--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.24     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

伽羅奢(ガラシャ)



咲いたのは、ちょっと前なんですが・・・

すっごく、すっごくステキなバラなので紹介しちゃいます。

つるバラの「伽羅奢」(ガラシャ)です。




淡いガラシャ.jpg

ペレニアルの河合さん作出の「禅ローズ・シリーズ」のバラ。「伽羅奢」(ガラシャ)

つるバラです。

平咲きの淡いピンクの花は、なんだか「桜」を思い出させるバラです。





ガラシャ ロゴ.jpg

咲きはじめは、淡いピンクで、だんだん白へと変化していきます。

去年の11月に、那須旅行の際、たまたま通りかかった園芸店がバラメインの大きなお店で

そこで、ムッシュ(夫)から誕生日プレゼントにと贈ってくれました。

なので、初開花でまだわからないことだらけ。

でも、でも、すごぉぉーーーーく可愛いんです !! ラブリーなんです♪




ガラシャ 横.jpg

四季咲きに優れているというカタログ説明通り、秋にも咲いてくれてました。

春は、それは美しいです・・・ホントに桜みたい。

花径4cmの小花が大きな房咲きに咲き、花はセミシングルです。

香りは淡くローズ香が。花持ちはバツグンに良いです。

そのままにすれば、ローズヒップが見れるらしいですが、ウチではその前にカットしてます。





ガラシャ 青空.jpg

名前は、もちろん戦国の世に熱心なクリスチャンとして知られた細川ガラシャ夫人に由来します。

戦国大好きマダムとしては、チョット語りたいの・・・

壮絶な最期を送ったガラシャ。辞世の句として

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

と、詠んだ句が今も残ってるんです。

マダムも、最期にこんな句を残したいな。








ガラシャ 全体.jpg

全体です。10号の菊鉢で育ててます。写真は5分咲きのモノなんですが

満開時は本当にうっとりです。


駐車場の目隠しにディスプレイしてるんですが、ご近所さんが「何の花なの?」と

敷地内までガンガン入ってくるんですよねぇ (^^; )


現在で2mくらいあります。結構、樹勢は強そうです。

枝はしなやかで、とても誘引しやすいですが、トゲは結構あります。

すごーくお気に入りになりそうな予感♪

病気にも強く、初心者向きらしいので興味のある方はぜひ♪ おすすめです♪


スポンサーサイト

2010.06.05     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

ピエール・ドゥ・ロンサール




つるバラと言えば、コレですね・・・



ピエールロゴ.jpg

はい。つるバラの王者「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

バタバタの毎日で、写真を全然撮ってないことに気づいて慌てて撮影。しかも夜。(汗)

近所中、あちらこちらで咲いてますよ~。ホントに人気者です。

ムッシュ(夫)お気に入りのバラです。




夜のピエール.jpg

真夜中でボケボケです。



ピエール全体.jpg

とにかく、すごく成長力でヤバイ勢いで大きくなってます。

クラシカルな花形で、ころんころんが可愛いです。

花持ちも良くって、花付きも良い優秀なコ。





ピエールななめ.jpg

でも、咲きはじめのピエールが一番可愛いです。

香りはありません。枝が太くて誘引が大変です。でも、病気に強くて手はかかりません。





ピエール全体②.jpg

超お気に入りのバラではないんだけど、やっぱりインパクトは凄い !

これで返り咲きだといいんだけど、一季咲きなんですよね~



2010.05.31     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

カクテル と パフビューティ


鈴木ローズガーデンへようこそ。

バッタバタの毎日で、じっくり庭を見る暇もなく時間が流れ

あれ?と気づいたら、咲いてるところをロクに見てないうちに花が散ってたり・・・

悲しいーーー !!

撮った写真も、こんなもんだっけ?と自分で自分の写真の少なさに驚いちゃうYO !


でも、upしちゃうYO !


思いっきし北側の壁のバラたちが咲きました。



カクテル.jpg

つるバラのカクテルです。

フランス、メイアン社作出の人気の品種。

一世風靡をしたと言ってもいいバラで、あちこちで見かけます。

人気者には、やっぱり理由があって とにかく良く咲きます。

完全な四季咲きで、真冬以外がずっと咲いてます。

5枚の花弁の平咲きで、咲き初めは中心が黄色く 日がたつに連れて白へと変化します。




カクテル 全体①.jpg

全体です。 カクテルは、超多花性で冬に短く剪定しても春にはわんさか咲いちゃいます。

・・・しかーし、我が家のカクテルは今年は花つきがイマイチ。

というのも、写真を見ての通り 下半分がスッカラカンなんです。

マダムの世話が悪かったわけじゃないんですよ !!

近所のガキどもが、毎日毎日 ここで野球だのサッカーだのをやりまくるので

バキバキに折れてしまって、花芽どころかシュートもダメになってしまいました。

狭い住宅街の道路で、平気で一日中 球技をやらせる親の気持ちがわかりません。(怒)

ちなみに、写真の左端の柵が途中で切れているのは、そのガキどもがのぼって壊したの !(怒・怒)



カクテル 全体②_edited-1.jpg

カクテルとコラボしているのは「パフ・ビューティ」です。

思いっきりの北側なのにも関わらず、どちらもホントに良く咲いてくれています。

地植えなのも、良いのかもしれません。




わんさか_edited-1.jpg

大好きなパフ・ビューティ。

ホントはもう一本欲しい・・・

パフカラーという、なんとも言えない杏色で咲き初め、だんだんクリームホワイトへと

褐色していく様がとっーてもビューティホー☆

房咲きで多花性。花持ちも まぁまぁ良くて ふんわりと薄い香りがします。

葉もマダムの大好きなライトグリーンで全体的に優しい雰囲気が大好きです。


パフ.jpg

あーん。超かわいい~♪

パフも繰り返し良く咲きます。秋の花はチョット少なめだけど

房咲きなので、それなりに見ごたえがあります♪

やっぱりもう一本欲しいなぁ・・・植えるとこないんだけどね・・(-"-;)

2008.07.26     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

コレッタ


鈴木ローズガーデンへようこそ。

いきなりですが・・・・

のっけからグロい写真なので、虫関係に弱い方はすぐに

ウィンドウを閉じて逃げて (?) ください。


・・・

・・・いいですか ?


朝、いつもの花の水遣りとお手入れの時間。

暑いこの時期は、植物たちも参って、パラパラと葉を落としたりするので

掃き掃除も意外と大変。

・・・んっ? 枯れ葉 が落ちとる?

・・・・・・・


枯れは.jpg

・・・?

すっ・・・と伸ばした手が硬直・・・・

なんかちがーーーーうっっ !!


スズメガ.jpg

いやあああああああああーーーーーーー


こわい.jpg

ね ? グロいっしょ ?

スズメガだよ・・・・ビックラコだよ・・・・

心臓がドキッとしたよ !! ドキッ!!と。 痛かったよ。まったく。

よかった・・触らなくて。 

ガーデニングを始めてから、種類問わずに生き物すべてに興味が沸いてる。

いや、今までも普通の人に比べたら充分、探究心が強い方だったような気もするけど。

なんて名前のスズメガなんだろ~と思って、出勤して早々、職場で調べてみた。

便利だね。インターネットって。

これは、どーやら「モモスズメ」というスズメガらしい。

バラやモモの葉を食べるらしい・・・・って、ゴラー !! 食うんじゃねー !!

さすがのマダムも蛾は苦手なので、虫取り網で捕獲して、遠くへ捨てに行きました。

帰ってくんなよ。こんにゃろー。


蛾も無事、退治 (?) したので、我が家の夏バラを。

美しいバラで、アナタの汚れた心を洗い流してください。

つるバラの「コレッタ」が咲きました。


コレッタ③.jpg

フランス、メイアンのアンティークタッチなバラ。「コレッタ」

今年の正月に、京成バラ園の処分品で大苗500円でゲッチュー。

無謀にも、いきなり15号鉢のゴールデン・セレブレーションと混植してみました。

・・・案の定・・・・春になっても芽が出るどころか枯れる勢い。

結局、6月になっても、花どころか、芽さえ出ない。

これは、ヤバい !! ちゅーことで、やっとこ植え替え。 (遅)


コレッタ 縦.jpg

いや~、花も人間も環境って大切よね。

いきなり、すごい勢いでシュートびゅんびゅん。芽もびゅんびゅん。

このコにとっては、これが一番花。(苦笑)

カタログでは、「杏色」と書いてあったけど・・・キレイなサーモンピンクです。


コレッタ①.jpg

ステキなロゼット咲き~♪ や~ん♪ 好みぃ♪

しかも、過酷な状況なのに10コ以上咲かせました。優秀じゃん !!

花径8センチ、多花性、しなやかで誘引しやすそうな細い枝。

香りは、カタログでは微香と書いてあったけど・・・ウチのはありません。

そして、返り咲き性だけれど、夏までらしい・・・(涙)

あと・・・重大な欠点が「花持ち」。 ヘリテージ並みに悪いね。最悪だね。

2日くらいしか持たない・・・そしてバラバラに散る・・・

美人薄命ね・・・わかるわ・・・ ← ?


全体.jpg

全体です。(見づらいけど)

つるバラとして扱う人が多いらしけれど・・・

もう、つるを這わせる場所がない !! なので、シュラブ仕立てでドーム状に

育てる予定です。



*多忙の為、コメント返信が出来ません。ごめんにゃー !!




2008.07.25     カテゴリー :   ●CL (つるバラ)

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

鈴木ローズガーデンへようこそ。

情熱的な魅惑のバラ、「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」の

二番花が咲いています。


①.jpg

クソ暑い、関東の7月も後半に、それは、それは美しく咲いています。

ブラゥボォォォー !!

やっぱり、私を裏切らないのは庭のバラたちだけのようです。

裏切ってばかりの毛むくじゃらーは(犬)、寝てばっかです。


②.jpg

フランスはメイアン社のバラ。「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」

そう、大人気のバラ「ピエール・ド・ロンサール」の赤バージョン。

今年から、京成バラ園で販売され始めました。


④.jpg

しかーし、このバラ。名前に「ロンサール」は付いているけれど

実は、ピエールとは兄弟でもなんでもないとか。

フランス、メイアンでの正式名称は「エリック・タバリー」。

ピエールの通称は「エデン・ローズ」、それにちなんで「レッド・エデン」という名でも

海外では流通しているそうな。

販売こそは、今年から京成バラ園で始まっているけれど

販売契約を勝ち取った京成バラ園が、商魂たくましく、

「売って、売って、売りまくるのだー!! 無い脳みそをひねり出せー !!」

とまで、言ったかどーかはわかりませんが (これは、ウチの社長の口癖です)

付いた日本名が「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」。

大人気品種のピエールにあやかったネーミングで、無事大ヒット !!

悲しいかな日本人~ !! まんまと、あの手、この手のその手に乗っちゃったのよ~

イエース !! あたいもよ~。(笑)


つぼみ.jpg


もう、つぼみだって美しい。

ピエールと何の関係も無い証拠に「四季咲き性」。

そして「強香」。 濃厚なオールドローズ香が香ります。


中心.jpg

たまらない !! その美しさーーー!! 

このロゼット咲きを見て !! 見て !! 見てーーーー !!

ムッシュ(夫)は「ピエール」大好きですが、このバラはあんまりだそう。

私は、ピエールはそんなスキじゃないけど、ルージュは大好き~♪


⑤.jpg

実は、このコ、フランスから輸入したんです・・・(汗)

とある雑誌で知ってから、欲しい欲しい病にかかり・・・

しかーし、日本で京成バラ園から秋の発売予定が延期に。

なぬーー!! 春から予約していたのにー !!

と、怒ったマダムは、こーなったら仕方あるまい。

直接メイアンに送ってくれYO!!メールを送りました。

もちろんフランス語のメールで・・・・

辞書を駆使し、人脈(?)も駆使し・・・なんとも怪しい外国語でメール。

そんなこんなで届いた、去年の夏の幻の一品。

なので、我が家のルージュは、「エリック・タバリー」という正式品種タグ付きで

ウェルカム、ジャポーン !!

しかも、銀行で海外チャージ(手数料)とか言って、別途で6000円も取られた !!

・・・うっ。バラ本体より高いじゃないかー !! (涙)

とってもお高いバラなんです。


エリック ロゴ.jpg

でも、そんな苦労なんて一瞬で吹き飛ばしてくれたこのコ。

ちょっとピエールに比べると、開花サイクルはかなり遅いけれど・・・

房咲きで花付きバツグン。花持ちバツグン。香りもバツグン。

「大人のオンナの赤」って感じがスキ。


全体.jpg

10号鉢で育てている全体です。(正確には、上半分。)

葉っぱは、ピエールそっくり。ツヤツヤのガッシリした濃い緑の照り葉。

去年の夏に、検疫を通るため、裸苗で来たので今年の春からの花になるけれど

秋にも咲くか楽しみです。

もちろん、つるバラだけれど、狭小の我が家では、シュラブ仕立てにしようと思います。












カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。