--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2010.06.30     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

しのぶれど





「グラミスの横に映ってるバラは何てバラ ?」

とコメントをくれた桜餅さんのリクエストにお答えしちゃうんデス ! てへ。



嬉しいなぁ。自分のための記録と自己満足のためだけにバラ記事を載せてたけれど

こんな風に反応があると、メチャメチャうれすぅい~ですね♪

写真があるかと探しまくりです。あったには、あったんですけど・・写真がぁぁぁ、ひどいぃ。

だからupしてなかったのかぁぁ~と思い出しました。でも、upしちゃうけど。


はい。グラミスの隣りでチラっと映っていたコは、このコです。



しのぶ ロゴ.jpg

京成バラ園作出のFL。「しのぶれど」です。

平兼盛の和歌「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」から名前がついたバラで



しのんでも内側からあふれ出てしまい、人の知るところとなる恋心のように、

あふれ出る美しさで人の心をつかんでやまないバラ。と、京成バラ園のカタログでは紹介しています。

なんともつつましい、奥ゆかしい名前 ! 日本人らしいですよね。






しのぶ 蕾.jpg

蕾から品があります。

ぎゅっぎゅーとした蕾から、ふんわりと花開く姿は 本当に古の日本人女性を思わせます。







しのぶ開きかけ.jpg

へぼ写真ですみません(涙)

上品な淡い藤色。香りは微香と紹介されてますが わりと強香だと思います。

ブルーローズ独特の爽やかな香りが強く香ります。

花径8cm 樹高は1.2Mの直立形で1房に2~3輪の房咲き。鉢栽培向きだと思います。 






しのぶ横顔.jpg

波打つ花びらは、とっても優しげに見せます。

20枚くらいの薄い繊細な花びらは、雨や強い日差しに弱いです。

花持ちは、いまひとつ。ERほど悪くはありませんが、それでももう少し !と言いたくなります。

夏は、ブルーローズ独特の落葉が見られますが、病気には強いと思います。




しのぶ全体.jpg

全体です。7号鉢で育ててます。

コンパクトなバラなんですが、枝が太い ! すべてのシュートがガシーン !!という感じで

とてもゴツイ感があります。花色も花もとても繊細な感じなのにね。

でも、ブルー系のバラは濃いグリーンの照り葉が多いんだけれど

しのぶれどは、薄いグリーンの葉と丸弁カップ咲きのこの藤色の花がマッチして本当に美しいです。

春は株を覆うほど咲くのに、カタログ通り、秋はホントに花数が少ないの。

とっても魅力的なバラでオススメです♪






2010.06.23     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

グルス・アン・アーヘン



咲くたびに、姿・色が違う七変化なバラが咲きました。



グルス うつむき.jpg

初期のフロリバンダ・ローズ「グルス・アン・アーヘン」です。

冒頭でも述べたように、咲くたびに花形も花色も違います。

安定していない花色と花形の変化が逆に魅力の薔薇だと思います。




グルス ロゴ.jpg

今回は、白をベースに中心はピンクがかって咲いてます♪

かなりお気に入りのバラです。



グルス①.jpg

まとまり良く育つクラシカルな花でクリームを帯びた極淡桃色で、

クラシック・ローズの美しさをもつ品種です。

ステムもしなやかで、とても優雅な雰囲気があります。

花付きも多く、矮性にまとまる株は鉢栽培に適しています。



グルス横顔.jpg

ピンクが強く出てるコもいます。



グルス ③.jpg

花径8cm、中輪の抱え咲きからロゼット咲きへと変化します。

四季咲き性に優れていて、花付きもとても良いし オールドローズの香りが強く香ります。




グルス クシュクシュ.jpg

・・・だけど、良いとこばかりじゃないんだなぁ~

花弁が薄く、強い日差しや雨に弱いです。すぐに花びらが痛みます。

そんでもって、写真のようにグシャグシャ咲きになってバラバラに散るんです。

花持ちが悪ーい !!



グルス②.jpg

でも、株を覆うほど咲くこのクラシカルな花が大好き♪




グルス全体.jpg

全体です。7号鉢で育ててます。二番花です。

はい・・・恥ずかしながら、失敗です。

なんともひどい樹形になっちまってます。見せたくなかったけど、これも教訓にします。

庭の奥の方に埋もれていて、うっかり冬剪定を忘れてしまいました。(涙)

今年の冬は一番にやらせていただきます。



2010.06.13     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

ゴールドバニー




我が家で、毎年で一番に満開になるのは「チャイニーズ・オールド・ブラッシュ」なんですが

その後を追うように満開になるのがこのバラです。



Gバニー ロゴ.jpg

フランス・パオリーノ社作出の「ゴールドバニー」です。

1978年発表のFL。非常に歴史のあるバラです。

丸弁盃状のふんわり咲きで、鮮やかなイエロー。ムッシュ(夫)お気に入りのバラです。



Gバニー つぼみ.jpg

このバラは「つる」タイプもあるんですが、FLのほうはフランスのパオリーノ社作出で

「つる」のほうは、同じくフランスだけれどメイアン作出。・・・はて ?

と、ずいぶん前に調べたところ 理由が判明。

パオリーノさんの娘さんと、メイアンさんは恋に落ちて夫婦になったんですって。

なるほど~、それで「つるゴールドバニー」の方はメイアンさん発表なのね~

親戚なら、不思議じゃないものね~

やっぱりバラって、花の姿・香りだけでなく 奥が深くておもしろい♪




Gバニー つぼみ②.jpg

非常に早咲きのバラで、このバラが咲くと「ああ~今年もバラシーズンが始まる♪」と

ウキウキになります。



Gバニー 横顔.jpg

花径11センチと大きな花が房になって咲きます。

香りはありません。

とても病気に強く、黒点病にかかりにくいという特性を持っています。

花持ちもよくて、鮮やかなイエローも ほぼ褐色せずに散り際まで鮮やかなままです。





Gバニー 全体.jpg

全体です。地植えにしていて4年目になります。

写真は5分咲きの時のものなんですが、満開時はホントに見事です。

葉は、照り葉でトゲが少なくて、手入れはしやすいです。

とにかく、繰り返しよく咲くので玄関はいつも華やかで気にいってます♪




2010.06.12     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

笑み



日本を代表するバラ・ナーサリー。

京成バラ園作出のバラ「笑み」が咲きました。



笑みロゴ.jpg

ERが、自国にまつわる名前を付けるように、京成バラ園が作るバラは

いつだって「和」がテーマ。世界に向けて、日本の繊細さ、日本人ならではの美学を

伝えて欲しいです。


バラは育てる環境によって、色の出かたが違うんですが・・・

「笑み」は特にそれが強い気がします。

一番花は、スモーキーブラウン・カラーです。




笑み 横顔②.jpg

ゆるやかに、そり返りながら蕾が開きます。

半剣弁のロゼット咲きで 花径9センチ。アンティークタッチのバラです。

香りは微香とありますが、ウチのはありません。



笑み 横顔.jpg

日が経つと褐色し、淡いカフェオレ色に。

この頃の色が可愛いです♪



褐色 笑み.jpg

最後は、そり返ったままクシュクシュに。

そしてバラバラに散ります。

実はこの子は、ご近所さんが育てていたのですが、黒点病がひどく育てて2年で1輪しか咲かない !

と、持ち込まれたんです (^^; )

「枯れちゃうと思うけど、チョット育ててみない?」とおばちゃんパワーに押されて

去年の冬にやってきました。

ガッツリ消毒まみれにして、ガッツリとゲンコツ剪定しちゃいました。




笑み 全体.jpg

そのかいあってか、なんとか10輪以上の花を見せてくれました。

ただ、病気が想像以上にひどくて、他の子よりだいぶ成長が遅れてて

もう庭のバラたちは とっくに一番花が終わった 今になって咲きはじめました。

でも、ここまでくればひと段落かな。

6号鉢で育てています。とてもコンパクトなので大事に育てて わんさか咲かせたいな。




2010.06.11     カテゴリー :   ●MR (モダン・ローズ)

ホワイト・メイディランド




やっぱり「白」がなにより好きです。

バラも草花も樹木も・・・そして家具や雑貨も。

真っ白が好き。



ホワイトM つぼみ.jpg

「ホワイト・メイディランド」です。

フランス・メイアン作出のシュラブローズですが、修景バラと分類されることが多いですね。

つぼみからフリフリです♪ ラブリーです♪




ホワイトm ロゴ.jpg


花弁が厚いので、雨に強くて花持ちがとっても良いです。

でも、昨日も説明した通り 花弁が厚い花は香りが薄いんですが

このバラも、ほぼ香りはありません。

浅いロゼット咲きで、その姿はとてもクラシカル。オールドローズのようでインパクトあります。




ホワイトM 全体.jpg

全体です。 腰の高さほどある花壇に地植えしています。

花径6センチ。遅咲きのバラで、庭のバラの一番花が終わる頃に咲き乱れます。




ホワイトM 全体正面.jpg

樹高は60センチほど垂直に立ちあがりますが、その後は横に長く伸びます。

ホフク性のバラです。

花茎が短いので、花の位置のバランスがとても良いうえに花付きがすごく良いので

とても見ごたえがあります。



ホワイトM ラブリー.jpg

アイスバーグの「繊細な白」とは、また違った美しいホワイトカラー。

四季を通じて、一年中良く咲いてくれます。

白バラがスキな方にはぜひオススメしたい♪




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
家族紹介

マダム鈴木

ノエル (長男)
☆ミニチュア・ダックス

1998年1月5日生まれの12才
鼠径ヘルニアの持病持ち。
自分を人間と信じて疑わない。
誰もを唸らせる天才犬。
超自己チュー。
モットーは「 オレ、最高 ! オレ、天才 !」
今日も、オレ様街道爆進中 !!

マダム鈴木

■レイン (次男)
☆ゴールデンレトリバー
2000年10月23日生まれの9才
でっかい体だけど、我が家イチ優しい子
とにかく人間大好き♪
そんでもって超ストーカー
ヒグマ並みのパワーのクセに
自分は小型犬だと思ってる行動の数々。
抜け毛が多いのが悩み。
顔が大きいのも悩み。

マダム鈴木

■シャンプー(三男)
☆ミニチュア・プードル
2000年11月1日生まれの9才
こんなに可愛い顔して
とにかくモジャモジャ・・
じゃなくて、問題児です。(涙)
おサンポ大好き♪
人間大好き♪犬大好き♪
そのクセ、ビビリです。
末っ子で着々と
政権交代を狙い
モジャモジャ帝国を
作ろうと勤しんでましたが・・・
その夢を阻む強敵(四男)が現れ
とにかく毎日、戦国時代です。

マダム鈴木

■リーフ(四男)
☆ノーフォーク・テリア
2008年2月9日生まれの2才。
もう増やさない !と決めていたのに
念願のテリアと運命の出会い。
テリアってすごい・・・(涙)
暴れん坊のきかん坊
破壊王で大魔王
シャンプーに天敵にされてるけれど
ぜーんぜん気にしてない
どーなる鈴木家 !

マダム鈴木

■マダム鈴木
書いてる人。
才色兼備の働くステキ主婦
バラ大好き ! 動物大好き !
自然大好き~~~ !!
食べるのも大好き。
甘いものは最大のサプリメント♪
愛犬たちのご主人様になるはずが・・
下僕になりつつある今日このごろ。
今日もステキな奴隷ライフ♪

マダム鈴木

■ムッシュ
☆稼ぎ頭
奥さんと出逢うまでは
犬嫌いでした。
しか~し、今では
息子たち(愛犬)にメロメロ♪
バイクとバス釣りは年季モノ?!
これ以上、奥さんが
ペットを増やしたら
離婚します!!と言ってたのに・・
四頭目は、ムッシュの強い希望です。(笑)

マダム鈴木

訪問ありがとう
☆マダムにLOVEメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索
QRコード
QRコード




