !! 日帰り温泉で300円だったよ ?

ケタ間違えてるのかと思ったよ。

まぁ、施設はレトロだけどね。でも、そこが新鮮♪そして、いいお湯でした~


さぁ~、北へ向かうか~

ああああ~、行きたくない~。 しつこい ? (笑)


*多忙のため、コメント返しはできないと思います。
ごめんだにゃー!!





2008.09.14     カテゴリー :   ◇myself

おばあちゃんっ子




9月も中旬。まだまだ、暑い日もあるけれど、少しづつ秋めいてる気がする

千葉りーひるず。

マダム鈴木です。ボンジュー !!


コスモス.jpg

わんこたちのお散歩コースでは、黄花コスモスが咲き始めました。

秋を感じる涼しい空気の中のお散歩中で、わんこもうれしそうな足取りです。


キバナ ロゴ.jpg

そんな、秋の訪れを少し感じ始めた先日・・・

「敬老の日」を控えて、実家で母と暮らす91才の祖母と一緒に

ドライブに行ってきました。



秋のおとずれ.jpg

核家族が進む昨今。3世代で一緒に住んでいる家族は少ないでしょう。

そんな私も、ムッシュ(夫)も、おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしたことはありません。


みつめあって.jpg

戦後、複雑な事情から実母でありながら、祖母と母たち兄弟家族が一緒に暮らすことは

ほとんど無く、いろいろな出来事が祖母や母たちを襲ったと聞きました。

それでも、祖母を中心に常に近くに住んでいた母たち兄弟。

そんな祖母が実家で母たちと暮らし始めて2年。

私は、月に2回くらいしか顔を出せませんが、それでも1日一緒にいると

とっても為になることを、いろいろと話してくれます。

シャンプーは、そんなおばあちゃんが大好き !!

実家に行くと、真っ先におばあちゃんの部屋に行き、ベッドに飛び乗り

耳の悪いおばあちゃんの顔をペロペロとなめて、来たことを教えます。

おばあちゃんも大喜び。


すき!!.jpg


年寄りと一緒に暮らすって、学ぶことも多いです。

おばあちゃんの知恵袋みたいなものは、もちろんだけど

逆に、どんなことに不便を感じてるのかとか、相手への思いやりが生まれたり。

会話も年寄りがいるからこそ、生まれる会話も多い。

日々の生活の中で、自然と大切なことが学べるんです。

実際に世間では、良いことばかりじゃなくて、ケンカしたり、嫁姑問題があったりと

いろいろと現実問題があるかもしれないけどね。(笑)

ウチは、仲良くてなによりです。

そんな祖母へ感謝を込めて、「敬老の日」に孫一同でお金を出し合って

車いすをプレゼントしました。

とっても元気で、旅行もおでかけも大好きなおばあちゃん。

でも、足腰が弱くなり おでかけが辛くなってたんです。



いつまでも.jpg

車いすの貸し出しを用意してくれている施設も増えてきましたが

それでも、数が足りなかったり、探すのが大変だったり、手続きが面倒だったり。

これで、おでかけがしやすくなったね。

いつまでも、元気でいてね。おばあちゃん。

・・・忙しい合間をぬって、最低でも月に2回は顔を出してるんだけれど・・・

それでも会うと「しばらくじゃない !! 全然来ないから心配してたの」と・・

何回来りゃいいのよ・・・


そういえば、以前、祖母がひとり暮らしの時、母が頻繁に訪ねに行ってて

「また、おばあちゃんとこ行ってたの?」と言ったら

「毎週来ないと納得しないのよ~、次の日には"いつ来るの"ってFAX来るんだもん」

と言ってたのを今、思い出す。

「あんたが来ない来ないってずっと言ってたわよ。

おばあちゃんは、毎週来ると思ってるのよ」

とお母さん・・・。

お母さん・・・この事、ちゃんと覚えててね。

年とって、毎週呼び出さないでよ。


2008.09.14     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

グレイパール



だいぶ暑さもやわらいできました。

鈴木ローズガーデンへようこそ。

いきなり、グロいショットなので虫が苦手な方はここで逃げてください。

「気分が悪い」という体調不良や、「キモイじゃないか ! バカっ !!」という

クレームは一切受け付けませんYO ! ここからは、自己責任でお願いします。(笑)



いいですかー? 心臓叩いて見てくださいねー。


毎朝のバラ・パトロール中、不審なつぼみを発見。

なんだこれ~?? と、反対側に回ってみると・・・!!



きゃー.jpg

不法侵入者だーーーー !!

いや、不法入国だぁぁーーーー!! コノヤローーー!!

またお前か !!



このやろー.jpg

イエース。「ヨトウムシ」ですよ。

「夜盗虫」と書いて、ヨトウムシ。見て字のごとく、夜になると土の中から

ワサワサと這い上がってきて、可愛い可愛いつぼみちゃんを丸かじり !!

にくったらしーーーーー!! ( ̄△ ̄#) ウラー

早朝だと、まだ活動していることが多くて、こうやって現行犯で捕まえることができます。

ビニール袋に捕獲して、もうブーンブーン振り回して燃えるごみ行き。

グッバイ、虫よ。また来てみろ !! 一族抹殺してくれるわーー !! うおおーー !!


ふんっ。なめんなよー。




去年、夏剪定が早すぎて失敗してしまったマダム。

今年は、入念に京成バラ園の庭園情報をこまめにチェックしてましたYO!

そろそろ、夏剪定かなぁ~と思っていたら・・・

なんだか、庭のバラたちにはツボミがいっぱい。

今年は夏剪定は、やめました。 このまま咲かせてみます。^^;

ということで、さて、お口直しに秋バラ (?)第一弾をどーぞ。


グレイパール.jpg

HTのグレイパールが咲きました。

日中は暑い日があるものの、それでも朝晩は涼しいを通り越して

チョット肌寒い、千葉りーひるず。

そのせいか、この時期にしては、とても良い形で咲きました♪うれぴー。


アップ.jpg

花弁も多くて、春ほどじゃないけれど、そこそこ大きい花。


ロゴ.jpg

春の花は「ジュリア」に似ていて、ブラウンカラーが濃いグレーなんだけど・・

秋は、ラベンダーグレーというか、モーブっぽいカラーでとても大人チック。

超大好きなバラです !!

樹高1mと、コンパクト気味。(あくまで「気味」ね。笑)

花径9cmで、魅惑的なグレーカラー。四季を通して、本当によく咲いてくれます。

このバラは、とても弱いバラで育てるのが難しいと良くききますが・・・

ウチのは2年目ですが、幸い強い子のようでまったく問題ありません。


グレイ.jpg

ただねぇ・・・・

すんげぇー暴れん坊なのよぉ~ 

わりと細い枝なんだけれど、好き勝手に横に伸びる伸びる・・ (-"-;)

ウチの数ある中で、横幅争いをしてるのは、ERのウィリアム・シェイクスピアと

グレイパールなんだよねぇ。

これで、横もコンパクトだったら、ホントに文句なしだったんだけどなぁ。

やっぱり好きになったほうが負けなのね・・・。はは。


2008.09.08     カテゴリー :   ☆リーフ

財政難



いきなり涼すぅい~♪ 素晴らすぅい~♪ 

マダム鈴木です。 こんにゃちワンダホー !!



リーフを家族に迎えるにあたって、一番悩んだのが、実はトリミングでした。

テリアは、「ストリッピング」や「プラッキング」という特殊なトリミングが必要で、

デスコート(死毛)をナイフで抜いて、本来のテリアの硬いコートに

生え換われるようにします。

このトリミング(ストリッピング)自体、やっているところが無い・・・

飼い主さんが、自分でやってる人も多いみたいだけど・・・・

テリア飼い、超初心者のマダムでは とてもムリ。

そこで、またまたまろんちゃんブログをストーキング。

ふむふむ。ジョーカー(ペットショップ)が詳しいのか・・・行ってみよう !!





出発前.jpg

リーフが来て1ヶ月・・・・そろそろ気になってきたんです・・・

そう。テリアの魅力的なヘアー !! モサモサなのよ~。

すんごいでしょ ?


事前に、ノーフォークについて色々と教えて頂こうと夫婦だけで

千葉そごうにある「ドッグ&キャット ジョーカー」に相談に行ってきました。



ここは、シュナウザーやノーフォークのショーにも力を入れていてとても詳しい !!

・・・・ってか、いわゆる「プロフェッショナル」ですね。超本物。

店長から、ノーフォークについて細かく教えていただきました。

ノーフォークについての生態学、しつけの仕方や、トリミング、

とにかくすっごく勉強になりました。

そのへんのペットショップでの販売説明とは訳が違います。ビックラ~!!

初めて、「本物」に出会えた衝撃を受けました。

日本のペットショップのあり方については、ここでは置いておいて。。。

リーフは、ここで購入したわけではないのに、それは丁寧に教えてくれました。


「せっかくノーフォークを飼ったんだから、自分でトリミングをやって

自分だけのスタイルを作って愛するのが一番ですよ。毎回ストリッピングに

出すのではお金がもったいない。」ですって !!

いろいろと相談に乗って頂いて、悩んだあげく今回は私たち飼い主も技術を学ぶために

ストリッピングをお願いすることにしました !!

・・・ということで、生後7ヵ月にして、リーフ、初のストリッピング体験です!!



何もしらず.jpg


ぷぷっ。もう、すんげぇ王様モードだけど・・・これからが大変だぞ。覚悟するがいい。

すんげぇー暴レンジャーだから、トリミング台から飛び降りたり、

耳をつんざくような雄叫びをあげたりして、トリマーさんを困らせるんじゃないかしら・・・

もう、超心配。




どよーん.jpg

・・・と思ったら。初トリミング台に乗り、激しく落ち込むリーフ。(苦笑)

どうした !! 原野の悪魔 !! 立ち上がれーー !! ←当初の心配とは全然ちがう




がんばります.jpg

あはははは。

すんごい、うつろな顔ぉぉぉ。でも、可愛い♪ ←病気

近くで、一緒にトリミング室を覗いてる人に

「あのこ、うちの子なんですぅ。可愛いんですぅ」

と、見知らぬ人にもガンガン・うちの子アピール。 ← 重症


やめて.jpg

弱々しく、反撃してるよ~




これが・・・.jpg

ほほう。これが・・・プロの技。

じっくり見て勉強しなくっちゃ !!



ボデーが.jpg

1時間後。

うぉぉぉー!! ボデイがキレイになっとる~♪ 全然ちがうね~


いいこじゃん.jpg

そしてまた、1時間後。1時間おきに覗きに行く飼い主。(笑)

ホントは、ずっとつきっきりで見ていたいけど・・・

トリマーさんは嫌だよねぇ。前に勤めていたペットショップのトリマーも

つきっきりは嫌だって言ってたもん。(苦笑)

だいぶ、慣れてきた感じ? なんか顔つきに余裕が・・・(笑)


ノーフォークみたい.jpg

トリミング前のカウンセリングで、

トリミング初経験が、生後7か月では、かなり遅いほうなので

仕上げの形で、毛がずいぶん薄くなると思うと言われていたけど・・

・・・・ホントだ・・てっぺんが・・・・ムッシュ(夫)みたいゲーハー気味。

全体的に、ゲーハー気味・・・(苦笑)

でも、ノーフォークらしくなった~♪いいじゃない~♪


ふたりかがり.jpg

最後はふたりがかり。 結局5時間もかかりました。

テリアのストリッピングは時間かかるんだよね・・・

これは、リーフもトリマーさんも大変 (´Д`)

モジャ男だって、3時間なのに・・・


報酬求む.jpg

帰りの車中で。 おつかれさま~ (-"-;)

バリカンで仕上げるトリミングでも、良いんだけれど・・・

テリア本来の硬い毛が柔らかくなって、色も薄く白くなっちゃうんだよね。

そうすると、デスコート(死毛)が抜けきらず、皮膚トラブルが起こりやすい。

なので、リーフは大変だったけれど、ストリッピングを選択しました。

中には、痛みに耐えきれず(多少、痛みはあるらしい。)暴れて中断する子も

いるらしいけど、リーフは最後までおりこうに頑張りました。


かわいい.jpg

もっと、ちゃんとノーフォークぽく生え揃うのには半年くらいかかるって。(-_-;)

今回は、ストリッピング料金は1万2千円也。(消費税別)

た、高い~ !!

金銭的にも、リーフの5時間という負担を考えても、やっぱり技術を習得しよう !!

ということで、店長おすすめのトリミングナイフも買ってきました。


マクラーレン.jpg

イギリス製のナイフ。 初心者でも、使いやすそう♪

ナイフは、2本で11000円。

ストリッピングで12000円・・・おいおい、いくら掛るんだよ・・・

来週はモジャ男(シャンプー)もトリミングだしなぁ。

そろそろ、私も美容院に行きたかったけど、がまんするか・・・はぁ。


*気ままな管理人のため、コメント返信も気ままなんです。
すまんのぉぉーーーー!! でも、コメント、超メルシー !!

*「魔王降臨」の記事のコメント返しいたしました~
コメント・サンチュー☆







2008.09.06     カテゴリー :   ☆リーフ

魔王降臨



ブルーベリーを死ぬほど食べたら、緑色のうんこが出てビックリ !!

いきなりセクスゥ~な話でごめんなさい。(笑) ブルーベリーの記事はコチラ

いや~、ブルーベリー恐るべし !! みんなも気をつけて !! (?)

千葉りーひるずのチャーリーズ・エンジェル、マダム鈴木です。いやーん♪




今日は、我が家の 核兵器五男のリーフについて語りたいと思います。

ブログの引っ越しをして、過去記事のインストールも不具合続き。

まだプロフィールも調整中で出来ていないため

初めて来た方にも、わかるように簡単に鈴木家の家系図を。

ムッシュ(夫) 稼ぎ頭
マダム(書いてる人) 才色兼備な働く主婦

長男 ノエル(M・ダックス) 10才
次男 レイン(G・レトリバー) 8才
三男 シャンプー(T・プードル) 8才
長女 リンス(シマリス) *2007年11月 永眠
四男 将軍(モルモット) *2008年3月  永眠

これが、鈴木ファミリーです。 ノエ爺を筆頭に、老犬の部類に入ってきた息子たち。

まだまだ、元気ではあるけれど、油断できないお年頃。

なので、いくら動物バカの私でも、もう増やすまい。

これからは、ゆっくりとこの子たちの老後を一緒に過ごしたい。心からそう思っていました。

なーのーにーーーー。


リーフ①.jpg

出逢いわぁぁ~ 億千万のぉぉ~♪胸ぁさわ~ぎぃぃ~ !!

ええ。エキゾチック・ジャペーンしちゃったんです。

たまたま寄った、閉店1時間前のペットショップ。

たくさんの小型犬がプレイルームでゴッタになって遊んでいました。

「おお~、可愛ええのぉ・・おおおお?!

「ノーフォークがいるーーーー !!」とムッシュとふたり同時に発狂。


②.jpg

小さい頃から病的なくらい動物大好きなマダムは、テリア種にずっと憧れていたの。

「ベンジー」みたいな犬が飼いたい !! ずっと思ってた。

大人になり、ペットショップに勤めだしていろいろな犬種を目にした頃は

エアデールテリアが飼いたいと真剣に考えたのが一番初め。

そこから、いろいろと犬種を知るうちにワイヤーフォックス、ウェスティ、、シュナウザー

静岡までケリーブルーテリアの子犬を見に行ったこともある。

結局は、縁あってノエル(ダックス)を迎えたけれど・・・

どこかで、テリアへの憧れは持ち続けていたんだよね。


③.jpg

閉店近いというのに、ペットショップにはお客さんがゴッタ返していて

人気のわんこのダックスやチワワ、プードルは大人気で子供から大人までもう触られまくり。

そこで、リーフは ひとりポツンと我関せずという感じで、人だかりから離れていた。

触られるどころか、誰も興味すら持ってない。

んん~、まだまだ知名度の低い犬種。人気ないね。(笑)

「ノーフォーク !!」と夫婦で叫んだ瞬間に、素早く店長が飛んできて抱かせてくれたよ。(笑)

確かに初めて見たリーフは可愛いくて仕方なかったけれど飼う気なし。

いや~、そんな自分に驚いたもん。自分でも驚くほど冷静だったんだよね


まだ登録犬種としても少ないノーフォークは、値段も高額。

今までも、あちこちで見てきたけど びっくりするようなお値段。

リーフも、48万円の値札が !! 生後半年でっせ ?

ん~、ビックラ。

・・・・ところが、もっと驚くことが・・・・





ムッシュが値段交渉してるよ !!

「可愛い・・・すごく可愛い。こんなハンサム見たことない」とムッシュ。

「はい?」と、マダム。

「俺、お金出すよ・・・出してもいいよ !!」

出してもいいよじゃねぇーよ。ウチにはシニアとはいえ悪魔が3匹もいるんだから。

しかも、ノエルは病気持ち。ムリ ! 


・・・もともと、ムッシュは犬は嫌いでした。「苦手」じゃないの「嫌い」なの。

付き合い始め、同棲してからもノエルとは不仲でお互いに近寄らない。

・・・なのに、いつの間にか気づいたらノエルにメロメロでラブラブ。

そこからは、もう転げ落ちるように犬まみれ。(笑)

こんなに人って変わるんだって、ときどき深く考えたりして。



④.jpg

だいたい、冗談でも「ワイヤーダックス欲しいねぇ~」なんて言おうもんなら

「いい加減にしろよ。ホントに増やしたら離婚するからな。」と

本気で顔を赤くして怒っていた人が・・・

ってか、4頭は本当に私がムリ。ということで強制帰宅。

しかーし、自宅に帰るなり ふたりとも無言。仕事残してるからといつも通り

私は自室にこもるけれど、ネットでノーフォークばかり検索。(笑)

どーやら、ムッシュはリビングのPCでノーフォークを調べていたらしい。(爆)

本気で恨んだね。出会ったことを。出会わせた神を !!

結局、一週間 毎日ショップへ通いましたよ。

「売れてますように」そしたら、運命じゃなかったと思えるのに。

本当に心からそう思って見に行った。



・・・毎日、閉店間際に行くんだけれど・・・いるんだよ~

しかも、すんげぇ無愛想。こんだけ通ってるんだから覚えろよ !とか思ったけど

まぁ、私は基本、奴隷体質だから、そのクールな態度にもズキューンなんだけれど(笑)

この一週間、ムッシュとは一切リーフの話は出なかった。

というか、わざとお互いしなかったんだね。

普通の会話もほとんど無いの。しーんとしてる(笑)

もともと夫婦で、ノーフォークとノーリッチに興味を持っていて、軽い情報収集はしていたけど

まさか飼うとは夢にも思ってなかったから、とにかく、ネットでまた勉強の日々。

そこでまろんくん・まりりんちゃんブログを発見し、

すんごい読み漁りまくり。もう、朝から晩まで何回も。会社でも家でもね。(笑)

いや~、ネットって本当に素晴らしい。

テリアは気質も難しいし、半端な気持ちじゃ飼えないよな~ともう必死。

後日談ですが、リーフを迎えてから偶然、ストーカーしていた「まろまりパパさん」から

コメントをいただき、心臓が止まるかと思いました。

読み逃げで一度もコメントを残したこともない、怖いストーカー・・・と思われたかも?

恐ろしい回数のアクセス履歴が残ってて怪しまれたのかも・・・(笑)



よろしく.jpg

そして、出会った日からちょうど10日目。本当に一言もリーフの話なんかしてないのに

「行くか」とムッシュのたった一言でリーフの所へ。

そして、顔見たら、心が決まりました。

今日から家族。 鈴木ファミリーへようこそ。

行きも帰りも、車の中では ほとんど口を利かなかった私たち。

家に着いて、緊張しながら ノエルたちと初顔合わせ。

「なにこれ?」というシャンプーの驚きの顔と、ノエルの興味なし !!という冷たい視線。

レインは、ノエルにしか興味なし。(笑)

反応はどうあれ、初顔合わせを済ませ、今までの10日間の無言の圧力から

解放されて、ふたりで大きなため息をついて、思わず笑ってしまいました。



今いる3ワンコの一生をまっとうした後に、もし、また犬を迎えたいと思ったら

名前は絶対「はちべえ」にしようとふたりで決めていた。

鈴木家では8番目のファミリーになるから。

でも、悩みに悩んで、悩んで、悩んで・・・・

ムッシュの大好きな海の「Reef (岩礁)」と(愛用しているボードもReef)

私の大好きなガーデニングの「Leaf (葉っぱ)」から

いつも大好き。いつもそばに。そんな思いを込めて「リーフ」に決定。

ノーフォークは、ネズミ駆除に活躍した作業犬。

その性質から、粘着質で執着心の強さからイギリスでは

「原野の悪魔」と言われていたとか。

4頭目の悪魔・・・なぜ、鈴木家には悪魔が集結するのかしら?

ムッシュは言うんです。本当の悪魔は・・・・

聞きたくない !! その先のセリフ !! 


2008.09.05     カテゴリー :   ◇おでかけ

正しい休日の過ごし方



仕事と家事と庭いじりと、犬いじり(?)ですんげぇ忙しく過ぎる貴重な休日。

たまには、親孝行しなくちゃ !! ってことでちょっと前の話なんですが・・・

母と91才の祖母を連れて、千葉りーひるずは蘇我にある

本格スパと評判の高い 「Spa Beauna スパ・ビューナ」へ行ってきましたYO。


スパ.jpg

南国リゾート風でとってもオサレ♪


アジアン.jpg

大人ひとり1700円。 お風呂は日替わりで全国の温泉が楽しめます。

お風呂の数は、4つくらいと少なくて、一つ一つがそんなに大きくないかな~

混んでたら、きつそう。

でも、イベント風呂っていうのがあって、バラ風呂だったり、コラーゲンだったりと

女性にはたまらない感じぃ♪

ここは、サウナがすごく充実しています !! 祖母は歩行補助が必要なので

特殊なサウナには入らなかったけれど、なんだか良さそう !!

アンデス山脈から取り寄せているピンクの塩での「塩サウナ」は超気に入った~♪


フロント.jpg

オーシャンビューの温泉や、オーシャンビューの休憩所。

エステやマッサージも充実しています。

とにかく、驚いたのが客層が若い !! すんげー若い !!

スーパー銭湯なんかで、必ず見かけるオバちゃん軍団は一切ナッシング。

20代がメインだね~。完全にわたしたち親子三世代は浮いてたね !まちがいねぇ !

男性も若い !! まぁ、恋人同士できてる人が多いんだろうから当たり前だけど・・・

あちこちスパや銭湯、温泉に行ったけれど、ここまで若い人ばかりの所は初めて。

女の子同士、(私はひとりのが好きだけど)で楽しむには最高にいいかも。

そして家に帰ると・・・


休みなんでしょ.jpg

グレていた・・・ノエルなんか寄ってもこない。

ご、ごめんよ~。でも、たまにはいいじゃないの~

ママだってリフレッシュしたいのよ~


愛が.jpg

もう、す、すぐサンポ行きます !! 疲れてるけど、たくさん行っちゃうよ !!


ああああ~、今日も明日も奴隷なエブリデイ☆


*管理人、多忙につき まずコメント返しできないと思います。
いつもコメントありがちゅー !!







 

2008.09.04     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

マジェンタ・クォーツ



鈴木ローズガーデンへようこそ。

9月に入っても、夏日が続く我が家では、夏剪定はまだ先のようです。

そんな、うだるような暑さの中、お気に入りの「マジェンタ・クォーツ」の

四番花が咲きました。

とっても、お気に入りのバラで、春の一番花も素晴らしくてよかったのに

ぜんぜん写真が無かった・・・

ので、四番花でしょぼい花ですがupしちゃうんだヌーン !!


マジェンタ.jpg

朝、5時の写真。

日本作出のFL。 四番花でチョット小さくてしょぼいけど、美しい~♪


②.jpg

春の一番花は、妖艶な美しいパープルカラー。

秋は、グレーがかった紫色で、これまたシックで美しい。


③.jpg

去年の夏、炎天下の京成バラ園で悩みに悩んで買った、お気に入りの一品。

日本作出のFL。 花径6センチでクラシカルなぐりんぐりんのロゼット咲き。

繰り返しよく咲いて、しかーも ! 房咲き。

細い枝なので、支柱は必要ですね~。ウチでは、病気にもかかってないかな。

かなりのお気に入りなので、今は鉢管理ですが、来年はメイン花壇に地植え

しようと思っています♪


お昼には・・.jpg

上3枚の写真は、朝5時に撮ったモノ。

そして、この写真は、お昼に撮ったモノ。

そう、開ききると、暑さで色がピンクっぽく・・・・(-"-;)

まぁ、仕方ないか・・・

バラだって、秋が恋しいんだよねぇ。




2008.09.03     カテゴリー :   ☆シャンプー

悪魔の棲む家



・・・あづい。 なんで ? 涼しくなってきたんじゃなかったの ?

9月なのに、33℃の真夏日な千葉りーひるず。

マダム鈴木です。ボンジュ~ル。

ああああああーーーーー、秋が恋しいぃぃーーーー !!

夏とえば、稲川淳二。

そう、恐怖体験で涼しくなるっきゃないよね。

世にも恐ろしい話ききたいんだろ ? ええっーー? (なぜ、威圧 ?)


ウチはね。。。背中も凍る。。悪魔の棲む家なんですよ!!


昨日は、ムッシュ(夫)は夜勤でした。うれしいーー!!

だって、夕飯作らなくていいしぃ♪ 自由時間いっぱいだしぃ♪

ああ~、亭主元気で留守が良い。カンペキ昭和ムードだけど、言わずにはいられない。うふ。

ムッシュの上司に、夜勤を増やすように直訴したいくらいだわ。

と、ルンルンで帰宅。

のんびりお風呂に入って~♪ パックなんかもしちゃったりして~♪

あっ ! 撮りためてあるテレビも見よぉっと~♪

と、身体と心の汚れを落としたお風呂上がり、リビングに入ると・・・


物体.jpg

足元に転がる、謎の物体X。

なにこれ ? うんこ ? (ホントにそう思った)

リビングに入るなり、ワンコしか居ないのに 一瞬、空気が凍りついたよ?



やられた

ぬおぉぉぉぉーーーー!!



これは.jpg


オーマイガっ !! 私の夕飯~ !! (泣)

焼き芋ぉぉぉーーーー!!

誰だーーー !! このヤロウぉぉぉーー!!

雲の子散らしたように、一目散に、逃げ惑う息子たち。


爺さんは見た.jpg

のそのそと、遠くへ移動するノエ爺。

ムッシュよりも、私をよく知るノエルは、レーダーが素早く危険を察知し

火の粉が降りかからないように逃げるが・・・・

が、遠くから事の成り行きが確認できるように、全体の様子が見れる位置に

移動するという天才っぷり。

そして、「俺は無実だぜビーム」を出し続けている。

ふむ。やましい時は絶対に目を合わせないワンコたち。そうか・・無実か・・・


おい.jpg

・・・おいっ。


おーい.jpg

・・・なぜ、目を合わせない ?


なにか.jpg

・・・焦点あってないよ ?


リーフは見た.jpg

・・・だよね。


逆ギレ.jpg

うるさい !! ドロボーめっ !! そんな子に育てた覚えはありませんよ !!

お風呂に入ってる間、リーフはずっとハウスでした。

ノエルのお口からは、証拠品の検出は出来ず。シロッッ !!

モジャ男の口からは、そりゃあ、もうすごい焼き芋フレグランスがっ !!

しかも、口のモジャモジャにも 証拠品がたくさん・・・

お前っ !! 完璧クロッッ !! もう、真っ黒 !!


ムカつく.jpg

ママのがムカつくよっ !!

もう~ !! 焼き芋大好きなのにぃぃぃ~

夕飯返してよ !!

仕方ない、もう食べたくないけど、そうめん茹でるか・・・・


そうめんだって.jpg

・・・もうお前、ヤダ。


*気ままな管理人のため、コメント返しはその日の気分~♪
でも、マダムも捨てないでぇぇーーー!! プリーズぅぅ !!

2008.09.03     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

真夏のジュリア



鈴木ローズガーデンへようこそ。

バラ記事も久々のup。ちょっと、カテゴリーもシンプルに整理しちゃいました。

品種ごとのカテゴリーを作っていたんだけれど・・・

「バラなんて誰が見てんの?」という、弟の冷たいセリフに傷つき・・(?)

そうだよなぁ~、なんかキリがないよなぁ~

ということで、バラのカテゴリーもシンプルに修正。

でも、ロザリアン魂は燃えつづけてるのよーーーー!!

バラ、サイコーーーーー !!

ってことで、今後とも夜露死苦ベイベー。

今日は、オトナの魅力がキラリと光る、超お気に入りのバラ。


ジュリア.jpg

HTのジュリアです。

本来は、渋いベージュ色なんだけれど、やはりこの暑さで

うすらボケています。


全体 横.jpg

暑さで一気に開花。(涙)

でも、真夏にこれだけ咲いてくれるなんて優秀♪優秀♪

(バックに写っている、ライトグリーンの葉は、クレマチスのプリンセス・ダイアナです)


横顔.jpg

春の横顔は、絶世の美女だったんだけど・・・(笑)

大人チックな、ステキな茶色。

それでいて、ラブリーなフリフリの花びらで、花は大輪。

花持ちも、それなりに良し。連続開花にも優れてる。


近づいて全体.jpg

・・・でも、黒点に弱い~

そしてもチョット暴れん坊さんな女の子。

大好きだけれど、場所とります。ふぅ、私も大変なのよ。

いろんなコ(犬とか花とかダンナとか・・・)の機嫌を取らないといけないんだから。


全体.jpg


でも、メロメロなのよね~

2008.09.02     カテゴリー :   ☆リーフ

デビュー


地獄の夏も、なんとか過ぎ去り・・・

やっと、色んな機能が少しづつ回復している感じ。

でも、壊れたまま、修復不可能な機能も多々ありそうな予感のマダム鈴木です。

こんにゃちワンダホーーー !!


館山で海の幸を堪能した日。

家に帰ると、とっても良い子にお留守番していた、

レイン(ゴールデンレトリバー)とリーフ(ノーフォークテリア)。

まだ、「おでかけ」という必殺カードを知らないリーフ。

ということで、疲れた体にムチ打って、レインとリーフを連れて

すぐ近くのドッグランへゴーゴー!!


気になる.jpg

リーフ、ドッグランデビュー♪

偶然見つけた、出来たばかりのドッグラン。

とっても、広くていい所。

さぁ、お兄ちゃんたちみたいに、孤独になっちゃダメよ。

やっぱりトモダチは大切なんだから。

行け ! デビーール !! ← ?



もみくちゃ.jpg

いきなり、もみくちゃ~。

そうそう。新参者は洗礼を受けないとね。

いろいろ学んで欲しいものです。


ボーダーと.jpg

超サマーカットのボーダーコリー。


かけっこ.jpg

そして、ハンターへと豹変。


ねらってます.jpg

レインは、すぐに飽きちゃう。


早い.jpg

テリアむの活発さは、理解しているつもりだったけど・・・

足速っ !! すごいびっくりでした。

シャンプー並みかも !! いや、それより早かったりして・・・

足の短い犬の全速力って、ホント可愛いよねぇ~♪

ノエルなんか、たまんないもん。(親ばか)


たのしい.jpg

うんうん、よかった~

まったく吠えないし、友好的なのでひと安心。

でもな~、呼び戻しがほぼ効かないのよ~

これが、1番のネックだな・・・はぁ。



気になる②.jpg

畑ばかりのド真ん中に最近出来たばかりの、このドッグラン。

広~いコートが4つもあって、アジリティ・ピッチ、芝生ピッチ

平坦ピッチ、山あり谷ありピッチととても充実したラン。

若いお姉さんがオーナーで、お手伝いでお父さんがいたけれど・・・

どう見ても、地主のお父さんとその娘だね。(笑)


気になる③.jpg

でも、料金も15分100円と、かなりのリーズナブルだし。

設備も充実でキレイ。何より、オーナーさんたちがすごく良い人。

レインだけ、会員になっていて、週に2、3回は来ています。

こうやって、わん施設が増えるといいな~。

それには、飼い主のマナーが大切。最近、ペットブームのせいか

ワン連れは、どこでも見かけるようになったけれどマナーの悪い飼い主さんが

意外とたくさんいるんだよね。

ワンとの幸せな日を送るためにも、マナーは守ろうね。

・・・あっ、リーフにもマナーを叩きこまないと・・・(^^;

なんていうか・・・ノエルのような「したたかさ」とシャンプーのような「ラテン系」

そして、レインの「破壊力」がMIXされたような子なんです・・・

そう・・・魔王降臨って感じ ? またもや鈴木家、ピーンチッ !!


*気ままな管理人のため、コメント返しは その日次第 !!
でも、努力はしてるんだよ~ !! ホントなんだよ~ !! ・・・たぶん。

2008.09.02     カテゴリー :   ◇本日の一品

本日の一品


ムッシュ(夫)の親友は、沖縄人。

本土に居る沖縄の人って、みーんなかなり愛県心が強いよね。

大阪、京都、沖縄・・・この県の出身者の愛県心ってハンパじゃない。

でも、負けないぞ。千葉りーひるずだって・・・!!

・・・だんだん話しがズレてきたところで、本題に。

毎年、ムッシュの親友の贈り物をどっきん、どっきんしながら心待ちにしているマダム。

さぁ、みなさん、準備はいいですか?

では・・・織田裕二になりきって・・・んん、、キターーーーーーーー !! 


沖縄より.jpg

いやっほぉーーいっ !! パイナポーよっ ! パイナポー !

今年は、島とうがらしの柿の種と塩ちんすこう付き。(*≧m≦*)

いや~、持つべきものは、美味しい国の友人だね。

もう、すぐ食べちゃうよ ! ぜーんぶ食べちゃうよ !

・・・と、いそいそとキッチンに立つと・・・


襲撃.jpg

来たな・・・モジャモジャハイエナめ・・・


すき.jpg

うみゃぁぁぁーーーーーー!!

あみゃぁぁぁーーーーーー!!


近すぎ.jpg

・・・だから、近すぎっすよ。


ともくん、ありがとう♪



カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




