--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2010.07.14     カテゴリー :   ●OR (オールド・ローズ)

バロン・ジロー・ドゥ・ラン


今年は、どれだけ花数を付けてくれるのか・・・と

とにかく気になる、お気に入りのバラです。



バロン①.jpg

オールドローズの「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」です。

今から113年も前にフランスで作られた歴史あるバラで

「ユーゲン・フルスト」の枝変わりです。




バロン ロゴ.jpg

濃い赤紫色の花弁は、ふちがギザギザでとっても珍しく

そのふちに細く白いラインが入る、とても上品なバラ。

育てて3年目ですが、花径6cmの小ぶりな花をたくさん付けてくれます。

葉は薄いライトグリーンの葉で、全体的な雰囲気も品があって大好きなバラ。







バロン②.jpg

バロン(伯爵) ジロー(名前) l'Ain (地名)で

名前は、スイスとの国境に近いフランスのアン地方のジロー男爵に由来しているそうです。

ジロー伯爵ってどんな人だったんでしょ~

調べてもわからなかったです。とても気になります。






バロン横顔.jpg

外側の花弁は大きく、内に向かってどんどん花弁が小さくなっていくんです。

なので弁端の真ん中がくぼんだような独特な花形になるんです♪

香りは強いダマスク香で、良く香ります。

咲き始めは、赤みが強いんですが日が経つほどに紫色を帯びてきます。




バロン アップ.jpg

春の花付きは良くて、秋には思い出したように返り咲く程度ですが

それでも、この美しいバラに今年はどれだけ会えるかとかなり心待ちにしています。

花持ちはとても良くて、雨にも強い弁質をしています。




バロン 2.jpg

全体写真はありません・・・。なんでナイんだろ ? あれだけ撮ったはずなのに・・

10号鉢でラウンドトレリスに仕立てています。

細い枝は誘引しやすいのですが、トゲがすごくて傷だらけになります。

樹高は2.5Mくらい。

蕾もとても独特で可愛いんですが、その写真も見当たりませんでした・・・

秋の花は期待出来ないので、来年がんばらないと !!

うどんこ病にとても弱く、暇さえあれば うどんこ病になってます。(苦笑)

これでもか !ってくらい消毒しても うどんこになります。

キィーーー !! ってなります。(笑)

でも、枯死するほどではないんですけどね。唯一の欠点です。

どんだけ うどんこまみれでも大好きで、絶対に手放せないバラです。













2010.05.06     カテゴリー :   ●OR (オールド・ローズ)

オールド・ブラッシュ・チャイナ




鈴木ローズガーデンへようこそ。

バラの季節がやってきましたよ。

どーしよー。バラが好き過ぎておかしくなりそう。バラ大好きーーーーー !!



今年も開花レースの先頭をきったのは・・・



チャイナ アップ.jpg

お気に入りのオールドローズ「オールド・ブラッシュ」です。

最初にヨーロッパに紹介された4種のチャイナローズのひとつで、バラ界にとても重要な役割を果たしたバラ。




チャイナ ②.jpg

フリルがかった可愛い花びらで、ピンクのグラーデションカラー。

時間がたつと外側の花びらは少し剣弁咲きのように反り返ります。

花もちは、まあまあ。ウチのは香りはありません。




チャイナ ③.jpg

とんでもなく早い時期から咲き初め、真冬の雪に埋もれても咲いてます。(笑)

とにかく良く咲く ! 四季咲きというより、繰り返し咲きまくりという感じ。





チャイナ ④.jpg

千葉りーひるずでは、手入れされてない庭で放置プレイにも関わらず

一年中わんさかと咲いてる このバラを良く見かけます。



チャイナ ⑤.jpg

か、可愛い・・・・♪





チャイナ 全体.jpg

他のバラは、やっと一輪咲くかどうかなのに、この子はこんなにわんさか。

我が家では、10号鉢で育ててます。

母が育てたのを強奪して、3年目。病気にも強く、強剪定でもわんさか。

でも、スペースがあるのなら この子は弱剪定で育てたほうが

本来の素晴らしい姿が引き出せるような気がします。

初心者の方にも すっごいオススメのバラです♪






追伸*

写真だけでなくバラの栽培もド下手な私ですが・・
バラの個人サイトや、ネット園芸ショップで私の写真を無断転載している記事を今年も発見しました。
私のブログはたいしたブログでは無いので「リンクフリー」ですし、
画像の転載も、こんな写真でよければ全然かまわないんです~
でも、画像の転載に関しましては一応 事前にご一報ください。
愛情もって大切にしている写真たちですので、簡単なお約束だけさせてくださいね~
なので、今回から写真にロゴを入れてます。
ホントは「Viva ! Suzuki Family」と入れようと思ったら
ムッシュ(夫)に「品が無さ過ぎる !」と却下されました。とほほ。

アンジェラさん、情報とアドバイスありがとうございました~♪

2009.08.06     カテゴリー :   ●OR (オールド・ローズ)

マダム・アルフレッド・キャリエール



鈴木ローズガーデンへようこそ。

ひさしぶりのバラネタでございます。

ちゃんとバラやってたのかって?

やってたのよ~、夜中や朝方にエンヤ・コラとね。

その甲斐あって、今年の春のバラシーズンは今までで一番きれいに咲いたんです。

でもね、でも・・・

新興住宅地の袋小路、ウチは一番奥の角の家なのに・・・

ナゼか、ウチの前には人が集まる。

いつだって奥様連中が集まってる。たむろって井戸端会議ですわよ。

小雨くらいじゃ負けないところも、またスゴイんだよね。この主婦団。

ってか、自分の家の前でしゃべりなさいよ。とか思っちゃうんです。

ナゼ、他人の家の前で、何時間も話すのか・・・ホントに不思議です。

主婦が10人近く集まって、何時間もそこで話してると・・・

さすがに神経図太いマダムでも、イチデジ片手にあっちから、こっちからと

写真は撮れないっすよ・・・(涙)

咲いたバラを外から眺めることすら満足にできず、

ぶっちゃけマダムもムッシュ(夫)もキレ気味でした。


でも、暑い夏・・・さすがに炎天下には主婦も勝てなかったようで

井戸端会議の時間が午後4時くらいから夜8時くらいへとシフトチェンジ。

やったね !! 大喜びのマダム。

ムッシュは「あの人たちは、いつ家事やってんだろ?」と不思議がってましたよ。

まったく同感です。



ばら全体

ORのマダム・アルフレッド・キャリエールの二番花がキレイに咲いています。

主婦軍団の井戸端会議がシフトチェンジしたので やっーーと写真が撮れます。



近づいて

二番花なので、一番花より花数もグッと少なくて

花も小さいですが、それでも とってもラブリーなバラ。

マダムお気に入りのバラのひとつ。



開きかけ

つぼみの時は、オフホワイト。

ゆっくり開いていきます。


お気に入り

つぼみの時は、上を向いていますが

開くと同時に少しづつ うつむいて咲きます。

中心はやわらかいピンク。切れ込みのある花びらが上品なんです~♪


かわいい花

数日経つと ホワイトへと変わっていきます。

この手のタイプのバラに異常に弱く、似たような品種ばかり集めてしまいます(汗)

だって好きなんだもーんっ


ピンクも

今年は、8月になっても曇りや涼しい日が多い千葉りーひるず。

そのせいか、いつもはこの時期のバラは咲いてくれても 不細工ちゃんが多いのだけど

今年は、数や大きさには欠けるものの、一番花に負けないくらいの

可愛い子ちゃんが次々と咲いてくれてます。

うれしぃぃ♪


縦 全体

本当の北側で、鉢管理しているこのバラ。

日向だったら、さぞ花数も多く、美しく咲いていたんだろうなぁ。

お庭が欲しいよぉー。

2009.04.30     カテゴリー :   ●OR (オールド・ローズ)

オールド・ブラッシュ



鈴木ローズガーデンへようこそ。

バラに恋する季節がやってまいりましたね~

庭が無いくせに、どんどこバラを増やしてしまい

もう、どーにもこーにもならなくなってきました。マダム鈴木です。


今年もバラ開花レースで1位を獲得したのは・・・・

オールドローズの「オールド・ブラッシュ・チャイナ」でした。

4年連続の1位です。 


日付.jpg

四季咲き性に優れたこのバラは、咲きだしのトップでもありますが

その性質の優秀さ、美しさでも、ずばぬけたトップを誇ります。

母が挿し木で育てたバラを略奪したのですが・・・

病気知らずの手間いらず。 んん~ブラゥボー !!


正面.jpg

正面から。

・・・ただ、今年の1番花は、いつもと花形が違~う (涙)

なんで、こんなにフリフリでグリグリなのかしら・・・

まぁ、可愛いけれど・・・



横顔.jpg

ピンクのグラデーションもいつもどおりだけれど・・・

ずいぶん面持ちが違います。

これはこれで可愛いけれど・・・・

去年までの咲き方のが好き。 去年のはコチラ→「オールド・ブラッシュ」


全体.jpg

今年は、花びらがずいぶん多いようです。

今年の冬は、疲れてた日が多く適当に世話した罪でしょうか?

でも、やっぱりお気に入りのバラ。


ロゴ.jpg

1年で咲かないのは、剪定管理する2,3月くらいで

ほぼ一年中咲いています。横張りにならず、こんもりと茂る樹形で

可憐な花をたわわに付ける、マダムお気に入りのバラです。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




