--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.15     カテゴリー :   ◇お手入れ

プラッキング講習



・・・世間はお盆休みですね。

高速道路では、あちこちで ん十km渋滞とか。・・・くすくすっ。

苦しんでしまえばいいーーー !!

お盆直前に専務から呼び出され、

「なんかね、労局(労働基準局)とか組合とかウルサイらしいんだよね。

だから1日でいいからお盆休み取ってくれる?」・・・ですって !!

ま、まぢですか。いいんですか? 入社してこの方、そんなもの聞いたこともありませんが。

1日でいいからだなんて、なんならもっと取っても・・

でも、気が変わらないうちに1日取りました。取らさせて頂きました。はい。

公休日の前日に。連休になるように。ルンルンで仕事がんばりまくりです。

数日後・・・連休前に出勤ボード確認したら・・・・公休日消えてました。うっうっ。

きれいさっぱりんこに。うっうっ。

そんなお盆休みなんかいらないやーーーいっ !!

ってか、そんなのお盆休みなんかじゃないやーいっ !!

はい。只今 騙されてとった、たった1日のお盆休み後

休みナシの11連勤 真っただ中でございます。労局に訴えてやるぅ。

今日もなんとか生きてます。マダム鈴木です。


お待ちかね。「あのお方」登場でございます。

あのお方とは・・・はい、トリマーのマエノさんです。超プロです。凄腕です。

らーめん、つけめん、彼 イケメーン !! です。古くてすみません。

こんなに若くて、イケメーンだとは知らず・・・

トリミングで汚くなるんだからと、ぞうきんのような服でご対面してしまった

セレブのわたくし・・・。もう出だしからヤバいです。


マエノさんのブログあります。リーフとのバトル(?)記事もupしてあります。

文才も素晴らしいですが、愛犬のウェルシュ・テリアのチャンクさんがステキ♪

ぜひぜひストーカーしてくださいね。 コチラ→「ウェルシュ・テリアと・・・」



横顔

まず、ボサボサの耳から教えていただきました。

事情があり、リーフは9ヵ月もノー・トリミング。すっかり野生スタイルです。

(事情は、後日改めて)

ノーフォーク・テリアのプラッキングをずっと勉強したいと思っていました。

特殊なテリアのプラッキングは、やってくれるお店自体もほぼありません。

トリマーさんが使う、テリア用のトリミング本を探したり、

プラッキング講習を探したり、とにかく色々と探しまくりましたが全く見つからず。

半ば、諦めていた時にマエノさんのブログに出会いました。

しかも、自宅に出張講習してくれるんですよ !! 

はい。このためだけにお盆休みを取りました。



横顔②

さ、さすがプロです。 ヘアーだけでなく、性格も超ワイルドなリーフが

マエノ・マジックでおとなしい・・・シンジラレナーイ。



10年以上も、この子たちと暮らすのだからと、実はずいぶん前に

トリミングテーブルやトリミング・ナイフ もろもろは揃えてありました。

でも、ほぼ飾りと化してました。

顔の持ち方とか、めっちゃ勉強になりました。



しっぽ

一番気になっていたボッサボッサのしっぽも、ポポッと簡単にやるマエノさん。

ぶ、ブラボー。

は、早い ! うまいっ ! 当たり前って? すんげぇー早いんですよ !!

もうビックリ。あっというま。

すごいなぁ・・・・前にプラッキングしてもらった時はこんなに凄くなかったよ・・・

仕事も早いですが・・・・何と言っても、教えるのが上手いです !!

まったく無知でアホなマダムにも 丁寧にわかりやすく教えてくれて大感激。

少しマエノさんがやってくれたら、交代してマダムが・・・

すっごくすっごく勉強になります。

そして、その頃・・・他の子たちはというと・・・



ずるいぞ

そうなんです、うちのモジャ男は、マエノさんが、かがんで作業するたびに

その膝を狙って ちゃっかり乗っかって甘えるというずーずーしさ。

「ゴラっ !!」と 何度叱ったか。

すねて、自らハウスに入り かまってくれよビームをマエノさんに出し続けるモジャ男。



痛くない

一番難しいお顔です・・・

マエノさんの手にかかると、野生犬リーフも おとなしくしてます。

「じゃ、やってみてください」とマダムがやると、とたんに暴れるリーフ。

む、むかつくぜぇ。



男前

最近は、テリア人気もあって、テリアを飼う人が増えてますよね。

特殊なテリアの飼育、手入れの仕方をきちんと教えてくれるお店は

実際は少ないと思います。

きっと、マダムのように 「自分でプラッキング覚えたい」と考えている人は

たくさんいると思います。私もずいぶん悩みました。



すき

リーフ君・・・・マエノさんにすっかりフォーリン・ラブです。

トリミングナイフもバリカンもされたのに・・・

マダムの時とは反応が大違いじゃないかっ ! ずるいぞっ !!


完成です。

パーフェクトです。マダム的にね。




ビフォアー

こーんなにボサボサが

アフター

キリっと男前~♪


マダム的には、パーフェクトなんですが・・・

一応ね、日々わたくしも簡単にプラッキングしてたんですが・・・

ノーフォークとしては、とても重要な部分をガッツリと抜いてしまってたらしく・・

それなのに、優しいマエノさんは

「大丈夫。伸びてきますから。そしたら、その毛を大事にしてノーフォークらしくなります♪」

って。や、やさしい・・・(涙)

おばちゃん泣いちゃいそう。

ムッシュ(夫)の毛もかなり寂しいんですけど、生えてきますか?と聞きそうになりました。




さいこー

マエノさんがサイコーなんです。


マダムのナイフの使い方が間違っていたことも、今回 初めて知りました。

ハサミの持ち方も目からウロコでした。

バリカンの初心者でも上手に出来るやり方、超勉強になりました。

いっぱい、いっぱい勉強になりました。

プラッキングの手順とコツ、超~勉強になりました。

でも、くわしくは教えません。だって人気出ちゃいそうで困るから。

・・・もう、人気出てるんだろうなぁ。

ホントはね、ブログに書きたくなかったの。

だって、普通はそんなプロの技教えてくれないでしょ?

すごい安いんだよ? 自宅に来てくれるんだよ?

トリミングスクールに通うほどの幅広い技術が欲しいわけじゃない。

自分の愛犬の手入れが自分で出来る、こんな幸せないよね。

若いのに、親切・丁寧で、仕事熱心で向上心が高く、

将来のビジョンの持ち方とかまですごいんだよね。しかも着実に足元固めてる。

マダムがその頃はどーだったかな? ジュリアナで扇子持って・・・ウソです

ムッシュ(夫)に、一連の出来事と感動を話し その頃あなたは何してた?

と聞いたら 「髪を金髪にして、スラムダンクに爆進中だった」ですって。

証拠写真までありましたよ。初めて見ましたよ。誰かわかりませんでしたよ。

こうやって、人生の岐路は大きく分かれるのですね。




テリア系わんちゃんだけじゃなく、プードルもやってくれますよ♪

もし、興味お持ちの方はぜひ 経験してみてください。世界が変わります。

だって、あのリーフが変わるんだから・・・ねぇ。

ああ、あの岐路に戻って人生やり直したい・・・。



スポンサーサイト


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。