--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2009.10.18     カテゴリー :   ☆リーフ

必要なモノ






携帯電話なんて、ちょっとメール出来て、話せればそれで十分 !!

そんなに携帯に機能いらないでしょーーー !!

そう信じていた、ヤーングでセレーブっなマダム。




・・・デコメール、超かわええ。

友人から送られてきたデコメールに感動し、メールする友達いないのに

なんとかメール出来る人がいないかと必死に探してるんですが

居ないものは、どうあがいても居ないワケで・・・

仕方なくムッシュ(夫)にデコメールを送ってる寂しい女、マダム鈴木です。

 ぎゃぼーん☆





我が家の五男坊、ノーフォークテリアのリーフは

プラッキングというテリア特殊の手入れが必要なわんこ。

・・そう、めんどくさいオトコなのです。(笑)

以前、プロの方から自宅出張でプラッキング講習を受けたのですが

その時の記事はコチラ → 「プラッキング講習」


トリミングテーブルでやってみるものの、やっぱりサイドクランプがないと

悪魔を静めることは非常に難しいと深~く痛感。




sクランプ

んで、購入しました。・・・・1ヵ月も前に。てへ。

コチラで買いました。→「多摩貿易株式会社」

プロも御用達の会社。 プロ仕様のものが、安くていいです !!



良からぬ

うひひひっ



ぐいーん


サイドクランプなんか無くても暴れたら

自分ちの子なんだから 猛烈に叱ってやればおとなしくなるさ !!

と、思ってたけれど、これが大間違い。

悪魔って、恐ろしい・・・

これいいわ !! ナイス買い物♪

ほくそ笑むマダムと、密かにバトルモードに入ってるリーフ。

その頃、他の息子たちはというと・・・・



やられてしまえ

遠くから呪いをかけてます。




そしてリーフは・・・




暴れる

クランプしても暴れてました。

ええ、そりゃすんごい はっちゃけぶりでしたYO。

暴れはっちゃくぅ~♪鼻づまりぃぃ~♪ (ヤングな人ごめん)でしたYO。

でも、トリミングテーブルから飛び降りれないので安心 !!





すっきり


写真嫌いのリーフは、ジッとしてません。

流し撮りですが・・・・でも、なんとなくスッキリした感じ。(ムリヤリ)

師匠に教わったはずの技術は、ほぼ生かされず・・・苦笑

でもでもっ 師匠は上達の秘訣は、「とにかく数をこなすこと」って言ってたもーん

一週間に一度は、やるようにがんばるぞぉー !!



リーフは、生後7ヵ月でトリミングサロンで初めてのストリッピングをお願いしました。

その直後・・・・



皮膚

全身に皮膚の炎症が・・・・(涙) *生後9ヵ月の頃の写真

頭のてっぺんから、つま先まで、それはもうヒドイ炎症に。

治療に10ヵ月かかりましたよ・・・治療費もかかりましたよ・・

今も完治なワケではありません。

テリアは皮膚が弱い子が多いんですが、リーフもそのようです。

なので、自宅で状態を見ながらトリミングできるように

用品を揃えたり、講習を受けたりしましたYO。





必要なもの


・・・必要なのは協力です !! (」`□´)」


2009.08.02     カテゴリー :   ☆リーフ

うちのコ 記念日




へんてこ天気が続く千葉りーひるず。

本当の夏は、やってくるのかしら?

暑いの大嫌いなマダムですが、やっぱり夏はそれなりにおてんとさんを

拝みたいの・・・

そう、オンナはいつだって無いモノねだり。

千葉りーひるずのヴェニュス(女神) マダム鈴木です。ボンジュー !!





朝5時、ムッシュ(夫)が目覚ましを止めるとともに

「ねぇ ! 今日は何の日だ♪」

と、まだ半分夢の中のわたくしを 揺さぶりながらテンションあげあげで言うんですよ。

知るかーーーーー !!

とか思うんですが、そんなパワーもない。

「ん~、あ゛あ゛あ゛~」とか、声にならない言葉を発するマダム。

いつだってこの人は、起きた瞬間からテンションがMAXになる。

こんな人もいるんだよねぇ。

「今日はね、リーフがウチのコになって1年の記念日なんだよ♪」

そーかい、そーかい。



そうなんです・・・7月31日は我が家の五男

(何度も言いますが、四男はモルモットの(故)将軍です)

ノーフォークテリアのリーフが家族になった日なんです。

マダムは、すっかりそんなこと忘れてたんですが・・・

ってか、全然 覚えてなかったんですが。


家族に


リーフが家族になった記事はコチラ→ 「魔王降臨」


「だから今夜は、パーティーだよ ! 早く帰ってきてよね」とムッシュ。

「どっか食べに行く ?」と聞くと

「ダメだよっ 外だとみんなでお祝い出来ないじゃないか !

お家でみんなでパーティーだよ !!」

・・・・神様、この人は誰ですか?

10年前、出会った時は 大の犬嫌いで 一緒に暮らしていながら

ノエルとは いつも微妙な距離間があったムッシュ。

今じゃ、どこに行くのにもワンコOKの場所を事前に探して行くし

置いて出かけると 早く帰ろうと私を急かす・・・

はっきりいって、犬より夫のがメンドクサイ。




で、今日はお庭でバーベキューです。


とのさま

ノエ爺は、いつだってVIP待遇です。

専用のカドラーを外に出せ ! と言わんばかりに、グイグイとカドラーを押す天才ノエル。

一番いい場所にセットさせて頂きました。

高いところからみんなを見降ろし、

肉を焼きすぎると手をガリガリと引っ掻き指示を出す。(欲しいだけ?)


だいすき

次男のレイン(ゴールデンレトリバー)は、とにかくノエル大好き。

いつだってそばを離れません。


なっとう

バーベキューでの料理(?)で、超おススメの一品 「納豆炭火焼き」

本来は、BBQ用の鉄板を使いますが、家だからねぇ・・・

フライパンでもOK。(笑)

超シンプルで納豆を焼くだけ。他はナッシングー !!

焦げ目が付いたら レタスに巻いて食べる !!

う、うまーい !!


戦

そして、今夜のメインデッシュ。

わんこたちに 「ラム肉」です。ダイスケ先生から煮たものを !!と

言われているので煮詰めたモノです。

犬種バラバラの4わんこ飼っていると、それぞれの反応が全然違って

本当におもしろい。 犬種による性格の違いなのか、それとも 単なる個性なのか。



うまい

よかったね~


肉欲しい

カドラーから出ても、やっぱりVIP待遇。


幸せ

破壊王で、いろんなモノを壊されたり

やんちゃで言うこと聞かないことも多いけれど

キミたちのおかけで 幸せも4倍になったよ。




余談ですが、実は鈴木家には家宝があるんです。


家宝

これは、三年前 偶然見つけた額縁入りの絵。

見つけた瞬間に 松田聖子なみにビビビッとキタんです。

ダックスにレトリバーにプードル・・・そして、いつか飼いたいねと言ってたテリア。

その四頭が並んでる絵なんです~~。

偶然見つけたこの絵を 即買いした3年前。

まさか、本当にこんな日が来るとは思わなかったなぁ。

リーフはカメラが嫌いで写真を撮るのが大変だけど、いつかこんな風に四頭並んで

写真を撮れる日が来るといいな~。




2009.02.12     カテゴリー :   ☆リーフ

2月9日は・・モンスターの日




結局、今シーズン雪を見ることなく

梅やスイセンがチラホラと咲き出し始めた暖かい千葉りーひるず。

こんばんみ。 マダム鈴木です。

死の淵より、再びカムバック ! いやっほーいっ !

いやぁ、やっぱ人間も犬も健康第一だね。

お金も大事だけどさ・・・

う~ん、でも、やっぱお金もなぁ~。・・・いや、金かな。やっぱ金だな。キッパリ。

今回の死の淵は後日話すとして・・・



2月9日は、なんとォォォーーー !!


ばーすでい.jpg

おぉぉぉー ! 悪魔の誕生日だったんです。*悪魔 = リーフ

すっかり、ケーキ作りにハマったムッシュ。

*初めてのケーキ作りは「コチラ」

今回は、マダムもチョットだけ参加。にんじんケーキをハート型に焼きました。

スポンジの間に入れる、豆乳ババロアも作成。


みんなで.jpg

もちろん、4わんこ分ありますYO !

リーフが鈴木家にやって来て、半年。

4わんこ目にして、初めての子犬を育てることに !!

・・・とにかく、恐ろしい毎日でした。

なんつーの ? 地獄 ?


ざぶとん.jpg

来客を出迎えに行った、一瞬のうちに来客用座布団をすべて破壊。

しかも、客が帰るまで気づかなかった鈴木夫婦・・・・

相手は大切な銀行さんだったのに・・・・痛かったんじゃないかしら・・

ってか、嫌がらせだと思われた・・・? (悶死)


ラグ.jpg

お金のことは言いたくないけれど・・・

まだワン・シーズンも使ってない4万円のラグ。

すべての四隅がアートチックに・・・(号泣)


座椅子.jpg

ヘルニア持ちのムッシュ念願の座椅子。

あちこち探し回って、ようやく体に合うモノをゲッチュ。

お金のことは言いたくねぇーが、3万円したんだよ。

ええっ ! さんまんえん ! 


やられた.jpg

買った翌日に、洗濯物を干してる合間に・・・・

さんまんえん・・・


シラをきる.jpg

ヤクザか ? ええっ お前はヤクザかーーー !!


うひひ.jpg

モンスターです。


よろしく.jpg

モンスターも無事、1歳になりました。

先住犬のノエル(ダックス)もレイン(ゴールデン)もシャンプー(トイプー)も

若い頃は、確かにそれなりの悪さはしましたが・・・・

なんていうか、次元が違う 。 ぜんぜん違う。

1度叱られると、二度とやらなかったお兄ちゃんたち。

なのに、リーフ(ノーフォーク)は、叱ったそばから また目の前で

同じことを 「ワザとする」 。「何度もする」 。

「ほーれ、ほーれ」 みたいな。(怒)

よそのノーフォーク飼ってる方のブログを覗くと、うちの子と全然違うんだけど~

ノーフォーク友達を至急探して、ちょっとレスキュー・・じゃなかった

レクチャーしてもらおうかと真剣に考えてます。

鈴木家、崩壊・倒壊・破産の悪魔の三重苦ピーンチ !  わああぁぁぁ~ !

2008.11.23     カテゴリー :   ☆リーフ

ガーデニングぅー




世の中は、キラメキ☆トキメキ☆3連休。 いかがお過ごしですか?

馬車馬のごとく働いている、マダム鈴木です。こんばんみ。



みなさんが、ウキウキと連休を楽しんでいる朝は・・・

マダムは出勤前の戦争タイム。

あれやってー。これやってー。ああ、早く出なくちゃ。連休で行楽渋滞してるだろうし。

ヤバイ。こんな時間じゃん !早く出なくちゃー・・・・と、洗面所からリビングに戻ると・・・


なに_%.jpg

・・・なにこれ?


なに②.jpg

掃除機をかけたばかりの部屋に、散らばるナゾの物体。



ぬおおお.jpg

ぬおおぉぉぉぉーーーーーー !!


いやーー.jpg

いやぁぁぁーーーーーーー !!



本来の姿.jpg

こちら、本来の姿と全体図。

一番下の枝が、やられちょる・・・・・

こんな酷いことするのは、アイツしかいない ! アイツしか、考えられない !



ゴラー !! なにしてんの !! (怒)


その答えは.jpg


・・・ガーデニング、なめんなよ。











2008.09.08     カテゴリー :   ☆リーフ

財政難



いきなり涼すぅい~♪ 素晴らすぅい~♪ 

マダム鈴木です。 こんにゃちワンダホー !!



リーフを家族に迎えるにあたって、一番悩んだのが、実はトリミングでした。

テリアは、「ストリッピング」や「プラッキング」という特殊なトリミングが必要で、

デスコート(死毛)をナイフで抜いて、本来のテリアの硬いコートに

生え換われるようにします。

このトリミング(ストリッピング)自体、やっているところが無い・・・

飼い主さんが、自分でやってる人も多いみたいだけど・・・・

テリア飼い、超初心者のマダムでは とてもムリ。

そこで、またまたまろんちゃんブログをストーキング。

ふむふむ。ジョーカー(ペットショップ)が詳しいのか・・・行ってみよう !!





出発前.jpg

リーフが来て1ヶ月・・・・そろそろ気になってきたんです・・・

そう。テリアの魅力的なヘアー !! モサモサなのよ~。

すんごいでしょ ?


事前に、ノーフォークについて色々と教えて頂こうと夫婦だけで

千葉そごうにある「ドッグ&キャット ジョーカー」に相談に行ってきました。



ここは、シュナウザーやノーフォークのショーにも力を入れていてとても詳しい !!

・・・・ってか、いわゆる「プロフェッショナル」ですね。超本物。

店長から、ノーフォークについて細かく教えていただきました。

ノーフォークについての生態学、しつけの仕方や、トリミング、

とにかくすっごく勉強になりました。

そのへんのペットショップでの販売説明とは訳が違います。ビックラ~!!

初めて、「本物」に出会えた衝撃を受けました。

日本のペットショップのあり方については、ここでは置いておいて。。。

リーフは、ここで購入したわけではないのに、それは丁寧に教えてくれました。


「せっかくノーフォークを飼ったんだから、自分でトリミングをやって

自分だけのスタイルを作って愛するのが一番ですよ。毎回ストリッピングに

出すのではお金がもったいない。」ですって !!

いろいろと相談に乗って頂いて、悩んだあげく今回は私たち飼い主も技術を学ぶために

ストリッピングをお願いすることにしました !!

・・・ということで、生後7ヵ月にして、リーフ、初のストリッピング体験です!!



何もしらず.jpg


ぷぷっ。もう、すんげぇ王様モードだけど・・・これからが大変だぞ。覚悟するがいい。

すんげぇー暴レンジャーだから、トリミング台から飛び降りたり、

耳をつんざくような雄叫びをあげたりして、トリマーさんを困らせるんじゃないかしら・・・

もう、超心配。




どよーん.jpg

・・・と思ったら。初トリミング台に乗り、激しく落ち込むリーフ。(苦笑)

どうした !! 原野の悪魔 !! 立ち上がれーー !! ←当初の心配とは全然ちがう




がんばります.jpg

あはははは。

すんごい、うつろな顔ぉぉぉ。でも、可愛い♪ ←病気

近くで、一緒にトリミング室を覗いてる人に

「あのこ、うちの子なんですぅ。可愛いんですぅ」

と、見知らぬ人にもガンガン・うちの子アピール。 ← 重症


やめて.jpg

弱々しく、反撃してるよ~




これが・・・.jpg

ほほう。これが・・・プロの技。

じっくり見て勉強しなくっちゃ !!



ボデーが.jpg

1時間後。

うぉぉぉー!! ボデイがキレイになっとる~♪ 全然ちがうね~


いいこじゃん.jpg

そしてまた、1時間後。1時間おきに覗きに行く飼い主。(笑)

ホントは、ずっとつきっきりで見ていたいけど・・・

トリマーさんは嫌だよねぇ。前に勤めていたペットショップのトリマーも

つきっきりは嫌だって言ってたもん。(苦笑)

だいぶ、慣れてきた感じ? なんか顔つきに余裕が・・・(笑)


ノーフォークみたい.jpg

トリミング前のカウンセリングで、

トリミング初経験が、生後7か月では、かなり遅いほうなので

仕上げの形で、毛がずいぶん薄くなると思うと言われていたけど・・

・・・・ホントだ・・てっぺんが・・・・ムッシュ(夫)みたいゲーハー気味。

全体的に、ゲーハー気味・・・(苦笑)

でも、ノーフォークらしくなった~♪いいじゃない~♪


ふたりかがり.jpg

最後はふたりがかり。 結局5時間もかかりました。

テリアのストリッピングは時間かかるんだよね・・・

これは、リーフもトリマーさんも大変 (´Д`)

モジャ男だって、3時間なのに・・・


報酬求む.jpg

帰りの車中で。 おつかれさま~ (-"-;)

バリカンで仕上げるトリミングでも、良いんだけれど・・・

テリア本来の硬い毛が柔らかくなって、色も薄く白くなっちゃうんだよね。

そうすると、デスコート(死毛)が抜けきらず、皮膚トラブルが起こりやすい。

なので、リーフは大変だったけれど、ストリッピングを選択しました。

中には、痛みに耐えきれず(多少、痛みはあるらしい。)暴れて中断する子も

いるらしいけど、リーフは最後までおりこうに頑張りました。


かわいい.jpg

もっと、ちゃんとノーフォークぽく生え揃うのには半年くらいかかるって。(-_-;)

今回は、ストリッピング料金は1万2千円也。(消費税別)

た、高い~ !!

金銭的にも、リーフの5時間という負担を考えても、やっぱり技術を習得しよう !!

ということで、店長おすすめのトリミングナイフも買ってきました。


マクラーレン.jpg

イギリス製のナイフ。 初心者でも、使いやすそう♪

ナイフは、2本で11000円。

ストリッピングで12000円・・・おいおい、いくら掛るんだよ・・・

来週はモジャ男(シャンプー)もトリミングだしなぁ。

そろそろ、私も美容院に行きたかったけど、がまんするか・・・はぁ。


*気ままな管理人のため、コメント返信も気ままなんです。
すまんのぉぉーーーー!! でも、コメント、超メルシー !!

*「魔王降臨」の記事のコメント返しいたしました~
コメント・サンチュー☆









カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




